12/30(水)のテレビ番組

来年もクリスマスが仕事納めでいいんじゃないかな。大晦日まで慌ただしくならず、「今日はこれ、明日はこれ」って一日じっくり年末作業が進められるから、「午前中はこれやろうと思ってたのに寝てもうた(汗)」てのもないし、せっつかれてる感じがしないのがいい。そういや「サッシーがクインケ浮腫になって大変」ていうニュースが上がってて、「なにそれ?」て画像検索かけたら、人生で何度かなったことがあるやつだった。ダニとかブヨに刺されたんだとばかり思ってたけど、浮腫だったのか(どうりで消毒しても治らんわけだ…汗)。調べたら、治療薬として抗ヒスタミン薬の他に、私が近年愛して止まない「トラネキサム酸」の名があがってて、「おまえ、喉の痛みだけじゃなくクインケ浮腫にも効くのかよ。どんだけ万能薬よ」って好感度爆上がり。もう10年近くなってないけど、次なることがあったらアレルギー薬と一緒にペラックT錠(トラネキサム酸含有の市販薬)飲んでみるわ。


水曜日。朝6:10〜TBS「義母と娘のブルース」全話一挙放送。朝10時〜テレ東「孤独のグルメ」一挙放送。夜5時半〜TBS「第62回レコード大賞」4時間半SP。夜5時半「Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話」に櫻井孝宏佐倉綾音。夜10時「岸辺露伴は動かない」最終回。夜10時「バナナサンド」に瑛人。深夜2時〜TBS「アンナチュラル」全話一挙放送。

朝9:15-10:15
Eテレティーンズビデオ 2020 今年は#放送部チャレンジ!』
“放送部が日ごろの活動の成果を競う「NHK杯全国高校・中学校放送コンテスト(通称Nコン)」は今夏の全国大会が中止に!そこで、作品発表の場を失った放送部を応援する特別企画「#放送部チャレンジ」を開催。大会に出すはずだった作品や感染対策をしながら新しい制作様式で作られた作品など、全国から寄せられた力作を紹介する。”
【ゲスト】ジェシー,田中樹(SixTONES)【出演】映像クリエイター…ぶんけい,映画監督…岩井俊二,漫画家/映画監督…上田慎一郎,映画監督…河瀬直美,小説家…湊かなえ,クリエイター…箭内道彦,【語り】下野紘


昼0:15-5:55
NHKドキュメント72時間「年末スペシャル2020 第1部・2部・3部」』
“年末恒例!この1年の放送回から視聴者リクエスト・トップ10を一挙に放送!松崎ナオ「川べりの家、」の熱唱や、72時間ファンの意外なアノ人からもメッセージが!盛りだくさんでお届けする5時間半。”
【出演】鈴木おさむ山田五郎吹石一恵


午後4:30-6:00
テレビ朝日M-1グランプリ2020 アナザーストーリー 漫才師たち激闘の裏側』
“第16代M-1王者は「マヂカルラブリー」だった。史上最多5081組の頂点を目指し…漫才師達は4分間のネタに人生を懸けている。密着カメラが捉えた“舞台裏の真実"とは?”
【第16代王者】 マヂカルラブリー 【ファイナリスト】 オズワルド ニューヨーク おいでやすこが 東京ホテイソン アキナ 錦鯉 ウエストランド 見取り図 インディアンス(敗者復活組)


夜6:00-7:30
BSプレミアム『幻解!超常ファイル・スペシャル 最新超常映像2020▽鬼の鳴き声×ネコ幽霊[字』[怪]
“姿を消すネコ幽霊?タタ〇神は実在した?鬼の叫び声?黄金UFOあらわる?年末は栗山千明と一緒に、世界各地の謎現象を徹底検証!おどろきと納得の90分!▽宇宙飛行士がUFO撮影?▽アメリカ空飛ぶ円盤パニック!▽星空にリアル銀河鉄道?▽宇宙人誘拐の瞬間?▽徹底討論!米軍UFO映像は本物か?▽役所がついにビッグフット公表?▽中国に竜が出現▽監視カメラに妖精が!▽船が空に!人が吹き飛ぶ!森で死者が手招く!”
【出演】栗山千明,【語り】中田譲治,【ゲスト】寺門和夫,皆神龍太郎,藤木文彦,【アナウンサー】松岡忠幸


夜6:30-11:30
テレビ朝日アメトーーク5時間SP さんまvs若手+運動神経悪い+家電芸人』


夜7:30-8:55
NHK『アーヤと魔女』
【原作】ダイアナ・ウィン・ジョーンズ【企画】宮崎駿,【監督】宮崎吾朗【声】寺島しのぶ豊川悦司濱田岳,平澤宏々路,シェリナ・ムナフ


夜9:00-10:00
NHK『ごろごろパンダ日記 ~タンタンと飼育員の日々~』
“神戸の動物園にいるパンダのタンタンは子供から大人まで大人気。しかしまもなく、中国に帰ることが決まった。タンタンと飼育員たちの最後の日々に密着する感動ドキュメント”
【ナレーション】鬼頭明里(「鬼滅の刃」の禰豆子です)


夜10:00-11:24
テレビ東京『一軒家まるごと壊す!★洋食老舗「日本橋たいめいけん」解体…お宝も出たぞSP[』
“今回は▽超名店「日本橋たいめいけん」が壊される…その理由とは?従業員も立ち入り禁止の4階からお宝ザクザク&涙の閉店そして解体▽ド迫力の思い出ログハウス解体!!”
【見届け人】 山里亮太南海キャンディーズ) 河北麻友子


夜10:50-0:05
NHK『世界同時ドキュメント 私たちの闘い「自撮り映像でつづる危機の記録」[』
“3月のヨーロッパに始まり、アメリカ、ブラジル、アフリカなど連鎖的に感染爆発が起こった2020年。各地の都市は封鎖され、医療機関はひっ迫した。私たちは、世界50人に自撮り撮影を依頼した。そこから浮かび上がるのは、感染数、死者数などの数字だけではわからない人々の人生。5月にNHKスペシャルで放送し、大きな話題を呼んだ番組を、ブラジル、南アにも広げた拡大版。”
【語り】守本奈実


夜11:40-1:50
TBS『クイズ☆正解は一年後 2020』
“色々ありすぎた2020年も「今年起こりそうな事」予想クイズを年始に収録済!約1年寝かせた映像を見ながら生放送で答え合わせ!幻の東京五輪予想に…誰が離婚?逮捕?”
【MC】田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、枡田絵理奈 【出演】有吉弘行おぎやはぎFUJIWARA、くっきー!(野性爆弾)、レイザーラモンRG春日俊彰(オードリー)、塙宣之(ナイツ)、ハライチ、霜降り明星、EXIT、フワちゃん、りんごちゃん 他  


深夜1:05-2:36
テレビ東京『生テレビ東京「ダレハツのゾウモツ」〜あくまで個人の意見です!〜』
“2020年を騒がせた早々たるメンバーが集結し、それぞれのテーマに対して持論を生放送で語る、テレビ東京の年末特別番組”
【MC】小藪千豊【進行】森本智子テレビ東京アナウンサー)【コメンテーター】大久保佳代子ファーストサマーウイカ、山口真由【ゲスト】今年中に言いたいことがある方々、田原総一朗乙武洋匡金子恵美加藤紗里阿部祐二・桜井野の花、せやろがいおじさん・マスク拒否おじさん・水商売協会代表 甲賀香織【原案】秋元康【プロデューサー】伊藤隆行(テレビ東京
「smash.」、テレビ東京とタッグを組み一夜限りの独占生配信を決行。秋元康氏原案の生放送番組『生テレビ東京「ダレハツのゾウモツ」〜あくまで個人の意見です!〜』の裏トークをsmash.で限定公開|SHOWROOM株式会社のプレスリリース