5/12(日)のテレビ番組

何故、ハーゲンス博士の記事へのアクセスが増えてるのか。謎。最近あんま目立った活動してないだろ。そういえば、昨日「コレステロールを減らすには水溶性食物繊維を豊富に含んだ大麦を摂取すればいい。それって麦茶じゃだめなの? 麦茶なら何杯でも飲めるから楽勝じゃん」と問うたが、あのあとスーパーに行き、ネットでも調べて解決した。麦茶じゃダメだ。何故なら市販の麦茶の成分表に「水溶性食物繊維 ○mg含有」て書いてない。てことはつまり「効能をうたえるほどの食物繊維量を抽出できていない」ってこと。逆にお米と一緒に炊いてくれと販売してる「大麦(押麦)」はちゃんとパッケージに明記し食物繊維が豊富だとアピールしてる。

はくばく 押麦 800g

はくばく 押麦 800g

なので麦茶より大麦食った方が効果が出るとみた。ちなみに「山芋・長芋・大和芋」などのネバネバ系の芋も水溶性食物繊維豊富です。つまり私の大好物である「麦とろ飯」が最強飯ってことじゃないですか。これなら毎日でも食べられる。問題は、めんどくさい。すりおろすのがめんどくさい。毎日食べられるけどすりおろすのがめんどくさい。手がかゆくなる。うーん。なかなか楽して何かを得ようっていうのは難しいね>じゃあ、別にとろろ入れなくてもよくね? 言うほど水溶性食物繊維入ってないだろ>麦飯を一番美味しくいただけるのがとろろだろ>慣れるよ。味に。そのうち。食べれてば。とろろなくても。麦飯がいやならオートミール食え>オートミールって外国映画のおかげでまずいっていう印象しかない。そもそも牛乳嫌いなので無理。


日曜日。昼1時〜BSプレミアムで「スローな武士にしてくれ~京都 撮影所ラプソディー」再放送(スーパースローで殺陣を魅せる異色時代劇。久しぶりに水野美紀が元アクション女優役で出演しております)。
夜8時半〜BS日テレで映画『ゴジラ FINAL WARS』(松岡昌宏北村一輝長澤まさみ出演)放送。夜10時「おしゃれイズム」はアンジャッシュ

昼1:15-2:15
日テレ『サンバリュ「密着巨大母子病院~小さな命を救う女性たち~エマージェンシーナース」』
“ハイリスク妊婦が集まる病院の助産師に密着!赤ちゃんの発育が2週間ストップ!転院、即出産へ▼血圧急上昇!国指定の難病にかかった妊婦は無事出産できる?▼世界一の小児肝臓移植手術数を誇る病院の看護師に密着!生後5か月の赤ちゃんが緊急入院!緊急移植の結果は?父親の肝臓&母親の涙▼黄疸に悩む9歳の女の子が「白い肌になりたい」。少女の決意、9本の点滴をしながら涙のリハビリ▼助産師&看護師の細やかな気配りに感動”
【ナレーション】前田敦子


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル 人体II遺伝子(2)“DNAスイッチ”が運命を変える』
“DNAにある、いわば「スイッチ」のような部分が、大注目されている。その切り替えによって遺伝子の働きががらりと変化し、人生そのものまで変わるという。がんを防いだり、肥満を防いだりする遺伝子から、記憶や音楽などの能力に関わる遺伝子まで。すべての遺伝子にはスイッチがあり、コントロールできる可能性がある。専門的には、エピジェネティクスと呼ばれる最先端の科学を、美しい映像とともに、楽しくひも解いていく。”
【司会】タモリ山中伸弥久保田祐佳,【ゲスト】石原さとみ阿部サダヲ


夜9:00-9:54
日テレ『行列のできる法律相談所[字]マツコ・ナジャ…オネエ軍団襲来!敵わなかった相手実名発表』
“令和初のオネエ軍団集結!私が負けた人、実名発表▼マツコ&叶姉妹夢の3ショット実現!無名時代に出演した貴重なMV映像公開!▼ハイビスカス江が憧れのラグビー日本代表候補と宙を舞う!▼平成フェミ男ブームの第一人者Tとナジャ・グランディーバのなぜか妄想恋愛劇▼名古屋のアンジェリカ手が届きそうな?イケメン俳優Yを発表▼釜愚痴ホモ江が同窓会に出席…意外な展開とは▼マツコ絶賛!話題モノマネ芸人りんごちゃん熱唱!”
【ゲスト】マツコ・デラックスナジャ・グランディーバ、アンジェリカ、釜愚痴ホモ恵、阿武虎、ハイビスカス江、澤部佑東野幸治宮迫博之渡部建ブルゾンちえみ
※“平成フェミ男ブームの第一人者T”って武田真治しか思いつかない。いしだ壱成武田真治、そのつぎが大地あたりじゃなかったっけ?


夜10:00-10:54
TBS『林先生の初耳学【女子アナ学に松本志のぶ登場!ついに内定者が…★中島&キンプリ】』
“【女子アナ学】 元日本テレビアナウンサーの松本志のぶが特別講師!採用試験には必須の“フリートーク"の課題に挑戦!だが、吉川と松本からは容赦ないダメ出しが…。10点満点で7点が合格ラインというが、はたして合格点をもらえる者は!? ”30


夜10:00-11:50
BS1BS1スペシャル「驚異の進化!AIロボットの世界~実用化の最前線を旅する~」』
“世界中で実用化競争が進む、AIロボット。著しい経済効果の反面、人間の雇用が大幅に奪われる懸念もある。7か国をめぐり、AIロボットが切り拓く未来を読み解いていく。”
※5月から会社の受付が無人化されたんだけど、ペッパーくんは受付嬢として採用してもらえなかった。悲しい。


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【梅田達也/行き場のない猫に新たな家族を見つける!怒涛の春に密着】』
“「頑張れば次の1匹を助けられるかもしれない」4月から始まる猫の繁殖期…カフェで迎える“元野良猫"たちと共に飼い主を探す男の覚悟に密着”


夜11:25-0:25
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【竹内まりやに独占直撃取材!名曲の裏側を語る!】』
アーティストゲスト:さかいゆうzopp能地祐子 トークゲスト:高橋茂雄(サバンナ)・宮澤エマ


深夜0:00-0:45
Eテレ地球ドラマチック「“赤ちゃんラボ”にようこそ!~ヒトの始まりを科学する~」』
“生後間もない赤ちゃんは、どのようにして周囲の人間との関わりを築くのか。最新の脳スキャナーで生後一週間の赤ちゃんの脳の活動を分析した結果、赤ちゃんはおもちゃよりも、人の表情に対して反応を示した。つまり、ヒトは生まれた瞬間から他人との関係を築き始め、そのことで脳の社会的領域をつかさどる部分は発達する。番組では、赤ちゃんの笑いのツボや、泣き声に隠された秘密についても解き明かす。(イギリス2018年)”


深夜0:35-1:25
フジテレビ『Love music【NAMBA69が貴重ライブ▽注目!眉村ちあき関取花】』
カズレーザー、女優・岸井ゆきのが注目!若手女性シンガーソングライター眉村ちあき関取花トーク&弾き語り!▽NAMBA69が白熱ライブ!”

夜10時〜WOWOWプライム『連続ドラマW 悪党 ~加害者追跡調査~』(【原作】薬丸岳【監督】瀬々敬久 【脚本】鈴木謙一 【出演】東出昌大新川優愛、青柳翔、蓮佛美沙子山口紗弥加寛一郎篠原ゆき子、中島歩、渡辺いっけい、三浦誠己、山中崇波岡一喜柄本明板谷由夏益岡徹松重豊)放送スタート。