8/23(金)のテレビ番組

ネコメンタリー「ますむらひろしとモンとハテナとコマ」観た。
良かった。30分があっという間すぎた。おっさんがアジサイ咲き誇る色彩豊かな英国風の美しい庭で天気のいい昼下がりにただただ猫と戯れてるだけなのに超絶癒し映像。庭映像を30分追加した長尺版をBSプレミアムで放送してください!

まさにこんな色彩の庭だったよ!


金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク横浜流星。夜6:30〜BS朝日で映画『聖の青春』放送。夜8時「ぴったんこカンカン」に星野源/古田新太飯尾和樹(ずん) 。夜8時「Mステ」にサカナクションスキマスイッチ応援で田中圭、そして原田知世横浜流星…俳優が歌う貴重映像が続々登場。夜9時「金ロー」は『崖の上のポニョ』(その昔、楳図かずおが自作を宮崎駿にアニメ化してもらいたいって言っていて「何を言ってるのか、この人は」と笑ったけど、海の上を走るポニョ観て理解した。「まことちゃん」は宮崎駿がアニメ化するべき。)

夜11時「A-Studio」に荒磯親方(元横綱 稀勢の里)。「アナザースカイ」は橋本環奈がドイツでパイプオルガン奏者の伯母に会う。

午後3:30-3:40
Eテレ『ロンリのちから「事実・推測・意見」』
“議論をしているときに、事実と推測と意見が入り混じってしまうことがある。論理的に話し合うためには、それをはっきり区別しなくてはいけない。事実は客観的で確かなこと、推測はまだ確かではないこと、意見は主観的なこと。事実を述べているふりをして自分の考えを押しつけてきたり、事実の中にさりげなく自分の意見を忍び込ませたりするのは世間ではよくあること。しっかり見極めて、だまされないようにしよう。”
【出演】緒川たまき,水石亜飛夢,阿久圭介,高橋春織田中美海


夜10:00-11:00
フジテレビ『ダウンタウンなう
“ ■「フジテレビ」のさまざまなタブーをフジテレビ新社長に直撃!山崎夕貴アナウンサーが不満爆発 フジテレビ新社長・遠藤龍之介がゲストとして登場。「フジテレビはコネ入社が多いの?」という質問に、芥川賞作家・遠藤周作の息子である遠藤は「そんなことあるはずないじゃない、です、か(笑)」と半ば吹き出しながらも反論するが、フジテレビ社員でもある山崎アナからの思わぬ反撃に遠藤がたじろぐ場面も。続けて山崎は酔った勢いで〈現在の年俸〉や〈好きな女子アナ〉についても追及するが、遠藤はどこまで答えつづけるのか? ■先月スウェーデンで結婚式をしたLiLiCoと小田井涼平の新婚ラブラブ夫婦生活!と思いきや!? タレント・映画コメンテーターのLiLiCoと、スーパー銭湯アイドルとしてブレークし『NHK紅白歌合戦』にも出場したムード歌謡コーラスグループ・純烈の小田井が夫妻で登場。”
※「ボクらの時代」に遠藤フジ新社長が阿川佐和子檀ふみと父親が有名作家トリオで鼎談してて、そのとき知った。


夜10:00-10:45
Eテレ『ドキュランドへようこそ「おかえり ムーミン~新シリーズ制作の舞台裏~」』
“「ムーミン」のテレビアニメが4Kで新しく制作され、注目を集めている。原作者が作り出した世界観を大切にするためカーテンの柄にまでこだわる一方、スタッフはムーミンのテーマである調和や愛、寛容などの要素を今の時代にどう反映させるか議論を重ねる。なぜムーミンは世界中の人たちに愛され続けるのか?その制作現場に密着する(2019年 フィンランド)”
Eテレでアニメ「ムーミン谷のなかまたち」8/28(水)9/4(水)、19:25~より放送。
https://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=moominvalley


深夜0:50-1:20
TBS『NEWSな2人【人気絶頂からクスリで大転落…田代まさし衝撃告白!薬物問題…】』
“今回のNEWSな2人は… 田代まさし氏が緊急出演! 当時人気絶頂の芸能人だった田代氏はなぜ薬物に手を染めたのか?そして現在の生活は? 華やかな芸能界から3度の逮捕を経て人生のどん底に…一体何を語るのか? 田代まさし氏と日本ダルク代表近藤恒夫氏の企業向け薬物セミナーに加藤が潜入! ”