5/10(金)のテレビ番組

あいかわらず暇があれば胃腸のはたらきについて調べてる。いまは、「食べ過ぎで胃がもたれるときにコーヒーを飲むと楽になる理由」を探してるのだが、「コーヒーに含まれるクロロゲン酸が胃酸分泌を促進させるから」はまあいいとして、「カフェインの効果」って書いておきながら具体的な理由を明記してないところはちょっと気をつけたほうがいい。何故かというと、カフェインていうのは摂取すると交感神経に働きアドレナリンを分泌させるんだけど、それが胃に作用した結果、引き起こされるのは胃の消化活動の「促進」ではなく「抑制」。だから「コーヒーに入ってるカフェインが胃の消化活動を促進させる」という記述はとても矛盾したことを書いてることになる。ただし、じゃあそれが間違った記述なのかっていうとそうでもない。何故なら食事と一緒にカフェイン入りコーヒー、お湯、カフェインレスコーヒーをそれぞれ摂取した場合で比較した実験報告があって、それによるとカフェイン入りコーヒーを摂取したときのみ胃の運動が他より活性化したという報告があるので、「コーヒーに入ってるカフェインが胃の消化活動を促進させる」のあとに「という研究報告がある」とか「ただしそのメカニズムは不明」などと書いてるところは個人的に信頼できる。


金曜日。夜9時〜WOWOWシネマで映画『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』初放送。

夜10時「インハンド#5」に松下優也時任三郎菜葉菜。夜11時「A-Studio」に横浜流星。夜11:15「家政夫のミタゾノ #4」に山崎一中島ひろ子矢作穂香、田中奏生。

夜8:00-10:00
TBS『ぴったんこカン・カンスペシャル[字]【米倉涼子/泉ピン子&坂本冬美/福山雅治 他】』
米倉涼子が安住の故郷北海道へ!女優20周年だからって泣くほどウマい超名店にカニおでん絶品数の子…もてなしが過ぎるぞ!!▽福山雅治大泉洋が語るスター伝説の真相が”
【ゲスト】 米倉涼子/泉ピン子&坂本冬美/福山雅治
※あいかわらずBS再放送枠で「おしん」見てるんだけど、おしんかあちゃんが出稼ぎで水商売に走ってたなんて記憶になかったわあ。


夜10:50-11:20
NHKドキュメント72時間「長崎・五島列島 さよならフェリー」』
“春、別れの季節。長崎県五島列島の港で繰り返されてきた、盛大な見送りを見つめる。別れを惜しんでフェリーに乗り込む人たち。新たな一歩を踏み出す人々の思いとは。”


深夜0:00-1:00
BS朝日ベストヒットUSA 「ビートルズって何だ!?1時間スペシャル!」』
“1時間ビートルズ!彼らはアイドル?「サージェント・ペパーズ」は名盤?なぜ解散?ゲストによる徹底討論!最もビートルズに接した日本人の写真家が語る彼らの貴重秘話!”


深夜0:20-0;50
テレビ朝日タモリ倶楽部「こんなに曲がってどうするの!?急カーブレールランド」』
タモリ電車倶楽部究極の企画!急カーブの路線だけを堪能!魔性の魅力を持った鉄道技術の宝庫 急カーブの線路の傾き、曲線半径、横G、カーブ誕生秘話などに一同大興奮!”
【ゲスト】土屋礼央(RAGFAIR/TTRE)、市川紗椰カズレーザー(メイプル超合金)、南田裕介


翌朝7:30-8:00
TBS『サワコの朝 松坂桃李

夜8時〜BSプレミアムBS時代劇 大富豪同心』(【原作】幡大介,【脚本】小松江里子【出演】中村隼人,新川優愛,池内博之,石井正則,小沢仁志,村田雄浩,柳下大,渡辺いっけい,稲森いずみ,竜雷太,千代将太,寺井文孝,越村友一,武田幸三,嘉島典俊,升毅,【語り】林家正蔵)放送スタート。