8/6(月)、8/7(火)のテレビ番組 & 8/11(土)立川で『野火』上映(追悼・石川忠)

今週末の8/11(土)17:00より、毎年恒例となりました立川シネマシティでの1日限定『野火』再上映が行われます(今年も音響の北田雅也氏が来館調整)。昨年12月21日に、長年塚本晋也監督の作品で音楽を務めていた石川忠さんが亡くなったこともあり、今年は『野火』上映前に石川忠さんを偲んで「石川忠×中村達也 LIVE at 渋谷WWW」も判映されます。もちろん塚本監督の舞台挨拶&サイン会もあるので思い出話などいろいろ聞かせてもらえるのではないかと思います。特にまだ観たことないという方はこの機会にふるってご参加ください(戦闘シーンは沖縄戦を描いたハリウッド映画『ハクソー・リッジ』にもマジで負けてなくて「予算じゃないんだ」とびっくりします。観てメイキングが気になった方は是非書籍にてご確認を)。座席予約はもうまもなくスタートです(こちら)。当日スケジュールやサイン会(物販購入者のみ)の詳細はこちらでご確認を。8/25に発売される「野火」サントラの先行販売もあります。

塚本晋也「野火」全記録

塚本晋也「野火」全記録

映画 「野火」オリジナル・サウンドトラック

映画 「野火」オリジナル・サウンドトラック

ちなみに今年11/24より『野火』以来の新作となる『斬、』も公開されます。


月曜日。今日8/6は広島に原爆が投下された日です。「広島平和記念式典」中継のため、朝ドラは8:35より放送となります。「徹子の部屋」は乾貴士大迫勇也(徹子大丈夫かしら)。夜9時「絶対零度 #5」に道枝駿佑近藤公園。夜10時「ラストチャンス〜再生請負人〜#4」に水野美紀。その裏「グレーテルのかまど」はフィリピンのかき氷ハロハロ」。

夜7:30-8:43
NHK『特集ドラマ「夕凪(なぎ)の街 桜の国2018」』
“人気漫画家こうの史代の原作をドラマ化/広島と東京/原爆に翻弄された女性、その家族の感動の物語/出演:常盤貴子川栄李奈橋爪功NHK広島放送局開局90年ドラマ”
【原作】こうの史代,【脚本】森下直【出演】常盤貴子川栄李奈小芝風花平祐奈工藤阿須加浅利陽介谷原章介柏原収史佐川満男キムラ緑子橋爪功

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)


夜10:00-10:45
NHKNHKスペシャル「広島 残された問い〜被爆二世たちの戦後〜」』
“原爆放射線は人の体において次世代にも健康影響をもたらすのか。この問題をめぐって被爆二世たちが葛藤している。脳裏をよぎり続けるという健康不安、これまでに受けてきた偏見や差別。去年、一部の被爆二世たちは、国に援護を求めて提訴した。一方、広島の研究機関では、DNAの細部にまで及ぶ解析によってこの難問に挑む格闘が続いている。広島で70年余りにわたり追究が続く「残された問い」と向き合う人々を見つめる。”
【ナレーション】草笛光子


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 for ティーンズ[新] 第1回「星の王子さま」[』←新番組
“永遠のベストセラー「星の王子さま」。何気なく読みすごすと素敵なファンタジーで終わってしまうが、言葉の一つひとつを丁寧に読み解くと、「生き方」「友情」「愛」「死」といった哲学的なテーマが鮮やかに浮かび上がってくる。小説読みの達人ヤマザキさんに、文学から生き方を学ぶことの大切さを教えてもらう。”
【出演】漫画家…ヤマザキマリ鈴木福,【司会】明治大学教授…齋藤孝島津有理子,【朗読】谷原章介小芝風花,【語り】小口貴子


夜11:00-11:25
Eテレ『ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。「保坂和志とシロちゃん」』
保坂和志さんの時間は猫を中心に回る。これまでたくさんの猫と暮らし見送ってきたが、今はシロちゃん(15歳・♀)の世話に追われる日々。一日の始まりも朝ごはんをあげることから。シロちゃんのために遠くに出かけることも少なくなった。保坂さんにとって猫は生活そのもので、猫がいるから四季があり、喜びがあり、悲しみがある。一人の小説家と猫とのふれあいを見つめながら生きることの意味を考える。”
【出演】保坂和志,【朗読】東出昌大,【語り】守本奈実


夜10:45-11:10
NHK『事件の涙 Human Crossroads「妹の遺した夢〜群馬大病院手術死〜」』
“4年前、群馬大学付属病院で腹腔鏡を使った手術で患者が相次いで死亡していることが発覚、社会に衝撃を与えた。以前にも多くの患者が同じ医師の手術後に死亡し、その中に妹がいたことを知った兄がいる。当時、病死だと思い込み、医療事故と気づけなかった後悔にさいなまれてきた兄は、遺品を整理する中で妹が手術前に書き残した日記を見つける。そこには、妹が退院したら叶えたい夢が記されていたー。事件の陰にあった兄妹の物語。”
【ナレーション】木村多江


夜11:00-11:30
BS朝日『白の美術館「ドキュメンタリー映画監督・佐々木芽生…表現は番組スタッフへの取材」』
“ジャーナリストからドキュメンタリー映画監督へ。そんな佐々木の表現、それは撮影中の番組スタッフへの取材。カメラマン、メイク、ADたちに様々な質問をぶつけ、話を聞く。”
【出演】佐々木芽生(「おクジラさま〜ふたつの正義の物語」監督)


夜11:45-0:145
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“【激レアさん(1)】 コートジボワールの超国民的アイドルと極秘で付き合って7年間誰にもバレず、結婚までいけた人 【激レアさん(2)】 ピアノの演奏会でとにかく存在感を消しながら黙々と楽譜をめくり続ける人”
【客員研究員】尾上松也泉里香


夜11:55-1:08
NHK『いのちのうたフェス』
“<うたの力>でひとりでも多くの若い世代に「平和について考えるきっかけ」を届ける音楽フェス番組/MC加藤シゲアキ(NEWS)/手越祐也(NEWS)が広島県呉市へ。中学生女子をサプライズ訪問!/miwa「一本の鉛筆」/高橋優、リトルグリーモンスター、STU48コトリンゴこの世界の片隅に」感動メドレー/手越祐也竹内まりやの「いのちの歌」を熱唱カバー/夏の広島からハライチ澤部と岩井が盛り上げる!”

劇場アニメ「この世界の片隅に」オリジナルサウンドトラック

劇場アニメ「この世界の片隅に」オリジナルサウンドトラック

火曜日。夜7時「火曜サプライズ」に小栗旬&橋本環奈&柳楽優弥。深夜0:12「チマタの噺」にYOU。

午後3:40-4:54
テレビ東京よじごじDays『東京タワーに外国人が殺到!秘密に迫る』』
“誕生60周年を迎える東京タワー。一時は入場者が減少したが、ここ数年で人気が再熱している!その理由は外国人観光客の増加と、受け入れる東京タワーにも秘策があった!”


夜7:15-7:25
Eテレ『バビブベボディ「大腸〜うんち〜」』
“うんちってどうやってできるの?きゃりーぱみゅぱみゅと一緒にカラダの中を探検しよう!臓器を楽器に見立てたかわいいキャラクターも登場!テーマ曲は、いきものがかり水野良樹氏が新たに作曲、その名も「ゾゾゾゾーキ」!高速アニメ「1分でわかるうんち」も!これまでNHKスペシャル・シリーズ人体で蓄積してきた最先端の医学映像を駆使して自分のカラダの魅力を感じてもらう、全く新しい子ども向け医学番組をお届けする。”
【出演】きゃりーぱみゅぱみゅ大水洋介,【声】立川志らくパトリック・ハーラン


夜9:00-10:00
BS日テレ『ぶらぶら美術・博物館▽縄文ブーム到来!東京国立博物館「縄文」展 〜国宝が集結! 』
縄文時代の貴重なお宝が集結!ダイナミックでユニークな造形の土器や土偶、それらの用途・意味を最新の学説で紐解く。岡本太郎にも影響を与えた1万年の美の魅力に迫る。”


夜10:00-10:50
NHKLIFE!〜人生に捧げるコント〜
“半年ぶりにゲス記者登場!「囲み取材」▽ムロツヨシ伝説のキャラ「サスペンダー王子」が帰ってくる!シソンヌじろうが手がけた新作の仕上がりはいかに?!▽中川大志ムロツヨシの胸キュンコント「大臣、あなたをお守りします。」▽必見!YOUは内村光良とコント初共演。爆笑トークも!▽松井玲奈が「呪われちゃった」ムロの婚約者役に▽真野恵里菜は社長を働かせたいOL役に▽滝沢カレン内村光良を翻弄する!「SNS猫」”
【出演】内村光良田中直樹,YOU,真野恵里菜松井玲奈滝沢カレン塚地武雅ムロツヨシ中川大志池谷のぶえ江口のりこ,じろう,長谷川忍,【語り】江川央生


夜10:45-11:10
NHK『事件の涙 Human Crossroads「大阪釜ヶ崎 女性医師変死事件」』
“9年前、大阪西成区で女性医師が変死体で発見された。亡くなったのは矢島祥子さん、当時34歳。路上生活者や生活困窮者を献身的に支え、街の人から“さっちゃん”と呼ばれ親しまれていた。それから9年、群馬で暮らす両親は、毎月必ず大阪を訪れ、娘の死の真相を追い続けてきた。一方でそれは、祥子さんのことを今も愛し続ける街の人々と出会う日々でもあった”
【ナレーション】奥貫薫