5/13(月)のテレビ番組 & 鉄男30周年まつりスタート

本日深夜24時(火曜0時)より立川シネマシティで今週末5/18(土)からスタートする『鉄男2』極音上映の初日トークショー塚本晋也田口トモロヲ 司会:塩田時敏)の会員先行予約スタートです。予約はこちらから。今週は金曜まで『鉄男』の限定上映中です(座席はこちら)。


また、今週末から『シン・ゴジラ』極爆上映もスタートします。そちらの会員先行予約も始まるので併せてどうぞ。鉄男&ゴジラまつりはまだまだ続くのでその他ラインナップ&トークゲストは↓こちらからどうぞ。


月曜日。BSの「おしん」再放送は田中裕子編に突入。朝ドラは北乃きいちゃん登場。夜7時半「鶴瓶の家族に乾杯」は松坂桃李。深夜0:20「しくじり先生」は今井華。

夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど朝吹真理子のスコーン」』
アフタヌーンティーといえば、スコーン。家ごとに違う作り方があり、「割るときにナイフを使わない」など、さまざまな言い伝えや例え話が残るイギリス伝統のお菓子です。スコーンが焼きたての時だけ楽しめるのが、立ち上る湯気と独特の香り。それを「赤ちゃんのよう」と表現した作家、朝吹真理子さんの思いとは…ヘンゼルは、作ってみると意外に簡単なスコーンに感激!たっぷりのクリームとジャムで食べるそのお味は?”
※私もスコーン作れるようになりたい。買うのは高い。


夜10:00-10:50
NHK『逆転人生「凡人、天才に勝つ 遅咲き棋士の大勝負」』
“史上最年長41歳でプロ入り。破竹の勢いだった藤井聡太七段を破った遅咲き棋士の人生を描く。主人公は、自らを凡人と語る、今泉健司四段。かつては成績がふるわず、プロ棋士の養成機関・奨励会からの退会を余儀なくされた。課題は精神面。なかなか大事な対局を勝ちきれなかった。二度もプロ棋士をあきらめたが、アマからプロへの編入試験に合格して、夢を実現。意外にも介護士として働いた経験が、心の成長のきっかけとなった。”
【司会】山里亮太杉浦友紀,【ゲスト】プロ将棋棋士四段…今泉健司,【出演】つるの剛士潮田玲子,【語り】堀川りょう
※そういや豊田監督の続報来ないな。銃刀法違反だけで済んだのかな。


夜10:50-11:20
NHK『信じる男 信じられた男~新宿歌舞伎町・駆け込み寺~ミッドナイトドキュメンタリー[』
“DVや引きこもりなど、あらゆる問題の相談が寄せられる新宿の「公益社団法人・日本駆け込み寺」。ここは罪を犯した人たちの社会復帰も積極的に支援している。代表の玄秀盛さん(62)は、これまで100人を超える出所者たちに仕事をあっせんするなどして、社会復帰を後押ししてきた。自らの人生を通して得た「人を信じること」を拠り所に、出所者たちに寄り添い続ける玄さんと、人生をやり直そうとする人たちの日々を記録した。”
【ナレーション】大竹しのぶ


深夜0:00-0:45
BS1BS世界のドキュメンタリーヒトラー最期の謎」』
“1945年4月のベルリン陥落の際に自ら命を絶ったとされるヒトラー。その最期のときの真相をつかもうと、法医学者からなるフランス取材班が、遺骨を保管しているとされるモスクワに入り、調査を実施した。取材班のロシア当局への粘り強い交渉の結果、遂にヒトラーの頭蓋骨や歯とされるものへの閲覧を許される。ヒトラーの歯科の記録や顔面のレントゲン写真などの資料と照合させた結果は…”