12/6(日)のテレビ番組

こないだ初めて大腸内視鏡検査を受けたんだけど、なんだろう、なんていうのかな、やったことある人ならわかると思うけど、「ムーベン」の記憶しかない。ムーベン。「小林製薬?」と問いたくなるようなネーミングのドリンクタイプの腸管洗浄剤、ムーベン(無便)。病院が近かったので、朝の5時半から家でムーベン→排便→ムーベン→排便を2時間ぐらい繰り返して腸内からっぽにしてから検査受けにいったんだけど、私の場合、ムーベン飲み終わってからもある程度水を飲み続けないと腸壁に意外と便がこびりついてるってことがわかったので次回はもっと頑張る。ちなみに一番楽しみにしてた内視鏡検査の記憶がほとんどない。いや、検査中起きて会話もしてたらしいんだけど、検査終わって休んでる間に記憶が完全に消えたんだよね。様子を見に来た看護士さんに「すいません。なんかすぐ寝ちゃったみたいで」て言ったら「え? 先生と会話されてましたよ?」って驚かれた。喋ってたのか。何喋ってたんだろ(汗)。自分がここまで鎮静剤に弱い体質だとは思わなかったわ(ブランデー入りケーキもダメなぐらいの下戸だからか? そういえばインプラント手術の時もこみ上げる笑いを抑えるのが大変だったんだよなあ)。ああ残念。自分の腸内映像見るのすっごい楽しみにしてたのに(だから見てたらしいよ。覚えてないだけで>覚えてないとかイヤすぎる…)。ま、検査結果聞くときに映像見せてもらったし腸内写真たくさんもらったからいいけど(思った以上にキレイで一安心)。診察台に上がったのが11時12分(モニターで時間確認。この時は記憶あり)。最後の肛門付近の撮影時間が11時24分だから12分ぐらいで検査修了。早かった。おなかの張りも痛みもなく、少しぼーっとしてる気がしないでもないぐらい? 次はもうちょい覚えていたいが使った鎮静剤(ドルミカム)調べたら元から健忘効果のあるものらしい。しかしあれだね。自分は病院から近かったので自宅でムーベン排便できたからいいけど、家が遠い人は病院内でムーベン排便作業を行ってるようで、あれはなかなか大変だなと思った。なんせ水便に近づくほど肛門のゆるみ具合がハンパなくてトイレに向かってる途中でもらしそうになり「いやこれトイレ独占状態じゃないとムリっすよ」てなる。でも、待合室でムーベン排便してるおばあちゃんの様子見てたら、看護士さんが時計見ながら数分置きに「はい、飲んでください!」「これ1杯飲みきってくださいね!」てつきっきりでサポートしてあげていて、2時間かけてムーベンを飲むっていう行為が70歳近いお年寄りには(飲み忘れちゃう&飲むのがつらくて駄々こねるっていう意味で)非常にむずかしいっていうことがよーーくわかった。同居してる70歳以上の父母または義父母が大腸内視鏡検査受けるってなったら、「病院近いから家でやりたい」って本人が言っても絶対病院でムーベン排便してもらった方がいいよ。あれほんとムリだから。それからムーベンは冷やさないとまずくて飲めたものじゃないので(味は甘くないポカリです)、できれば初夏から秋前に済ませた方がいい。暑くもない日に喉も渇いてないのに2リットルの塩味ポカリを2時間かけて飲むっていう行為の苦行たるや(汗)。身体冷えて飲むのきついし、これからの季節に受ける予定の方はご注意を。ちなみにせっかく腸内キレイになったので、腸内フローラを新たに育てるべく整腸剤といろんな種類の菌の入ったヤクルト数種類、キムチ、納豆、キノコ類と腸によさげな食材をしこたま買って2,3日それで過ごしたおかげか、便秘もなく快便な日々を過ごしております。せっかくの機会なのでお試しあれ。


日曜日。朝10時WOWOWシネマ市川準監督『つぐみ』(出演:牧瀬里穂中嶋朋子白島靖代真田広之)放送。昼1時「さんまのまんま」に若槻千夏。昼2時半「M-1グランプリ」敗者復活戦。夜10時「おしゃれイズム」に三吉彩花。夜11時「情熱大陸」は片岡仁左衛門

朝10:55-11:25
日テレ『東野・岡村の旅猿8【史上最悪のイザコザ&大どんでん返し!】』
“無事にスキューバライセンスを取得した東野と一行は最高潮の盛り上がりで打ち上げへ!▼しかし、場所を巡って東野&岡村とつっつんディレクターが衝突…史上最大のイザコザがぼっ発▼怒鳴り散らす東野、引かない岡村、説得を続けるつっつんD、間に入る出川、オロオロする木下、困惑する現地ガイドさん…イザコザは歴代最長を記録し辺りは薄暗く…▼まさかのどんでん返し発生で雰囲気が一変!果たして何が起こった!?”


昼1:00-1:54
BS-TBS『KARATE1プレミアリーグ オキナワ・ジャパン 2015 』
“世界中の実力ある空手家たちが一堂に会するビッグイベント「KARATE1プレミアリーグ」。番組では団体形、男女組手の迫力ある決勝の模様を放送する。”
リポーター:青木愛 解説:宇佐美里香・松久功


昼1:30-2:50
★BSプレミアム『追悼・水木しげるさん マンガノゲンバ水木しげるスペシャル」』
“11月30日に93歳で亡くなった漫画家・水木しげるさんをしのんで、2010年に放送した「マンガノゲンバ」の前・後編をアンコール放送”
出演:水木しげる,武良布枝,名越康文,松本明子 司会:天野ひろゆき,大島麻衣


昼2:00-2:54
BS-TBS中田英寿 世界一の日本酒に出会う〜SAKE COMPETITION 2015〜』
“「SAKE COMPETITION 2015」。このイベントで各部門の優秀なお酒に選ばれた蔵元を中田氏自身が現地に赴きその秘密に迫ります。”


昼3:00-4:00
BS日テレ『探求!写実絵画の世界』
“日本の写実絵画界を代表する5人の作家の作品を住吉美紀とアートテラーとにがその魅力に迫っていきます。”
出演:住吉美紀 アートテラーとに | 野田弘志五味文彦、小尾修、 島村信之、石黒賢一郎



夕方4:00-4:55
Eテレ『バリバラ〜障害者情報バラエティー〜▽バリバラ特集ドラマ 禁断の実は満月に輝く』
スペシャルドラマ第2弾!自称「ダウン症のイケメン」の光司(あべけん太)と統合失調症の真(ハウス加賀谷)が、食べると障害がなくなるという「禁断の実」を求めて旅に出る。2人は宿泊先で美しい娘(佐野有美)に出会う。しかし父(神戸浩)は障害のある娘を他人の目から隠し続けてきた。2人との出会いが親子関係にある変化をもたらす。実が熟す満月の夜、彼らが選択した道とは?”
出演:ハウス加賀谷阿部健太神戸浩,佐野有美,桂福点松本キック,新海なつ,泉祐介,田井義弘
※夜7時のバリバラでドラマ・アフタートーク


夜6:30-8:54
テレビ朝日M-1グランプリ
決勝進出8組: (1)メイプル超合金 (2)馬鹿よ貴方は (3)スーパーマラドーナ (4)和牛 (5)ジャルジャル (6)銀シャリ (7)ハライチ (8)タイムマシーン3号 (9)敗者復活枠 ※数字はネタ順
審査員: 礼二(中川家)、増田英彦(ますだおかだ)、岩尾望(フットボールアワー)、吉田敬(ブラックマヨネーズ)、徳井義実(チュートリアル)、富澤たけし(サンドウィッチマン)、石田明(NON STYLE)、佐藤哲夫(パンクブーブー)、哲夫(笑い飯)
司会:今田耕司上戸彩


夜7:54-9:48
テレビ東京『日曜ビッグ「客のいない店2〜客いないのに潰れない…気になる店をのぞいて見た」[』
“客がいるのを見た事がない気になる店に徹底密着!好評企画の第2弾!!▼浅草・何屋さんかわからない…入りづら過ぎる店 ▼下町・今にも崩れそうな超ボロボロのうどん店 ▼横浜・過去の遺物!誰が買うの!?ワープロの専門店 ▼渋谷・薄すぎる…39センチしかない自転車店 ▼地元では有名!?ロケットだらけの怪しい電気店▼10円単位で貸本を営む名物女将の店 ▼画廊が潰れない秘密 果たして取材中に客はくるのか? 潰れない理由はいったい何なのか?”


夜9:00-10:54
BS朝日宮城まり子と「ねむの木学園」密着!15年の記録』
“女優・宮城まり子88歳。1968年、私財をなげうち日本初となる肢体不自由児養護施設「ねむの木学園」を静岡県内に設立。体当たりで「子ども」たちに向き合い、愛を注ぎ、その生涯をかけてきた。設立から47年の月日が流れ、宮城は病と闘いながら車椅子での生活。彼女は言う、「私はもう長くない…」。自らの死を強く意識しているという宮城は、「子ども」たちに何を遺せるのか…。15年に及ぶ取材映像とともに伝える、宮城まり子の人生、芥川賞作家・故吉行淳之介との恋、生涯を捧げた「ねむの木学園」、そして今伝えたい言葉とは…。”


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『プレミアムドラマ「ネコ死んじゃった!〜ペットロスからの脱出〜」』
“最愛の飼い猫が突然いなくなった!ハードボイルド作家・礼文 登(伊武雅刀)は、この出来事に泣き、うろたえ、仕事が手につかなくなる。そして、担当編集者・如月美和子(中越典子)と共に猫を探し始める。しかし探せど探せど見つからない。行方不明の愛猫を探す日々をエッセイにした作家、内田百輭(伊武雅刀の二役)から学ぼうとするが心は乱れるばかり。愛猫との別れに葛藤する日々を、時にコミカルに、時に切なく描く!”
出演:伊武雅刀,中越典子


夜11:00-11:30
BSジャパンザ・ロックTIMES 1977年「アース・ウインド&ファイアー/太陽神」』
“今回のテーマは「アース・ウインド&ファイアーが日本のラジカセを世界に普及させた!?」”
ゲスト:萩原健太


深夜0:00-1:55
★BSフジ『第11回 極真空手世界選手権』
出場予定選手:ダルメン・サドボカソフ(ロシア) アレハンドロ・ナバロ(スペイン) オレクサンダー・イエロメンコ(ウクライナ) ザハリ・ダミヤノフ(ブルガリア) 荒田昇毅/森善十朗/鎌田翔平/上田幹雄/高橋佑汰/安島喬平


深夜0:10-4:58
★BSプレミアム『プレミアムステージ「鴎外の怪談」』
<前半>永井愛・作・演出の二兎社公演「鴎外の怪談」(出演:金田明夫,水崎綾女,内田朝陽,佐藤じん,高柳絢子,大方斐紗子,若松武史)<後半>ノダ・マップ公演「エッグ」(出演:妻夫木聡深津絵里仲村トオル)※アンコール放送


深夜1:05-1:35
日テレ『NNNドキュメント「彷徨う10代〜大阪中1男女の死が問いかけるもの〜」』
“今年8月、大阪府寝屋川市の中学生2人が遺体で発見された。深夜の商店街で行き場を失いさまよう姿を防犯カメラが捉えていた。その末の悲劇。夜の街の子どもたちを取材すると、スマホの普及などで安全を過信する風潮が見受けられる。しかし10代を狙う罠は至る所に存在している。番組では、夜の街に「居場所」を見出す子どもの声に耳を傾けて、社会や大人がどのように向き合うべきかを問う。”
ナレーション:萩原聖人