7/29(月)のテレビ番組

小バエが大量発生した。去年、小バエホイホイ買ったけど全く効かなかったので、今年はめんつゆトラップを仕掛けてみた(納豆の空き容器にめんつゆ・水・食器用液体洗剤を入れてよくかきまぜ、酒をちょい足し、小バエがたかる生ゴミ袋の中に設置)。めちゃ獲れる。ごきぶりも食器洗い用液体洗剤かけるとすぐ死んだけど小バエもなのか。界面活性剤って強ええな。トラップになかなか引っかからない小バエは、ゴキブリ退治同様、アルコール除菌スプレーをかけて動きを止め、液体洗剤を直接かけるのが早い。


月曜日。「徹子の部屋」に岩下志麻。「ごごナマ」に萩本欽一。夜9時「深イイ×しゃべくり」のしゃべくりにトニセン・山本舞香

夜7:30-8:42
NHKファミリーヒストリー仲代達矢~スパイだった祖父の足跡 母の覚悟~」』
“仲代さんは幼い頃、母から聞いた祖父のことがずっと気になっていた。戦前、祖父はスパイで、中国大陸で亡くなったと。今回、見つかった数々の資料で、その真実が明らかに。”


夜9:00-10:57
TBS『1番だけが知っているSP[字]日本VS世界!1番になるのはどっち!? 魂震える大接戦』
“新企画!魂震える世紀の大接戦!日本VS世界…1番になるのはどっち!?▽八村塁がデビュー戦で…佐藤琢磨がラストに…オルフェーブルに川内優輝も!全てラストに衝撃の結末が!▽若き天才・落合陽一が1番天才だと思う人物はなんと料理人だった!しかもその料理人は日本に!▽食材は松ぼっくり!?不思議すぎるけど美味…世界で1番の料理とは?▽IQ188!悲劇の天才・太田君に新展開!現代のダ・ヴィンチ計画!?”


夜10:00-10:55
NHK『逆転人生「執念の開発!世界が驚いた 認知症治療薬」[』
“主人公は元製薬会社の研究員・杉本八郎さん。同僚たちと一緒に、アルツハイマー病の症状の進行を遅らせる効果がある薬を開発した。薬の開発は非常に難しい。候補物質から薬になる確率は1万数千分の1という数字もある。杉本さんは何度も失敗を重ねながら、独自の方針を貫いて、開発を成功に導いた。ピコ太郎の大ヒット動画を誕生させた、古坂大魔王とも意外な共通点が!現在は、認知症の根本治療薬の開発に挑戦しているという。”
【司会】山里亮太杉浦友紀,【ゲスト】杉本八郎,【出演】古坂大魔王藤本美貴順天堂大学名誉教授…新井平伊,【語り】蟹江俊介


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 小松左京スペシャル[終] 第4回「宇宙にとって知性とは何か』←最終回
“地球から5.8光年の距離に突如出現した長さ2光年、直径1.2光年という驚異的なスケールの筒状物体「SS」。その謎を解明すべく、科学者・遠藤はAIを超えた「人工実存(AE)」を開発。遠藤の分身たるAEが探査に向かう。そこで、同じくSSの謎にひかれた数多くの異星生命体と遭遇しともに謎に挑んでいく。第4回は「虚無回廊」を読み解き、「宇宙にとって人間存在にどんな意味があるのか」という根源的な問題を考える。”
【講師】評論家…宮崎哲弥,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】田中哲司中村優子,【語り】小口貴子


夜11:00-11:40
フジテレビ『石橋貴明のたいむとんねる【マイケル・ジャクソン伝説の2分間&スター神コラボ】[』
“今週は、先週に引き続き「マイケル・ジャクソンの衝撃」をお送りする。ゲストはおぎやはぎ矢作兼と、日本随一のマイケル研究家・西寺郷太。“キング・オブ・ポップ"と呼ばれたマイケルがこの世を去ったあの日から10年。同じ時代を生きた石橋貴明が、衝撃を受けたマイケルの伝説の数々を、彼のミュージックビデオやライブの映像を年代別に振り返りながら熱く語る。西寺によるミュージックビデオの解説やマイケルうんちくも。”


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリー「アフリカの少年ブッダ」』
“アフリカに中華思想を根付かせることを目指し設立された学校では、貧しい農村部から家族が養えない子どもたちを受け入れて中国名を与え、数学などの基礎学習に加えて、仏教や少林寺拳法などの中国文化を徹底的に修練させる。一方で、学生たちの中には、アフリカ的な価値観が排除された教育に疑問を感じ、自分の将来進むべき道に悩みを持つ者も現れている。二つの文化や価値観の狭間で、多感な10代を過ごす少年少女たちの成長物語(2019年 マラウイ/南アフリカ/スウェーデン制作)”