8/17(月)のテレビ番組

対ゴキブリ用に考案した中性洗剤スプレーが小バエ壊滅作戦にも有効だとわかった。瞬殺。万能すぎる。しかし今年はお盆感がまるでない。社内で休みを取る人はそれなりにいるけど、電車が全然減らず、みんな普通に通勤してる。もう休むの飽きた? それ以前に家に居ても会社より暑いもんね。クーラー代怖いし。9月に休みとりたいです。


月曜日。午後1時〜BSプレミアム多部未華子主演映画『あやしい彼女』放送。午後5時〜BSフジで反町&竹野内主演「ビーチボーイズ」再放送スタート。夜7時〜WOWOWシネマで映画『初恋ロスタイム』初放送。夜9時「SUITS/スーツ2 #6」は新章スタートで博多華丸・三浦誠己・堀内敬子。夜9時「しゃべくり×深イイ話」のしゃべくりに吉沢亮&柄本佑で白熱イケメン論争/MIYAVIファミリー。夜9時〜BSプレミアムで映画『世界名作劇場・完結版 母をたずねて三千里』放送。深夜2:04〜日テレで映画『コララインとボタンの魔女』放送。

朝8:15-9:30
NHKあさイチ新型コロナウイルス いま伝えたいこと」』
“番組スタッフの新型コロナ感染。専門家監修のもと、わたしたちの感染対策を改めて検証する。陥りがちな盲点とは何か?どう対策していけばよいのか?お伝えする。”
【出演】グローバルヘルスケアクリニック院長…水野泰孝,【講師】料理研究家…斉藤辰夫,【キャスター】博多華丸,博多大吉,小林孝司,【リポーター】駒村多恵,藤原薫中川安奈
NHKのある渋谷は療養者多いのでお気を付けください。


夜7:30-8:42
NHKファミリーヒストリー「ナイツ~殿様がくれた名前 元寇に駆けつけ~」』
“ナイツの2人の原点に迫る。塙さんの母方のルーツは島根。江戸時代、ある大事業を成し遂げ、殿様から名字を与えられたという。明治になり、一家は栃木の足尾銅山へ。昭和7年の映像に偶然、祖父の姿が見つかる。一方、土屋家の母方のルーツは長崎対馬。先祖は、鎌倉時代元寇のときに戦った武将だった。そして演歌歌手だった母。ある大物俳優が絶賛していた。さらにナイツの結成秘話。2人は初めて知る事実に驚いてばかりだった。”


夜8:00-10:57
TBS『アイアム冒険少年3時間SP無人島脱出10回目あばれる君が遂に負ける!?その相手は』
“【大好評!『脱出島』無人島からの脱出対決!!】 絶対王者あばれる君VS日本一子どもが熱狂する芸人・小島よしおVS令和のバラエティ女王・朝日奈央★大人気ドラマ「私の家政夫ナギサさん」より豪華俳優陣も冒険対決に参戦!▽あばれる君…脱出島史上最も巨大なイカダ作製▽朝日奈央…熱々タオルで水分補給&渾身カヤック▽小島よしお…巨大ビート板で最速脱出!しかし、突然の豪雨で視界ゼロ、波乱の展開…果たして勝者は!?”


夜10:45-11:15
Eテレ『【ストーリーズ】「no art, no life SP」』
“今まで見たことのない芸術に圧倒されるアート番組「no art,no life」の特別編。誰にも真似できない独創的な作品はアール・ブリュットアウトサイダーアートと呼ばれ、世界中で注目を集めている。1年かけて日本各地を巡り、人知れず表現し続けるアーティストを取材。その創作の現場から「アートとは何か?」と問いかける。東京上野で開催中の「特別展 あるがままのアート」展覧会場からの特別ライブもお楽しみに!”
【出演】君島大空,【語り】内田也哉子


夜11:00-11:40
フジテレビ『関ジャニ∞クロニクルF【横山&丸山人生初ツイッターに挑戦!!村上無人島を買う!?】』
“横山人生初のツイッターに挑戦!村上&丸山の腹筋公開で大炎上!?▽無人島?救急車?ネットで買える意外なモノ発見…▽ストリートビューガチ対決で安田大倉が大爆笑!!”


深夜0:15-0:45
テレビ朝日しくじり先生 俺みたいになるな!!【宮下草薙のラジオを考える(前編)】』
“今年1月から冠ラジオ番組を担当している宮下草薙だが、15分のトークがもたず、リスナーから寄せられたトークテーマにもうまく答えられず、日々の出来事などのフリートークにも行き詰まっているのだとか。今回は架空のラジオ番組を用意し、アルコ&ピースや澤部、吉村らがお手本を見せながら、宮下草薙のラジオスキルを磨いていく。はたしてふたりのトークは上達するのか!?”
【担任】若林正恭(オードリー) 【レギュラー生徒】吉村崇(平成ノブシコブシ) 【ゲスト】宮下草薙 【生徒】澤部佑(ハライチ)、佐々木美玲(日向坂46) 【顧問】アルコ&ピース


深夜1:30-2:30
NHK『#もしかしてしんどい?[』
“子どもを愛し、必死に育てている親が子どもに手を上げてしまうことがある。ある調査では約13%の親が「虐待かもしれない」と思い悩んだことがあると回答。なぜ、親たちはそんなにも追い詰められるのか。親たちが感じている息苦しさを明らかにし、虐待を防ぐために子育てを家庭という閉鎖した空間から社会へ開くことの重要性を伝える。”
【出演】横山裕向井慧眞鍋かをりルポライター…杉山春,【声】田村裕,【語り】鈴木麻里子