5/11(土)のテレビ番組

本日より立川シネマシティで塚本晋也監督『鉄男』の1週間限定上映スタートです(座席はこちら。来週『鉄男2』再来週『鉄男TBM』もやるのでお楽しみに。いずれも初日はトークショー付です)。
そういえば大駱駝鑑の壺中天での新作チケットが発売になった。
チケットぴあ 大駱駝鑑「ぼたのおかみ」
場所見知りするタイプなので、いつも通い慣れた世田谷パブリックシアターで行われる天賦典式しか行ってなかったけど、今年は大好きな鉾久さんが二番手にクレジットされてるし行ってみようかと思う。無事、たどり着けるだろうか。


土曜日。夜8時〜WOWOWシネマで映画『不能犯』初放送。夜9時〜フジでガッキーより広末涼子の可愛さにやられた映画『ミックス。』放送。

朝10:00-10:30
テレビ朝日題名のない音楽会
坂本龍一東日本大震災をきっかけに結成した「東北ユースオーケストラ」。この活動に賛同した女優・吉永小百合が朗読する「東北の詩」や、世界的に活躍する作曲家・藤倉大が彼らのために書いた「東北の民謡」、仁科彩作曲「東北の風景」など、東北のオーケストラならではの音楽をお送りします。”


午後3:00-3:55
MX2『快傑えみちゃんねる ★1000回直前SP、豪華ゲスト続々登場』
“放送1000回直前!番組24年の歴史を超貴重映像とともに振り返る!▼やしきたかじん中森明菜など往年の大スターから、中村倫也など今をときめく若手俳優など続々登場▼今ノリに乗っているあの芸能人のブレイク前の映像は必見!▼上沼恵美子大平サブローが放送1000回に向けての思いを語る!”


昼1:00-2:00
Eテレ『こころの時代~宗教・人生~「わかり合えないをわかりたい」[字][再]』
“『機動戦士ガンダム』でキャラクターデザインやアニメーションディレクターを務めるなど、多くのアニメ作品を手がけてきた安彦良和さん。41歳のとき、漫画家に転身。歴史などを題材にした硬派な作品を数多く描いてきた。キリスト教三部作と呼ばれる『ジャンヌ』『イエス』『我が名はネロ』では、宗教の本質に迫り、話題に。クリスチャンではない安彦さんが描きたかったものとは。半生をたどり、漫画作品を味わいながら、考える。”


夜9:00-9:54
日テレ『嵐にしやがれ西島秀俊&戸次重幸がスイーツデスマッチに初参戦!】』
“▼大野智の隠れ家ARASHIに映画やドラマに欠かせない様々な音を作り出すサウンドデザイナー染谷和孝が来店!大野が小道具を使って即興効果音作りに挑戦!果たしてどんな音を付けるのか?▽ほか”


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター ロックなミシンで起こして』
“夏休み。大阪にやってきた中学生の女の子、紗季。彼女には母からのミッションがあった。それは、東京で一緒に暮らすよう、祖母を説得すること。だが、縫製の仕事を家でしている祖母は、ロックミシンが奏でる音のように賑やかな人。戸惑う紗季だが、祖母とのひと夏の同居生活が、ちょっとした変化を彼女にもたらす……。思春期の少女の成長の物語。 第39回BKラジオドラマ脚本コンクールで佳作となった脚本のドラマ化。”
【作】渡辺由佳【出演】屋島咲希 末成由美
https://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/fm2019013.html


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「柳美里×栗林慧」』
福島県に暮らし演劇活動や小説執筆を続ける柳美里。幼いころから虫が大好きだという柳が、昆虫の生態を写真で撮り続ける栗林慧と、小さな命への愛を語り合う。”


夜10:00-10:30
テレビ東京『新美の巨人たち 田中麗奈×奈良美智『あおもり犬』作者本人が語る故郷への思い[』
“2006年の青森県立美術館完成と共に誕生した青森出身の奈良美智作『あおもり犬』。高さ8.5mにも及ぶその迫力と独特な佇まいで人気の立体作品です。一見可愛らしいのですが、その表情は寂しげ…しかも下半身や手足が地中に埋まっています。その理由は美術館近くにある三内丸山遺跡にあるというのですが…。作品にひそむ謎をひも解くのは女優・田中麗奈さん。さらに作者・奈良さんご本人も登場。”


夜10:10-11:10
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“【激レアさん1】 『お喋り大好き』というたった1つの武器だけで歌舞伎町の悪者を逮捕しまくり、警視庁の伝説となった職務質問の鬼 【激レアさん2】 渡部陽一のカラオケ”
【客員研究員】小倉優子カズレーザー(メイプル超合金) 


夜11:00-11:30
日テレ『マツコ会議[字]声が変われば若返る!?人気ヴォイストレーニング教室へ潜入!』


夜11:00-0:00
EテレETV特集「傷ついた故郷と向き合う~熊本地震3年 南阿蘇村~」[』
“牛飼いの藤本義雄さん(85歳)は、1頭だけ生き残った牛を育てるのが、心の支えとなっている。地震とその後の大雨による土石流災害で壊滅的な被害を受けた老舗温泉旅館の河津誠さん(56歳)は、まずは名物「すずめの湯」だけでも再開したいと奔走する。崩落した阿蘇大橋の近くでレストランを経営していた増田一正さん(43歳)は、まずはキッチンカーでの営業を始めた。理想と現実との間で、懸命に生きる人たちの3年間の記録”


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
【出演】橋本環奈×きゃりーぱみゅぱみゅ×最上もが


翌朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【イチから知ろう!脂質異常症】』
“潜在患者数を含めると、日本人の4人に1人がかかっている「脂質異常症」。 自覚症状はないのですが、放っておくと血管にダメージを与えて、心筋梗塞脳梗塞など命の関わる病気になってしまうことが多いのです。今回は、「脂質異常症」の原因と改善法を紹介します。▼心筋梗塞の体験者が語る!「脂質異常症」を放置して突然発症 ▼血管にダメージを与える!コレステロールの悪玉と善玉のバランスを乱す食事とは? ▼お寿司屋さんで避けたほうが良いネタは?「イカ」「ホタテ」「中トロ」 ▼血管にダメージを与える!中性脂肪を増やす生活習慣とは? ▼中性脂肪の気になる人が避けたほうが良い飲み物は?「コーヒー」「焼酎」「野菜ジュース」”
※脂肪の消化に必要な胆汁酸は肝臓でコレステロールから作られているので「じゃんじゃん胆汁酸使えばコレステロールが減るんじゃね?」と思ったけど、使いきれなかった胆汁酸は小腸から吸収されてまた肝臓に戻る省エネ設計だった。ところが最近発売された便秘の新薬「グーフィス」がこの胆汁酸が小腸から吸収されるのをブロックして大腸にまで送り届けそれにより便通を促すという薬で、「これを使えば血中コレステロールが減らせるんじゃね?」という野望が頭の中に渦巻いてる。ていうかたぶん医者から「グーフィス」処方されてコレステロールに悩んでる人で胆汁酸がコレステロールから作られることを知ってる人は皆、ワンチャン狙ってると思う。ちなみに水溶性食物繊維(昆布、わかめ、里いもなどのネバネバ系、大麦など)も小腸からの吸収を阻害し大腸に送り届けてくれるので薬の力に頼らずコレステロールを減らしたい方にオススメだそうです。ていうかコレステロールは脂肪のように燃焼しないので、増えたコレステロールは胆汁酸に作り替えて外に出す以外に減らす方法がない。食事大事。問題は水溶性食物繊維って意外と手軽に食べられないということ。麦茶はだめ? 麦茶ならいくらでも飲めるよ。健康診断まで1ヶ月あるから実験してみようかなあ。煮出すのめんどいけど>グーフィスも手元にあるじゃん>いま便秘じゃないのでグーフィスは禁断の果実なの!