7/24(日)のテレビ番組

土曜分で1個追加。

土曜深夜1:35-2:05
テレ朝「はくがぁる」
“今回のテーマ「自分の殻を破る方法」…★能町みね子流「ひとりカラオケの極意」★清水ミチコ流「モノマネで新しい自分を発見」★激レア!夏目三久田中眞紀子のモノマネ」”


日曜日。朝9:30「誰だって波瀾爆笑」に長谷川博己(「家政婦のミタ」がはるか昔のことみたい)。朝10時〜WOWOWシネマで映画『「さよなら」の女たち』放送。夜9時「行列のできる法律相談所」に岡崎体育。夜10時「おしゃれイズム」に山崎育三郎。

※「さよならの女たち」予告は3:00過ぎから

朝9:00-9:30
テレビ朝日題名のない音楽会
“先日ご逝去された冨田勲さんが日本の音楽界に残した功績を特集。「新日本紀行」を代表とする人気テレビテーマ曲からバーチャルシンガー・初音ミクを迎えた「イーハトーヴ交響曲」、そして今年の11月に初演を迎える予定の遺作を演奏。特に初音ミクは今までのスクリーン投射ではない登場の仕方をします。お見逃しなく!”


朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館シーボルト 幻の日本博物館」』
“ドイツの古城に、大量の日本の美術品や民俗資料が未調査のまま埋もれていた。収集したのは、幕末の日本から地図を持ち出した事件で知られるシーボルト。彼は、世界初の日本博物館を作ろうとしていたのだ。その内容は今までなぞに包まれ、幻とされてきたが、国立歴史民俗博物館などがその全貌を初めて再現した。西欧のジャポニスムより早く、初めて日本を紹介しようとしたシーボルト。彼は日本のどのような魅力を伝えたかったのか?”
ゲスト:作家…朝井まかて国立歴史民俗博物館教授…日高薫


昼2:00-3:55
BS日テレ演劇集団キャラメルボックス ウルトラマリンブルー・クリスマス 〜特別編〜』
“昭和58年のクリスマス。自殺を決意した男と天使が出会う。自殺を止めようとする天使は男に尋ねる。「なぜ自殺しようとしたのか?」男は、22年前の話しを始めた・・・。”


夕方4:30-5:00
Eテレピクサー短編アニメーションセレクション』
“「ハワイアン・バケーション」(2011年、監督:ゲイリー・ライドストローム)。▽「マジシャン・プレスト」(2008年、監督:ダグ・スウィートランド)▽「バーニー」(2008年、監督:アンガス・マクレーン)▽「晴れときどきくもり」(2009年、監督:ピーター・ショーン)▽「ジョージとAJ」(2009年、監督:ジョシュ・クーリー)”


夜6:30頃〜
フジテレビ『FNS27時間テレビフェスティバル!【サザエさんに内村&スカッと軍が参戦】』
“『サザエさん〜磯野家スカッと大作戦〜』内村光良のほか、嫌みな言動を繰り返す“イヤミ課長"(木下ほうか)、“悪女エリカ"(菜々緒)、“迷惑おばさんコンビ"(山村紅葉・夏川加奈子)が登場! ”


夜7:00-8:54
BS日テレアルプスの少女ハイジ ハイジとクララ』
※全52話総集編の後編。


夜7:00-7:30
Eテレ『バリバラ「第6回SHOW−1グランプリ・前編』
“全国から予選を勝ち抜いた9組のパフォーマーが、王座を奪いあう。ベテラン勢は、優勝候補の寝たきりコント職人・あそどっぐ、第3回チャンピオンの性同一性障害の芸人・万次郎など猛者ぞろい。更に怖いもの知らずの新挑戦者2組も参戦。SHOW−1初の2連覇を達成したTASKEに挑みかかる。前半戦には5組が登場!果たして優勝は誰の手に?”


夜7:00-8:50
BS1BS1スペシャル「原爆救護〜被爆した兵士の歳月〜」』
“原爆投下直後、市民救助を命じられた兵士たちがいた。炎と煙の中、負傷者を救い出し無数の遺体を葬った兵士たち。戦後、放射能の影響が疑われる体調不良に苦しむが、差別や偏見を恐れて口を閉ざした。大多数が被爆者手帳を取得しなかったため“埋もれた被爆者”となっていく。やがてガンなどを発症するが、原爆症認定の壁も厚かった。爆心地での救護活動の実態と、被爆地から遠く離れた故郷で暮らす元兵士たちの苦難の戦後を描く。”


夜9:00-10:45
WOWOWシネマ『野火』
“戦争文学の名作として知られる大岡昇平の小説「野火」。同作の再映画化の構想を長年温めていた塚本晋也監督が自主製作でその夢を執念で実現し、絶賛を博した傑作。”
監督:塚本晋也 出演:塚本晋也リリー・フランキー中村達也、森優作、中村優子


夜9:00-10:00
NHKNHKスペシャル 未解決事件File05ロッキード事件▽第3部 日米の巨大な闇』
“第3部は、ロッキード事件の“知られざる真実”に迫るスクープ・ドキュメント。アメリカの民間航空機の売り込みをめぐり、5億円を受け取ったとして逮捕された田中角栄元総理大臣。しかし、その熱狂の影で21億円もの金の行方や、軍用機をめぐる巨大な闇は明らかにされなかった。事件から40年、取材班は100人以上の関係者や極秘資料を新たに取材。これまで表に出ることのなかった衝撃的な事実が浮かび上がってきた…。”


夜10:50-0:50
★BSプレミアム『武道館 伝説LIVE「忌野清志郎」』
ビートルズ日本武道館でライブをおこなってから50年。以来、「ライブの聖地」として数多くの伝説LIVEがくり広げられてきた。その中から2008年2月、忌野清志郎の「完全復活祭」を。がんの治療を経て元気な姿をファンに届けてくれた忌野清志郎最後のライブ映像である。”


夜11:15-11:45
TBS『情熱大陸【加藤積一/園児640人“世界一楽しい幼稚園”園長は元サラリーマン】』
“東京都立川市にある「ふじようちえん」。注目されるのは個性的な園舎だけでなく、飼育している馬に乗馬、育てたジャガイモのポテトチップスなど、身の回りに溢れている“本物”を通じて子どもの自立を第一に考えた教育だ。この“世界一楽しい幼稚園”園長、加藤積一が考える子どもの成長に本当に必要なモノとは何か?大人はどう向き合うべきなのか?今、社会の関心が高い待機児童問題への加藤流の取り組みとは…?100日間に密着”
※ヤノマミの住居シャボノに似た円形園舎でおなじみ、ふじようちえんです。