8/2(土)のテレビ番組

祭りに行ってイカ焼きが食べたい。月8『ホワイト・ラボ』を一気見してるんだけど、和久井映見がようやく声の調子を取り戻したようで本当に良かった。ここ最近、ドラマ見るたび、「ホントにどうしちゃったんだろ」「どっから声出してるんだろう?」「岸田今日子の下手なモノマネでもしてるの?」て思うぐらいに声が出てなくて、芝居うんぬん以前に台詞が耳障りで聞くに耐えないっていう状態がしばらく続いてたんですよ。何作見てもよくなる兆しがなくて「もうダメかもわからん…」と思ったら、今回の『ホワイト・ラボ』ではすっかり元に戻ってた。初回からずっと安定してるしホッと一安心です。


土曜日。昼1:50「土スタ」に伊武雅刀生田斗真。夜6時BSフジ「五木寛之 風のCafe」に宮部みゆき。「金田一少年Neo #3」に増田貴久・千葉雄大大野いと桐山漣前野朋哉品川徹間宮祥太朗布施博森口瑤子。夜11:30「タイムスクープハンター」は江戸時代の“狙え!富くじ一獲千金”。深夜1:35「久保みねヒャダ」はSMAP27時間TVをどう見たか/ヒャダインLINE乗っ取られ事件。

昼2:00-2:55
MXテレビ『台湾フォルモサ紀行2014ー麗しの島 台湾ー』
“台湾の故宮博物院の秘宝が初めて海を渡って東京と福岡で初公開!その全貌を余すことなくご紹介▽公開1ヶ月で興行収入が約10億を突破!し台湾で大ヒットした話題の映画「KANO」(かのう)。日本でも2015年に公開予定のこの映画。現地でプロデューサーと監督に独占インタビュー!▽観光大国、台湾!「安・近・短」、今年の夏は台湾南部「墾丁」へ。”

※おお、公開日決まったか。日本での公開は2015年1月24日です。ブッキー主演の『バンクーバーの朝日』が今年12月20日公開だから、それが終わる頃に『KANO』ってのはいい流れなんじゃないでしょうか。あ、でも中井貴一主演『アゲイン 28年目の甲子園』(2015年1月17日公開)とは真っ向対決か。これみんなですりあわせたの?(笑) 一緒の方がテレビでも特集組みやすいしね。
http://kano1931.com/


夜8:30-9:00
MXテレビ小室等の「新 音楽夜話」』
“ゲストはTM NETWORKの木根尚登。番組オリジナルライブでは小室等の名曲「雨が空から降れば」と木根尚登のオリジナルソング「武蔵小金井からの手紙」の2曲をセッション。実はフォーク少年だった!?木根の音楽の原点に迫る!”
※エアギターじゃないからね(笑)。


夜9:00-11:16
テレビ朝日『ドラマスペシャル 白銀ジャック』
渡辺謙×東野圭吾 テレビの枠を超えたスキーアクション&ミステリードラマが誕生! スキー場の客すべてを人質とする前代未聞の脅迫事件が発生!!”
監督:藤田明二 脚本:竹山洋 出演:渡辺謙岡田将生広末涼子鈴木浩介、庄野崎謙、安田顕中尾明慶山下リオ、渡辺哲、金田明夫平泉成野際陽子國村隼


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 誉菊親子乃花道(ほまれぎくおやこのはなみち)』
大衆演劇の旅役者のひとり娘として生まれた桐谷菊江(18)。15歳の時、父の死をきっかけに一座から距離を置き、父方の故郷・熊本県山鹿市で祖母と暮らしていた。高校生活最後の夏、山鹿に父の遺した一座がやって来る。いまは菊江の母・美津子(45)が、二代目座長となっていた。3年ぶりに会う母と娘。進むべき道が見つけられないでいた菊江に、美津子は3代目を若い座員に継がせると告げる。父の死後、初めて向き合う母と娘。山鹿の夏を彩る灯籠祭り、そして芝居小屋・八千代座を舞台に親子の物語が動き出す。”
作:原田裕文 出演:三根梓 宮崎美子 玄海竜二 宮本たたみ 


夜10:30-11:00
テレビ東京『Crossroad <依田満、百合子>』
“覗けば誰もが、驚きの声をあげる大型の万華鏡。これを作ったのは、今年で74歳になる万華鏡作家・依田満、百合子夫妻。二人が万華鏡を作り始めたのは56歳になってから。でも、その作品は、今や世界レベル。アメリカで開催される世界最大の万華鏡フェスティバルでも、日本人初の2年連続グランプリを獲得!万華鏡づくりへの熱は、70を超えた今もなお、涸れることはない。依田夫妻のクロスロードに迫ります。”


夜11:00-11:30
日本テレビ『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』
“映画やアニメ、バラエティに音を吹き込む知られざる音響効果の世界▼頭にマイク!?過酷な音採集▼無い音は作る!宮崎駿監督も認めたジブリの音作り▼現実より“リアル”に見えてくるってどういう事?音が生み出す世界観▼アニメファン必見!パワードスーツ&宇宙船のドッキング音”
ゲスト:笠松広司


夜11:00-0:00
EテレETV特集「ルポ 原発作業員2〜事故から3年 それぞれの選択〜」』
ETV特集では、福島第一原発の事故後2年目の夏から作業員たちの日常を継続して取材してきた。被ばくを伴う労働に従事する人々の中には、震災で職を失った地元福島の若者たちも多い。しかし、コスト削減圧力の中で、賃金は次第に低下。人手が必要なのに、辞めていく人が増えているという。40年とも言われる福島第一原発の「廃炉」作業。それを支える作業員たちは今どんな思いで日々を過ごしているのか。その素顔に迫る。”


深夜11:30-0:00
BS日テレ『はぴ★ぷれ〜おねだりエンタメ!〜▽稲川淳二の怖い話に絶叫!▽猫ピッチャー』[怪]
“色々な場所や人を訪ねてハッピーなモノをゲットしてくるプレゼント番組!稲川淳二の恐怖ビデオにスタジオ騒然!研修生の恐怖体験談!泣きだす研修生!猫ピッチャー”
※これ、毎回書いてあること同じで先週再放送かと思ってスルーしたんだけど、もしかして流してる恐怖ビデオは毎回違うの? スタッフが横着してるだけ?


深夜0:00-0:30
★BSプレミアム『笑う洋楽展「鼻」』
“今回のテーマは「鼻」。特徴的な鼻がチャームポイントになっているアーティスト5人を紹介する。トップバッターはロッド・スチュワート。1979年の大ヒット「アイム・セクシー」のビデオを見ながらトークしていく。ほかに、スティーヴ・ペリーピート・タウンゼントなどのビデオを鑑賞する。”


深夜0:00-0:50
BS1『スポーツ酒場“語り亭”「今夜はとことん、野球マンガ」』
野球マンガを大特集!プロ野球選手にも大きな影響を与えた『巨人の星』『ドカベン』から『MAJOR』まで、元プロ野球選手やファンが、その魅力をとことん語りつくす。”
出演:ミッツ・マングローブ ゲスト:伊集院光,田口壮,角盈男,パンチ佐藤,馬と魚,片岡安祐美 司会:西島まどか,


深夜1:35-2:50
NHK『ドキュメンタリードラマ 基町アパート(再放送)』
“原爆で焼け出された人々のために建てられた広島市営の基町アパート。戦後68年、今もここに暮らす人々の実像に迫るドキュメンタリードラマ。物語は、戦争のことも、広島のことも知らずに、東京から基町アパートにやってきた小学5年生・龍太の目線で描かれる。龍太は、被爆体験をしまい込んだ老女や、中国残留孤児の祖父がたどった人生に直面。一方で戦争でつらい体験をした人々も、龍太との交流の中で少しずつ心を開いていく。”
出演:加部亜門,嶋田瑠那,杉野希妃,田中美里中村梅雀石橋蓮司日色ともゑ,石雋


深夜2:33-3:33
フジテレビ『おわらないものがたり』[怪]
“世界のおわりの日。舞台は孤立した病院。インフルエンザに似た致死性の高い感染症が突如院内で発生。何も知らず妹の見舞いに来たケイスケ。エレベーター内で居合わせた見習い看護師コトミとエレベーターの故障で24時間もの間、外の世界との接触が閉ざされる。ようやくエレベーター外に脱出した2人だったがその光景は生き地獄と化していた。死者が彷徨っている。人が次々と襲われ、喰らわれる。絶望的に混乱した空間の中。パニックになる院内で出会う若者たち。入院中のシュンヤと、その彼女マキ、友人ノノベ・・・暗闇より現れた謎の女、サオリ。この先、彼らはどうなってしまうのか!?▽視聴者の投票で物語が進行する新感覚ホラー!世界の終り。偶然居合わせた男女を襲う新たな脅威!終末世界で迫られる究極の選択!彼らはこの世界から生き残れるか!?”
監督・脚本:寒竹ゆり 脚本:登米裕一、山田和生 出演:白洲迅清野菜名葉山奨之、木下美咲、城戸愛莉、須賀健太
http://www.fujitv.co.jp/owaranaimonogatari/index.html



深夜2:50-3:50
NHKNHKスペシャル「終わりなき被爆との闘い〜被爆者と医師の68年〜」(再放送)』
被爆から68年、被爆者の間で原爆放射線によって起きる新たな病気が増えている。あの一瞬に体内に残された放射線の傷。それが、いわば時限爆弾が爆発するように次々と発病することが分かってきた。被爆直後の急性障害、10年後にピークを迎えた白血病、そして「第2の白血病」。被爆者の命を救おうと、広島・長崎の医師たちは、メカニズムの解明を進め、治療法を見いだしてきた。終わりなき被爆との、被爆者と医師の闘いを追う。”


翌朝6:30-6:45
NHK『第53回1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭』
“〜神戸総合運動公園ユニバー記念競技場から中継〜”
出演:西川佳克,天井澤愛里沙,五日市祐子,松下亜実,稲垣早織,清水沙希,原川愛 ピアノ演奏:加藤由美子
※なんだこれ。


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:米倉涼子×岩下志麻×栗原美和子