4/30(火)のテレビ番組 & 平成最後の日です

火曜日。各局ともに朝から退位ニュース(退位の儀式実施は202年ぶりです)、夜は平成振り返りで気分はほぼ大晦日です(笑)。「徹子の部屋」は森英恵&森パメラ&森泉&森星。昼1時〜BSプレミアムで映画『スタンド・バイ・ミー』放送。夕方4時〜WOWOWシネマで映画『20世紀少年』シリーズ一挙放送。

特番だらけですがTBSは夜9時「マツコ」夜10時「わたし、定時で帰ります。#3」放送しますのでお忘れなく!

朝8:15-9:55
NHK『ゆく時代くる時代~平成最後の日スペシャル~「平成まるごと大年表」』
平成最後の日、NHKは“平成まるごと大年表”と題して、流行やスポーツ、政治、経済、事件までを31年分の秘蔵映像で徹底的に振り返る!さらに、時代を彩ったアノ人たちがスタジオに生出演。この日だからこそ話せるトークを展開!“時代越し”で盛り上がっている全国各地から生中継も。平成最後の日、朝から深夜までお 送りする7時間30分の生放送。NHKが平成の31年間を本気で振り返っちゃいます!”
【出演】爆笑問題指原莉乃,【ゲスト】DAIGO,武田修宏,【リポーター】ダンディ坂野,小島よしお,【キャスター】大越健介高山哲哉近江友里恵松田利仁亜,大橋拓,【語り】石澤典夫
※DAIGOの祖父・竹下登が首相のときに昭和から平成に変わりました。


午前10:05-11:55,午後1:05-1:55
NHK『ゆく時代くる時代~平成最後の日スペシャル~「大年表&平成ガジェット鑑定ショー」』
NHK大阪放送局で行われる「平成ネット史(仮)展」の会場から生中継!ガラケーやモバイルPCなど懐かしの平成ガジェットを視聴者に持ち寄ってもらい思い出を熱く語ってもらう。“平成まるごと大年表”は午前の部が平成11年から22年まで、午後の部が平成24年から31年までを爆笑問題指原莉乃が振り返る!”
【出演】爆笑問題指原莉乃,【ゲスト】原田雅彦,あぢゃ,真山仁(以上、午前のみ)ヒャダイン関根勤眞鍋かをりIMALUアスキー総合研究所所長…遠藤諭,【リポーター】まんじゅう大帝国,タージン,スギちゃん,波田陽区ほか


R昼0:05-夜9:15
NHK-FM『今日は一日THE ALFEE三昧』
“祝・デビュー45周年!平成最終日高見沢俊彦坂崎幸之助桜井賢が送る“アル”中のための三昧な9時間生放送▽1974年8月「夏しぐれ」アルフィーの長い旅が始まった▽「メリーアン」「星空のディスタンス」昭和から平成を彩ってきたヒット曲名曲▽加山雄三堺正章小田和正坂本冬美竹内まりやほか豪華アーティストによるお祝いメッセージも”


午後2:00-4:00
NHK『ゆく時代くる時代~平成最後の日スペシャル~「きょうの料理は見た!味の30年史」』
昭和32年に生まれた「きょうの料理」。これまでに1800名の講師が、4万点を超えるレシピを紹介してきた。家庭の味を支えてきた「きょうの料理」は、まさに時代の写し鏡。その歩みをたどれば平成時代の「食」のすべてが見えてくる!「時代を象徴した?“あの食”は今?」「あのブームのきっかけは?」さらに一日限りの夢のコラボ「料理の鉄人」が20分で晩ごはんに挑戦する企画も!”
【司会】天野ひろゆき,【ゲスト】土井善晴道場六三郎坂井宏行陳建一福井謙二,きじまりゅうた,グッチ裕三,【出演】ギャル曽根高橋英樹高橋真麻,高城順子,【キャスター】後藤繁榮ほか


夕方4:00-6:00
NHK『ニュース「退位」関連』
天皇陛下きょう退位中継・退位礼正殿の儀”


* * * * * * * * *


夜5:00-0:30
AbemaTV『7.2 新しい別の窓 #14』
https://abema.tv/channels/special-plus-2/slots/8yB1bfaDkyw2Gf


夜6:30-0:55
フジテレビ『平成の“大晦日"令和につなぐテレビ 知られざる皇室10の物語』
タモリが総合司会で6時間半生放送!天皇・皇后両陛下秘蔵エピソードと独自入手した美智子さまの胸の内がつづられた「ノート」を元に知られざる物語をドラマ化!”
【総合司会】 タモリ、【進行】 三田友梨佳(フジテレビアナウンサー)、【情報キャスター】 椿原慶子(フジテレビアナウンサー)、【ゲスト】 黒木瞳伊集院光足立梨花カンニング竹山カズレーザー(メイプル超合金)、木村太郎【ドラマ出演】 永作博美上白石萌音和田正人、町田啓太、山崎樹範田島令子伊武雅刀升毅若村麻由美草笛光子


夜6:30-9:54
テレビ朝日羽鳥慎一モーニングショー夜の特大版 今夜決定!平成ニッポンのヒーロー総選挙』
“10万人投票で「ニュース・文化」「スポーツ」「芸能」の分野から平成で最も感動をくれたヒーローを決定▽「羽鳥パネル」「聞きトリ」でヒーローの裏側を深掘り”
【出演】羽鳥慎一斎藤ちはる石原良純長嶋一茂ミッツ・マングローブ高橋みなみ、玉川徹、松岡修造、ふなっしー ほか


夜6:55-9:48
テレビ東京開運!なんでも鑑定団石坂浩二3年ぶりに登場!平成お宝大公開SP】』
石坂浩二が3年ぶりにスタジオに!今夜、番組史を塗り替えるとんでもないお宝が続々登場!さらに番組25年間に登場した名品&珍品、懐かしの爆笑シーンも一挙大公開!”
【MC】 今田耕司 福澤朗 【ゲスト】 石坂浩二 【アシスタント】 片渕茜(テレビ東京アナウンサー) 【リポーター】 石田靖 【ナレーター】 銀河万丈冨永みーな【出演】中島誠之助(古美術鑑定家) 北原照久(「ブリキのおもちゃ博物館」館長) 安河内眞美(「ギャラリーやすこうち」店主) 山村浩一(「永善堂画廊」代表取締役) 阿藤芳樹(「阿藤ギャラリー」代表取締役) 大熊敏之(日本大学芸術学部教授)、 額賀大輔(「ヌカガファインアート」代表取締役)


夜7:00-9:40
日テレ『ザ!世界仰天ニュース 平成最後の仰天ニュースは生放送4時間SP!第一部』
“21年前起きた群馬一家3人殺害事件。平成が終わる前に解決したい…生放送で犯人の目撃情報を緊急募集▼日本人死者28人。ニュージーランドで起きた大地震。ビルの欠陥さえなければ防げたのか?…知られざる真実に迫る!▼去年、扇風機おばさんことハン・ヘギョンさんが亡くなった。原因は一体?衝撃の真実が!”
【MC】笑福亭鶴瓶中居正広 【ゲスト】所ジョージ北川景子、ヒロミ、田中圭サンドウィッチマンフットボールアワーいとうあさこ近藤春菜(ハリセンボン)、平成ノブシコブシ斎藤司トレンディエンジェル)、小宮浩信三四郎)、滝沢カレン 【アシスタント】久野静香(日テレアナウンサー)


夜7:00-8:57
TBS『生放送!平成最後の日』
安住紳一郎×古舘伊知郎が令和前夜に平成名場面を生実況!あの人あの場所の今、日本全国の話題の場所を総ざらい!TBS系情報報道番組司会者が総結集し最後の夜を生中継!”
総合司会:安住紳一郎 古舘伊知郎 夏目三久 国分太一(TOKIO) 恵俊彰 ホラン千秋 井上貴博(TBSアナウンサー)石井亮次(CBCアナウンサー)福島暢啓(MBSアナウンサー)


夜8:00-8:55
NHKNHKスペシャル「日本人と天皇」』
“私たち日本人にとって天皇とは何か。歴史をひもときながら考える。皇位継承に伴う一世に一度の儀式「大嘗祭」。その内容は長くベールに包まれてきた。私たちは徹底取材を元に「大嘗祭」を再現。天皇と神々との関係に迫る。さらに、皇位継承を男系に限るという伝統についても取り上げる。これまでの議論を発掘資料やスクープ証言を交えて検証。新時代、主権者の私たちはこの問題にどう向き合えば良いか。そのヒントを探っていく。”
【語り】石澤典夫,中條誠子


夜8:57-10:00
TBS『マツコの知らない世界[字]【マツコ大好物!あんこ&マネキンの世界】』
“平成最後の今夜は…室町時代から約600年も愛され続けている伝統和菓子「あんこ」と向き合ってみませんか?全国の製餡所から厳選!究極のこしあんつぶあん・変わり種あん…あんこ好きマツコを唸らせたのはどれ?脱スイーツあんこレシピVSマツコ▼マネキン業界の超重鎮が登場!”
【MC】 マツコ・デラックス 【ゲスト】 あんこの世界 西井成弘 / マネキンの世界 欠田誠・中村道


夜9:00-10:30
BSプレミアム桑田佳祐 大衆音楽史 ひとり紅白歌合戦 平成フィナーレSP』
桑田佳祐が平成という時代を通じて取り組んできた「ひとり紅白歌合戦」を特集▽昭和・平成の大衆音楽への思い▽昭和歌謡・GS・フォーク・ニューミュージック・J-POPまで全170曲余りから厳選した名曲を紹介▽35年ぶりにNHKホールからサザンオールスターズとして出演した去年の紅白歌合戦▽日本中をわかせた北島三郎松任谷由実との共演についても桑田佳祐がその舞台裏を語る▽今回は90分のスペシャル版”


* * * * * * * * *


夜10:00-1:00
テレビ東京池上彰改元ライブ カウントダウンは生解説&平成令和バスツアー』
“平成最後の夜、天皇退位のニュースを詳しく伝えながら、「池上解説」で平成を振り返り、令和の新時代を見に行く。 番組を通してのテーマは「お金と仕事」。 平成の30年間でお金の価値観や、私たちの仕事はどう変わってきたのか、そして令和の新時代には、どうなるのか? 「特製池上年表」、「特製お仕事図鑑」で読み解く。さらに、文字通り最後の振り返り決定版として「池上平成バスツアー」を敢行。お金をめぐる事件の現場、そして新時代の注目現場を訪ねる”
【出演】池上彰大江麻理子テレビ東京キャスター)、相内優香テレビ東京アナウンサー) 【ゲスト】宮崎美子峰竜太山里亮太小島瑠璃子、パックン、谷まりあ


夜10:00-11:20
NHKNHKスペシャル「平成 最後の晩餐(さん)~日本人と“食”の30年~」』
“平成元年に始まったNHKスペシャル。3056本目となる平成最後のNスペは、「食」を通してこの30年を振り返る。デフレ時代の国民食となった「牛丼」。国際的な漁獲競争が加速した「マグロ」。外国人旅行者が急増なかで再評価が進んだ「和食」。Nスペが記録してきた映像に、食をめぐる最新の動きも織り交ぜながら、新時代の暮らしを展望していく。多彩なゲストとおくる80分間の生放送。”
【出演】石坂浩二平田オリザ,橋本マナミ,阿佐ヶ谷姉妹,有賀薫,【司会】松尾剛塚原愛



夜11:25-深夜0:30
NHK『ゆく時代くる時代~平成最後の日スペシャル~「ついに“時代越し”!」』
“平成最後の生放送!令和最初の生放送!この日、日本列島はどうなってる?平成を惜しみつつSNSや中継で新しい時代の様子をお届け。爆笑問題と指原が歴史的瞬間を体感!”
【出演】爆笑問題指原莉乃,まんじゅう大帝国,【キャスター】大越健介井上あさひ,山田賢治,芳川隆一,瀬田宙大,川崎理加,岡崎太希,畠山衣美,田村直之,【語り】柴田祐規子
※完全に気分は大晦日だね。まんじゅう大帝国はタイタン所属の若手芸人さんです。