3/23(土)のテレビ番組

NHKのテレビを語る番組に日経BPの柳瀬さんがチラッと出てたんだけど、柳瀬さんってあんな人だったのか。TBSラジオ「life」で聞いてる声のイメージと全然違ったわ。


土曜日。昼3:30BSプレミアムで刑事コロンボ「汚れた超能力」放送(石田太郎,野沢那智,阪脩,藤田淑子)。夜11:30「先輩ROCK YOU」に「クッキングパパ」のうえやまとちさんと「孤独のグルメ」の久住昌之登場。尚、夜11:35〜11:40の間に東京スカイツリー受信確認テストが実施されるのでチャンネル回して映らない局がないか確認してみてください(その他のスケジュールはこちら)。夜11:59〜BS朝日「極上空間」に板尾創路×國村隼(初監督映画「脱獄王」思い出の地へドライブ)、風間くん主演単発ドラマは日テレ深夜1:50放送。

午後2:00-5:00
WOWOWライブ蜷川幸雄×イスラエルトロイアの女たち」』[演]
“世界のニナガワが挑戦した国際プロジェクト。戦争で負けたトロイアの女性たちの悲劇を3つの文化圏の俳優がそれぞれの言語で語る、演劇史に残る稀有な舞台。”
演出:蜷川幸雄 作:エウリピデス 出演:白石加代子、オーラ・シュウール・セレクター、ラウダ・スリマン、アシュラフ・バルホウム、モティ・カッツ、マフムード・アブ・ジャズィ、シリ・ガドニ、和央ようかイスラエルユダヤ系・アラブ系俳優、日本人俳優
※引き続き5時からはこの舞台の練習風景に密着した「ノンフィクションW 蜷川幸雄〜それでも演劇は希望を探す」放送。


午後3:00-4:55
★BSフジ『哀川翔のオトナ倶楽部2』
哀川翔の初プロデュース番組、第二弾! 自らブッキングしたトークゲストは以下の通り。▽トーク1「伝説を目撃した男たち」/中野英雄+品川祐(品川庄司) ▽トーク2 「探り合う男たち」西川貴教+SHOGO(175R) 。▽トーク3 「オトナの素敵な遊び方」阿部サダヲ+勝俣州和 ▽遊び1 「二十歳を過ぎたら手品!?」/サイクロンZ  「二十歳すぎたら手品でしょ! しかも身近にあるものでマジックできたらオニカナ(鬼に金棒)じゃない?」 そこで今回は哀川の手品技術向上のために、芸人とマジシャンの顔を持つサイクロンZを先生に迎えて手品の講習会。 ▽遊び2 「実録・エビで鯛を釣る男たち」/石橋保+SHOGO(175R)+HIRO(安田大サーカス)  今回は、富津から遊漁船に乗って海釣りを楽しむ。 ▽遊び3 「富士急ハイランドの絶叫マシーンで遊べ!」 ”
※ああ、第1弾見逃してるわ。175RSHOGOと仲がいいとは知らなかった。


夜6:30-6:56
テレビ朝日『雑学家族』←最終回
“テーマ「プレミアグッズ」 切手・テレホンカード・人形・お菓子グッズなど家にあるかもしれない!プレミアグッズの雑学!!”
出演:伊集院光菊池桃子小林星蘭冨士眞奈美バナナマン(設楽統、日村勇紀) 、市川寛子アナ


夜7:00-8:54
BS日テレ中谷美紀トルコ紀行 四百を超える作品を創りあげた天才建築家シナンの生涯を巡る旅』


夜9:00-10:55
BSジャパン『知られざる国語辞書の世界 テレビ史上初!ことばサミット』
“小説「舟を編む」で描かれた知られざる辞書編集の世界。知られざる辞書作りの舞台裏とは?辞書の未来は?編集者が一堂の会する史上初の“言葉サミット"開催!”
司会:又吉直樹(ピース) 、松丸友紀アナ ゲスト:松田龍平小島慶子矢口真里サンキュータツオ、現役の国語辞書編集者


夜10:00-11:24
日本テレビ嵐にしやがれ 春の90分スペシャル』
“今夜は内村光良スペシャルに登場…嵐オープニングでの予想で相葉まさかの失態!?内村の謎の私生活をウッチャン軍団が密告!嵐も質問攻めで汗だく…さらに内村本気の…監督&書き下ろしの脚本で嵐主演の短編映画「嵐からの卒業」に挑む…徐々に内村ワールド全開で嵐困惑のまま…これは映画なのか?コントなのか?▽嵐にしやがれ3年間にわたる恥ずかしい嵐の大惨事映像をランキングで公開…嵐5人も忘れていた大惨事映像に衝撃”
出演:嵐(大野智櫻井翔相葉雅紀二宮和也松本潤) SPアニキゲスト:内村光良 SPセットゲスト:天野ひろゆき(キャイ〜ン)


R夜10:00- 10:50
NHK-FM『FMシアター アトカタ 』
“人付き合いが苦手で就職できなかったアーちゃん(21)は、縁あって古書店「長閑堂」で働くことになる。長閑堂の主人ユタカと妻のカオルは、数年前に息子を事故で亡くしていた。アーちゃんは長閑堂にちょっとした明るさを取り戻す。ところがある日の朝、アーちゃんは忽然と姿を消してしまう。アーちゃんの失踪後、カオルは様々な人からアーちゃんについての話を聞く。カオルの知らないアーちゃんの本当の素顔が次第に明らかになっていく。そして、カオルはアーちゃんの部屋で「あるもの」を見つける・・・。平凡な出来事の繰り返しが大きな希望につながっていくことを、風変わりな青年と「もう一人の母」の交流を通じて描くファンタジー。”
脚本:たかはしさとみ 出演:石河美幸 黒田啓之 澤田征士郎


夜10:25- 10:50
Eテレ『グラン・ジュテ〜 私が跳んだ日「死化粧師 ウール琴子」』
“今回の主人公はウール琴子さん。彼女の仕事は納棺前の故人に化粧を施す「死化粧師」。遺族の悲しみを少しでも和らげるのが目的だ。”
ナレーション:遠藤憲一


夜10:55- 11:25
Eテレ大人のピタゴラスイッチ「かなりむず」 』
“「ピタゴラスイッチ」が、大人向けになって初登場! 「ちょいむず」「かなりむず」と難易度を分け、2夜連続でお送りする。第2回「かなりむず」のテーマは、「機構(メカニズム)」および「認知科学」。それぞれの概念の紹介と、概念を基にした表現作品で構成。テーマ音楽、ピタゴラ装置も大人向けの特別バージョンでお送りする。「ピタゴラスイッチ」のコーナーが、どのような概念や考え方を基にしているのかの解説も!”
出演:片桐仁,ナレーション:車だん吉,井上順


夜11:15- 11:45
★BSプレミアム『プレミアムよるドラマ ラスト・ディナー 第3夜「ヒーロー」 』[劇]
“レストランで緊張気味に招待客を待つ男A(高良健吾)。子供のころからの憧れだったヒーローと会えるのだ。だが、現れたのは、すっかりくたびれた宇宙戦士フェイス・ファー(渡辺いっけい)。テレビ放送が打ち切りになったことを謝るファーに、Aは変身ポーズをまねて見せ、どれだけファンだったかを切々と訴える。だが、必殺技に難癖をつけるなど次第に常軌を逸し、ついには「なぜ暴力を正義と教えたのか」とファーに殴りかかる。”
出演:高良健吾,渡辺いっけい,平原綾香,小林正寛


夜11:30-0:00
NHK東京カワイイ★TV←最終回
“カワイイ総決算SP!カワイイを追い続けて5年、放送回数180回。これまでのお宝映像を大放出し、Mr.一樹、BENIチャンと最後のカワイイツアーへ出発!”
出演:沢村一樹BENI,ナレーション:ユキ・ラインハート服部伴蔵門


深夜1:35-1:40
フジテレビ『金爆一家』←最終回
ゴールデンボンバーの初冠レギュラー番組!貧乏だけど明るく元気な金爆家4兄弟のショートバラエティ。”


深夜1:50- 2:50
日本テレビ『最悪の卒業式 』[劇]
“ある高校の卒業式の後、そこでは3つの計画が同時に進んでいた。舞台は1つの教室!担任教師、現役高校生、定時制高校生の3組が鉢合わせた時、隠された秘密が明らかに…”
脚本:森ハヤシ 演出:明石広人 プロデューサー:大平太
出演:風間俊介臼田あさ美吉沢亮藤本泉、米本来輝、阿部亮平錦織一清



深夜2:18-2:48
TBS『TBS若手ディレクターと石橋の土曜の3回←最終回
“いよいよ番組も最終回!石橋貴明が今まで放送された中で、どうしてももう一度会いたい人達に再会! そして衝撃のラストが!”

最近、BS頑張りすぎ。もうちょっと休ませて。
忘れてたけど、夜10時よりWOWOWプライムで「連続ドラマW ソドムの林檎〜ロトを殺した娘たち」(監督:廣木隆一 脚本:荒井晴彦、荒井美早 出演:寺島しのぶ木村文乃溝端淳平吹越満温水洋一濱田マリ石橋杏奈野村周平田山涼成忍成修吾内田春菊徳井優洞口依子村上淳真野響子奥田瑛二)放送スタート。