3/12(木)のテレビ番組

木曜日。「ごごナマ」に財前直見。「徹子の部屋」に桐谷健太

朝10:15-10:40
NHK『趣味どきっ! 柔軟講座 (6)「ぐるぐる回しで肩こり解消」』
“「首を取り戻したい」というナイツ塙の意気込みとともに肩こり解消メニューを紹介していく。肩こりの原因は、肩や肩甲骨の動きに関わる筋肉や、首から肩につく筋肉が硬くなっていること。これらの筋肉をリズミカルに動かす「動的ストレッチ」が重要なカギ。血流を良くし、関節の稼動範囲を広げていく。また、首がジワーッと伸びる「静的ストレッチ」、さらには腕の重みを支えるための筋トレも紹介。これであなたも肩こり知らず?!”
【講師】フィジカルトレーナー…中野ジェームズ修一,【出演】塙宣之,LiLiCo,坂田梨香子



夜8:00-8:30
Eテレ『バリバラ「今こそ薬物依存を考える」』
“薬物依存症であることをカミングアウトし、当事者の立場から発信を続けてきた田代まさし氏が覚せい剤の所持・使用の疑いで逮捕された。バリバラにも出演、薬物依存症の現実や回復への道のりの険しさを訴えていた田代氏。その逮捕は、依存症当事者や関係者たちに大きなショックを与えている。いま、あらためて薬物依存からの回復、社会復帰へ向けて、社会にはなにが求められているのか考える!”
【出演】東佳実,近藤恒夫,松本俊彦,【司会】山本シュウ,【コメンテーター】玉木幸則,【語り】神戸浩


夜7:57-9:00
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー【不倫被害で追い詰められた妻】』
“14年間支え続けた夫の不倫。幸せだったあの頃に戻ろうと関係修復を試みた妻だったが弁護士である夫の巧妙な罠で被害者だったはずの彼女は追い詰められていく…”


夜9:00-9:54
フジテレビ『直撃!シンソウ坂上福島第一原発の内部に坂上が潜入…震災10年目の現状に驚く】』
“今から9年前の3月11日に発生した東日本大震災。この時、福島第一原子力発電所は巨大な津波にのみ込まれた。現場は、水素爆発が立て続けに起こり、放射性物質がまき散らされるという非常事態。東日本大震災が起きてから10年目、世界最大レベルの原子力事故を起こした福島第一原発の今に迫る。東京電力の全面協力のもと、番組MCの坂上忍福島第一原発を直撃取材。9年前に起きてしまった原子力事故の真相とは!?”
【MC】 坂上忍  【ゲスト】 カズレーザー(メイプル超合金)、川田裕美


夜10:00-10:30
NHKクローズアップ現代+▽【トレンドブログ】新型ウイルスでも注目 なぜ一気に拡散?[』
“100名近い関係者に接触を試み、実際にブログを運営している当事者を取材▽なぜ社会で影響力を増しているのか?▽人々の関心を集めるためのノウハウが…その具体例▽「人間の知りたい欲求」がキーワード▽サイトの売買も。その現場を取材▽一方でデマも。被害者が語る深刻な被害の実態。訴訟も▽リツイートには注意が必要▽グーグルの対応は?広告配信の停止も…どんなケースに?”
【キャスター】武田真一,【ゲスト】ネットリテラシー専門家…小木曽健,【リポーター】栗原望,【語り】浅野真澄


夜10:00-10:50
Eテレ『素顔のギフテッド[』
“知られざる“ギフテッド”6人の素顔に女優・のんが迫るドキュメント。アインシュタインザッカーバーグなど、生まれながらに特別な才能を持つギフテッド。日本でも、小学生ながら難解な数学に親しんだり、言語や芸術の才を持つ人が250万人程度いると言われます。しかし取材すると「周囲から浮いてしまう」「不登校になった」など生きづらさを訴える声も…。ちょっと風変わりで、とっても魅力的なギフテッドたちの素顔とは?”


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! トリオの2番手3番手芸人[』
ロバート秋山じゃない2人▽ジャンポケ斉藤じゃない2人▽四千頭身・後藤じゃない2人▽ハナコ岡部じゃない2人▽たまった不満が爆発で一触即発▽3番手はどっち?”


深夜0:15-0:45
テレビ朝日『夜の巷を徘徊する マツコ芸術家の切実な悩みを聞く[』
“個性的クリエイターが集まる品川区中延のシェアアトリエを徘徊中のマツコ。どんな体形でも着れる服を試着させてもらったり、劇団員たちと交流。人形作家の切実な悩みに…。”