2/25(月)のテレビ番組

花粉飛散予報を見てると「非常に強い」て出てるんだけど、ザイザル飲んでるとはいえ今年ほとんど花粉を感じないんだよね>そういうなら高尾山に行ってみろよ>やだ! そういや『トイストーリー4』の予告で流れてる曲って、『ヘレディタリー 継承』のエンディングで流れた曲じゃなかった? 大丈夫なの? 『ヘレディタリー』観た人はウッディたちがトイハウスでどんな惨劇に見舞われるのか震えて待ってるよ?(お願いだからパロディネタ入れて)

あとはゲスト出演するキアヌ・リーヴスの役が、ベンチで鳩に餌やってるぼっちキアヌなのかどうなのか。


月曜日。「徹子の部屋」にブルゾンちえみwithB。夜9時「トレース#8」に石井杏奈・落合モトキ。夜9時〜BSプレミアムで映画『ソロモンの偽証前篇』放送(石井杏奈ちゃんも出てるのに真裏にぶつけるとは)。夜10時「しゃべくり007」に高橋一生川口春奈。夜11:15〜WOWOWシネマで映画『ブリグズビー・ベア』初放送(オススメします。信じがたい境遇に育った男性が映画制作を通して過去を乗り越える話です)。

つーかこの予告、ダメじゃん。全部見せてるじゃん。せっかく生い立ちぼかして紹介したのに台無し。

朝8:30-14:00(夜9時〜字幕版放送)
WOWOWプライム『生中継!第91回アカデミー賞授賞式』
【案内役】ジョン・カビラ高島彩 【ゲスト】川村元気町山智浩【現地リポーター】尾崎英二郎、すみれ
※日本からは外国語映画賞に『万引き家族』、長編アニメ部門に『未来のミライ』『犬ヶ島』がノミネートされてます。関連して午後3時よりメキシコ出身のアカデミー監督を特集した「ノンフィクションW WHY MEXICO?」、夕方4:20よりWOWOWシネマで映画『ブラックパンサー』をリピート放送。
https://www.wowow.co.jp/extra/academy/


夜6:30-7:00
MX2『落談~落語の噺で面白談義~』
“「火焔太鼓 前編」漫才師ナイツ・塙が落談部へ入部!寄席などで落語に触れる機会はあるものの、実は落語をちゃんと聴いた事がないということで落談部でお勉強!?噺に出てくる夫婦模様から相方・土屋の夫婦事情を暴露、ナイツのネタ作りの秘密、そして浅草のレジェンド芸人たちの爆笑エピソードなどなど、塙トークが落談部に炸裂!”
【出演】 米粒写経 【ゲスト】 塙 宣之(ナイツ)


R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー 夜のストーリーボックス(全5回)』←新番組
“「夜の帳がおりると違った顔をみせ始めるところ……」都会の片隅にひっそりある、そんな場所が各話の舞台。悲喜こもごもを飲み込む夜の空間でおこる、ちょっといい話や、不思議なドラマなどなど、5人の新鋭脚本家競作によるミニ連作シリーズアドベンチャー。”
【作】葉月けめこ、出川真弘、石原理恵子、門前日和、藤沢秋【出演】大塚千弘 加藤虎ノ介 みょんふぁ 鈴木一功 山像かおり 寺井らん 松田洋治 長谷川真弓 今村祥佳 清田智彦 佐野仁香
https://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2019004.html


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 オルテガ“大衆の反逆”[終] 第4回「“保守”とは何か」』←最終回
“人間は不完全で過ちや誤びゅうを免れることはできない。人間の不完全性を強調し個人の理性を超えた伝統や良識の中に座標軸を求めるオルテガの「保守思想」の内実に迫る。オルテガは現代人が人間の理性を過信しすぎているという。しかし、どんなに優れた人でもエゴイズムや嫉妬からは自由になることはできない。人間は知的にも倫理的にも不完全で過ちや誤びゅうを免れることはできないのだ。こうした人間の不完全性を強調し個人の理性を超えた伝統や良識の中に座標軸を求めるのが「保守思想」だがオルテガはその源流につながる。長い時間をかけて培われてきた経験知に学ぶ保守思想の本質を明らかにする”


夜11:00-11:25
Eテレ『ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。「真梨幸子とマリモとモナミ」』
“後味の悪い結末のミステリーで人気を博し、通称“イヤミスの女王”とも呼ばれる小説家。マリモ(3歳)とモナミ(1歳)の2匹のメス猫に出会い、その日常は一変したという。気ままな一人暮らしだったはずが今やすべて猫中心に。執筆の邪魔をされるからと仕事場を借り、青森への出張も日帰りにするという。だが真梨さんの思いを知ってか知らずか、2匹はケンカばかり。すったもんだの女性ばかりの生活の結末は?”
【出演】真梨幸子,【朗読】菜々緒,【語り】小郷知子


夜11:00-11:45
フジテレビ『石橋貴明のたいむとんねる【平成スポーツ30年▽独断でトップ5発表▽伊集院光】』
“芸能界最強とうたわれるスポーツウォッチャー・石橋が、その記憶に残ったスポーツの名場面を独断と偏見で振り返る特別版。前回の放送でゲストの伊集院光と盛り上がりすぎて、放送時間に収まりきらなかったため、後半戦に突入。「平成スポーツ史」を引き続き語り尽くします。”


夜11:20-0:20
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“【激レアさん1】 本業の中古車販売が全然うまくいってないのに、趣味で作ったラーメンを数少ない客にすすめていたらそっちが超有名グルメカイドブックに載っちゃったおじさん 【激レアさん2】 小さい頃から異常なほどバスが好きすぎて、ついに個人で路線バスを開通させてしまったおじさん”
【客員研究員】関根勤広瀬アリス


深夜2:35-3:45
TBS『スジナシBLITZシアターVol.9 第一夜~笑福亭鶴瓶×高橋一生