7/27(土)のテレビ番組

どんなに保湿頑張っても手湿疹からの皮膚炎が治らないので、皮膚科に行ってステロイドもらう。やっぱすげえわステロイド。すぐ治まる。これでしばらくは安泰。前回・前々回の「ぴったんこカンカン」をまとめて観たけど、大泉くんといるときの安住くんは、野際陽子に強盗に入られた話を何回も振る黒柳徹子状態だよね。どんだけ好きなのよ(苦笑)。


土曜日。午後2時Eテレで「ETV特集Love 1948-2018~多様な性をめぐる戦後史」再放送。夜7:30「ブラタモリ」は阿寒湖・摩周湖。夜10時「ボイス 110緊急指令室#03」に矢作穂香森永悠希、YOU。夜10時〜WOWOWシネマで映画『走れ!T校バスケット部』初放送。

午後2:30-5:10
WOWOWライブ『宝塚への招待 「ポーの一族」(花組2018年)』
萩尾望都の名作漫画「ポーの一族」が宝塚で初の舞台化。永遠に年を取らず生きるバンパネラエドガーを花組トップスターの明日海りおが妖艶に演じる。”
【脚本・演出】小池修一郎 【出演】明日海りお、仙名彩世、柚香光、高翔みず希、花野じゅりあ 【出演(専科)】一樹千尋飛鳥裕 【収録日/場所】2018年1月19日/兵庫 宝塚大劇場


午後3:00-4:18
BSプレミアムマンガノゲンバ水木しげるスペシャル」[再]』
“大ヒットした「ゲゲゲの鬼太郎」の制作秘話や、「河童(かっぱ)の三平」「悪魔くん」などの作品に込めたメッセージについて水木さんが大いに語ります。(2010年放送)”
【出演】水木しげる,武良布枝,名越康文,松本明子,【司会】天野ひろゆき,大島麻衣


午後4:25-5:25
フジテレビ『実録スクープ!その時、裁判官は言った』
“裁判官が法廷で発した驚きの言葉…その裏には数々の人間ドラマが!歴史的裁判の裏にあった裁判官と元死刑囚の人間ドラマをスクープ!完全黙秘だった元死刑囚が、裁判官の言葉をきっかけに重い口を開いた…その裁判官の言葉とは?その事実を裁判官のインタビューとともに完全再現! さらに、最凶半グレ集団の創立メンバーを更生させた裁判官の言葉とは?そしてちょっと笑える裁判での出来事も!暴力団組長を震え上がらせた裁判官の言葉&裁判官歴30年で一番拍子抜けした被告人の言葉。”
【MC】 加藤浩次  【ゲスト】 北村晴男(弁護士)・壇蜜・戦慄かなの  【進行】 宮澤智(フジテレビアナウンサー)


夜6:00-6:55
BS朝日『ザ・インタビュー~トップランナーの肖像~ 柄本佑×吉永みち子
“1986年生まれ、東京・世田谷区出身。父親は、劇団東京乾電池の座長も務める個性派俳優、柄本明。母親は女優・角替和枝。弟は俳優の柄本時生。文字通りの役者一家だ。幼い頃から家族との話題はもっぱら映画の話で、小学6年生でイタリアの巨匠フェデリコ・フェリーニの映画「道」がお気に入りだったという。そんな柄本が初めて映画に携わったのは、中学3年の時。映画「美しい夏キリシマ」のオーディションを受け、主役に抜擢される。映像を学ぶ専門学校を卒業後、弟の時生と劇団ユニットを結成。2017年には“芝居の鬼"である父・柄本明が舞台演出を初めて手がけ、親子3人で不条理演劇の傑作「ゴドーを待ちながら」に挑んだ。演出家と俳優の関係を超えた稽古について語る。また、8月公開の主演映画「火口のふたり」では、結婚式を間近に控えるかつての恋人と、禁断の関係になっていく主人公を演じている。登場人物2人だけの作品の撮影裏話とは…?”


夜6:30-8:54
テレビ東京『独占生中継!第42回隅田川花火大会』
【司会】高橋英樹、角谷暁子(テレビ東京アナウンサー) 【ゲスト】武田鉄矢高島礼子、ビビる大木、磯村勇斗大原櫻子 【屋形船】東貴博、片渕茜(テレビ東京アナウンサー)、鈴木望 【移動中継】庄司智春、竹崎由佳(テレビ東京アナウンサー)【グラウンド中継】横澤夏子、池谷実悠(テレビ東京アナウンサー) 【ヘリ】森香澄(テレビ東京アナウンサー) 【審査会場】田中瞳(テレビ東京アナウンサー) 【花火解説】河野晴行、由井雍 【副音声】いとうせいこうBose(飛び込みゲスト:ANI、SHINCO / 河野晴行(通称:ハナビちゃん ※日本煙火協会 広報))
※去年のみうらじゅんいとうせいこうの副音サーは最高だったからね(青沼静馬のものまねする人初めて観た)。台風近づいてるけど今晩はどうだろう(今年は真麻いないのか)。
いとうせいこうmanagement (@managem17708546) | Twitter
独占生中継 隅田川花火大会 (@tvtokyo_hanabi) | Twitter
#せいぼーず hashtag on Twitter ←副音声のハッシュタグ


夜7:00-8:45
日テレ『世界一受けたい授業2時間SP 相田みつを流の人生学&話題アニメ「はたらく細胞」』
熱中症の恐怖体験をチョコプラ松尾が語る!熱中症予防には綿よりポリエステルの方がいい!▼チームナックス森崎博之先生が今食べるべき北海道の夏野菜をご紹介!美味しいレタスを選ぶポイントは重さ!▼『にんげんだもの』で有名な相田みつをの詩の原点とは?▼『アルキメデスの大戦』山崎貴監督が緊急来校!映画が100倍楽しくなる!最新VFXの世界を教えます!▼赤血球など細胞を擬人化した大人気漫画『はたらく細胞』から体の仕組みを楽しく学ぶ!”
ゲスト:菅田将暉舘ひろし(『アルキメデスの大戦』番宣です)
※あの「まずい」でお馴染み経口補給液OS-1を「え? みんなまずいまずいって言ってるけど、これめっちゃ美味いじゃん」とゴクゴク飲めちゃうときは、自覚ないだけで脱水症真っ只中だから気をつけて。

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本


夜8:00-8:55
MXテレビ小山慶一郎の健者のBORDER30~専門医が導く健康への分かれ道~』←新番組
“小山自ら語る30代のカラダの変化とは!? 男女問わず、老け顔にならないためには、30代がカギ! シワは気になるけど、甘いものは食べたい! 紫外線対策のポイントとは!? 貴方のボディは大丈夫!? 筋肉のボーダーラインも30代! 正しい姿勢で痩せるって、一体どういうこと? あなたの悩みをスッキリ解決する、精神科医香山リカ先生の心理テストコーナー!!!”
【MC】小山慶一郎(NEWS) 【ゲスト】島崎和歌子ナジャ・グランディーバ 【総合監修】西崎泰弘(東海大学医学部付属東京病院・病院長/医学博士)


夜9:00-9:55
NHKNHKスペシャル「半グレ 反社会勢力の実像」』
“芸能界を震撼させた「闇営業」、高齢者を狙う「特殊詐欺」…。衰退した暴力団と入れ替わり、勢力を拡大させてきた反社会勢力“半グレ”が、日本社会を揺るがし続けている。今回、取材班は、ベールに包まれた犯罪集団の内幕に迫るべく、半グレグループの中心メンバーに接触。「半グレ」とは、どのように生まれ、なぜ全国に拡大したのか。どうすれば彼らの罠から身を守れるのか。反社会勢力の実像に迫る。”
【ナレーション】オダギリジョー


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム人志松本のすべらない話【神田松之丞初参戦!超豪華芸人が大集結】』
【出演】松本人志千原ジュニア宮川大輔木村祐一稲田直樹(アインシュタイン)、神田松之丞、小峠英二(バイきんぐ)、粗品(霜降り明星)、大悟(千鳥)、出川哲朗塙宣之(ナイツ)、バカリズム  小林メロディ(ブリキカラス)[最終オーディション勝者]


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「矢口史靖×鉄拳」』
“ヒット作を連発する映画監督・矢口史靖が、泣けるパラパラ漫画で人気の鉄拳に会いに、長野県大町市へ。互いのクリエイターとしてのこだわりが明らかになっていく。実家の理容店に鉄拳を訪ねた矢口。夫婦の情愛を描き評判になった作品「振り子」について、その制作術に映画監督の視点から迫っていく。お笑いと感動、どちらを取るか悩む鉄拳に矢口がかけた言葉とは?そのまま大町の町散策に出た2人、りんご畑の近くにあるカフェで今度は鉄拳が矢口にインタビュー。デビューから作品性を高く評価された矢口がいかにヒットメーカーになったのか、矢口がある心境の変化を語った。”


夜10:00-10:30
テレビ東京『新美の巨人たち イサム・ノグチ生涯最後の“彫刻”『モエレ沼公園』×要潤[』
“伝説の彫刻家イサム・ノグチ激動の人生の果てに生まれた『モエレ沼公園』。北海道札幌郊外の大地に広がる敷地の中に、左右対称の大きな山、直線の道、直角に曲がる道…高さ52mのモエレ山はさほど高くないのに山頂の稜線に近づくとなぜか登っていく人間が蟻のように小さくなってしまう不思議な現象が。この“巨大な彫刻”はいかにして生まれたのか?イサムの生涯の傑作の全貌に迫るのは俳優・要潤さん。最後に鳥になるって一体?”


夜10:00-11:30
BSプレミアム『セカンドの美学「北斗の拳ラオウ」』
“連載開始35年を経た今も絶大な人気を誇る「北斗の拳ラオウ。人気投票では主役ケンシロウを差し置いて第1位!なぜ彼は今なお我々を惹きつけるのか?ラオウの美学を徹底取材!北斗の拳の熱狂的ファンという井ノ原快彦さんがスタッフとして参加して、漫画全登場シーン2016コマ・アニメ109話を徹底分析!そこから見えてきたラオウの知られざる真の姿とは?見終わった後は「我が生涯に一片の悔いなし!」”
【司会】井ノ原快彦,【語り】古田新太,【出演】原哲夫,武論尊,堀江信彦


夜10:10-10:58
NHKNHK杯 輝け!!全日本大失敗選手権大会~みんながでるテレビ~ 第6回』
【司会】村上信五東野幸治,【ゲスト】関根勤光浦靖子,【鐘】秋山気清


夜11:00-11:30
NHK『SONGS「LUNA SEA 30周年ヒット曲ライブ」』


夜11:00-0:00
EテレETV特集「豪雨に沈んだ 幸せのまちに」』
“豪雨に襲われた町で…どう生きるのか。去年7月の西日本豪雨で51人の命が奪われた岡山県倉敷市真備町。1年前、激しい豪雨によって川の堤防が決壊し、町は濁流に飲み込まれた。多くの家が水に沈み、多くの人たちの日常が奪い去られた…。なぜこれほどの甚大な被害が起きたのか?その背景には、時代の渦に巻き込まれた町の成り立ちと、その裏で置き去りにされ続けてきた、ある計画があった…。”


夜11:40-0:40
フジテレビ『背徳の夜食』
“「こんな時間に食べてはいけない」…様々な事情を背負いながら生きている登場人物たちが、“背徳の夜食"の誘惑に負けてしまう様を描くオムニバスドラマ。【(1)汁だく牛丼編】【(2)背脂ラーメン編】 ”
【出演】橋本マナミ・深水元基・新井郁・与座よしあき・多田昌史・森谷菜緒子・北村有起哉濱田マリ・太田梨香子・須間一也西洋亮・竹内ももこ・野川慧・モロ師岡【脚本】田口佳弘(背脂ラーメン編)、アベラヒデノブ(汁だく牛丼編)【演出】アベラヒデノブ
※おお、アベラくんだ。この組み合わせは『日本ボロ宿紀行』からの流れか。ちなみに田口佳弘さんは『孤独のグルメ』の脚本家です。


深夜1:55-2:00
Eテレキャプテン翼高橋陽一が原作!アニ×パラ第1弾「ブラインドサッカー」』
“パラスポーツの魅力を伝える「アニ×パラ」。第1弾はブラインドサッカー。描くのは「キャプテン翼」の作者、高橋陽一だ。視覚以外の感覚を研ぎ澄ませ、ボールを自在に操り、相手を翻弄する選手たち。その「超感覚」を映像化。さらに友情とチームワークから生み出されるスーパープレー「必殺技」も登場!ブラインドサッカーのだいご味を、アニメならではの表現を駆使して描く。テーマ曲はOKAMOTO’S”


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
【出演】野沢雅子×田中真弓×山寺宏一

夜6:05〜NHK『土曜時代ドラマ 小吉の女房』(【作】山本むつみ【出演】沢口靖子古田新太,福冨慶士郎,江波杏子升毅高橋和也高橋ひとみ石倉三郎平泉成里見浩太朗,【語り】春風亭昇太)放送スタート。
夜9時〜BSテレ東土曜ドラマ9「W県警の悲劇」』(【原作】 葉真中顕 【脚本】 泉澤陽子【出演】芦名星正名僕蔵大石吾朗・松澤一之・大河内浩・阪田マサノブ忍成修吾螢雪次朗・佐藤仁美)放送スタート。
夜11:15〜テレ朝べしゃり暮らし(【原作】森田まさのり【監督】劇団ひとり【脚本】徳永富彦【出演】間宮祥太朗渡辺大知、矢本悠馬小芝風花、堀田真由/浅香航大早乙女友貴田中幸太朗、駒木根隆介、石井智也篠原ゆき子/徳永えり寺島進 【第1話ゲスト】田山涼成伊藤ゆみ伊藤あさひ小園凌央)放送スタート。
夜11:30〜NHK『よるドラ だから私は推しました』(【作】森下佳子【出演】桜井ユキ白石聖細田善彦,松田るか,笠原秀幸田中珠里,松川星,天木じゅん,川並淳一,榎田貴斗,篠原真衣,土井玲奈,木内義一,代走みつくに澤部佑村杉蝉之介)放送スタート。森下さんが地下アイドルにはまったOLを描くのか。