10/21(金)のテレビ番組

金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク前田敦子(Creepy Nutsも特選エンタに出演)。「徹子の部屋」にTRF。「5時に夢中」に元NHKの宮本アナ。夜6時〜BS1で「クライミングワールドカップ2022 盛岡大会 男子決勝」。夜9時「金ロー」は映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』放送。夜9時〜WOWOWシネマでアニメ映画『フラ・フラダンス』初放送。夜11:20「A-Studio」に板谷由夏。夜11:50「アナザースカイ」はIMALU奄美大島の自宅を公開。深夜0:25「今夜も生さだ」は富山。


夜7:00-10:00
TBS『グッとフレーズ 平野紫耀&本田翼出演!世代別名曲大連発&コブクロ小渕の名歌詞秘話』
“ 「アイドルソング」「ふるさとソング」「実体験を元に書かれた楽曲」などの“グッとフレーズ”を世代別に紹介! ミスチル・ゆず・髭男・マカロニえんぴつ・平井堅・B’z・槇原・西野カナ・優里…名曲続々▼多忙極める平野紫耀を支えた歌&かまいたち語るRADWIMPSの刺さる歌[字]”
■MC…加藤浩次極楽とんぼ) ■アーティストゲスト…小渕健太郎、高橋優、寺岡呼人 ■VTRゲスト…平野紫耀、本田翼、かまいたち ■スタジオゲスト…アンミカ、上地雄輔佐藤栞里チャンカワイ土田晃之 ■進行…江藤愛


夜7:30-7:57
NHK『首都圏情報ネタドリ!「“おじさん構文”コロナ禍で見つめ直すコミュニケーション」』
“「○○チャンげんきカナ(*^_^*)」といった、いまの若者がちょっと戸惑うかもしれない文章、通称「おじさん構文」が話題となっている。コロナ禍でリモートワークが広がり、テキストコミュニケーションが浸透する中で生まれている新たな世代間のギャップ。若者とその上の世代はどうやって心通わせていけばいいのか。「おじさん構文」から、現代のコミュニケーションを考える。”
【出演】DJ KOO,竹内義晴,【キャスター】合原明子
2chの絵文字を公の場で使うとネラーがバレるから気をつけてたのに、2ch嫌いな友人がネットでみつけた可愛い絵文字と称し2ch絵文字をメールで多用してきたときのなんともいえない気持ちを10年ぶりぐらいに思いだした。



夜7:25-7:55
テレビ朝日『ギョギョッとサカナ★スター「アオリイカ」』
“10本足が特徴で、透き通る体が美しいアオリイカ。“美しすぎる狩人”とも呼ばれる、驚きの生態をさかなクンが大解説。イカは貝から進化したって知っていましたか?謎に満ちた生態をさかなクンがCTスキャン映像やホワイトボードを駆使して大解説!アオリイカのさばき方と、簡単調理法も紹介します!”
【出演】さかなクン,香音,【語り】横田栄司
※旨いよね。また今年も祭りでイカ焼きを食べられなかった。来年こそは。


 * * * * *


夜10:00-10:30
Eテレねほりんぱほりん依頼人の身も心も、危険から守り抜く!ボディーガード』
“今回のゲストは、民間の警備会社に所属し、身辺警護を請け負う「ボディーガード」の男性2人。依頼内容は金銭トラブル、別れ話のもつれ、暴力団とのもめごとなどさまざま。ときには、見栄を張るためだけに警護を頼まれることも。実際、どうやって警護するの?どんな危険に遭遇した?そもそも、なんでわが身に危険が迫るような仕事を選んだの?ボディーガードの仕事とその苦労をねほりはほり。(2022年4月収録)”
※なんで収録日が…。元総理の護衛話も出るのか?



夜10:00-11:29
BSプレミアム『それでも私はピアノを弾く~天才ピアニスト・ブーニン 9年の空白を越えて~』
“1985年、ショパン国際ピアノコンクールを史上最年少の19歳で優勝したピアニスト、スタニスラフ・ブーニン。日本中を「ブーニン・フィーバー」の渦に巻き込み、華々しい演奏活動を行っていたが、2013年7月を最後に舞台を離れてしまう。天才ピアニストに一体何があったのか…。それから9年の時を経た今年6月、ブーニンは再び舞台に立った。度重なるケガと病を乗り越え、夫婦二人三脚で臨んだ公演までの日々に密着した。”
【出演】スタニスラフ・ブーニン,反田恭平,山下洋輔小山実稚恵ジャン=マルク・ルイサダ,【語り】森田美由紀



夜10:00-10:45
NHK『アナザーストーリーズ「昭和が終わった日」』
“今から33年前、正月の松も明けない1月7日の早朝、激動の昭和が終わった。その最後の日までテレビは100日以上、昭和天皇の病状を伝え続けた。テレビマンたちが明かす報道の舞台裏とは?当初、国民に公表された天皇の病状は「慢性すい炎」。しかし、診断した医師はカメラの前で真実の病名をひそかに証言していた。そこにあった苦悩と決意とは?人々がテレビを通じて見つめた昭和が終わった日、その知られざる日々に迫る。”
【司会】松嶋菜々子,【語り】濱田岳




夜10:30-11:00
Eテレ『バリバラ▽わたしのあふれ トラウマや心の痛みから生み出されずにいられない表現』
“いじめや虐待を経験した人たちの魂ゆさぶる表現▽亡き兄を思って撮る空の写真▽閉ざした心を開いた!ド迫力の一人芝居▽妙にリアル…爆笑「妄想恋愛詩」▽ベッキーも涙”
【出演】ベッキー,玉木幸則,東佳実,【司会】レモンさん



夜10:45-11:15
NHKドキュメント72時間「都会のレンタルコミック店 ボクらの夢の世界へ」』
“東京・五反田。3万冊以上のマンガが並ぶレンタルコミック店。歴史ものに恋愛、ファンタジーなど、さまざまなジャンルのマンガを目当てに多くの人がやってくる。そろってマンガ好きという母と娘。読んでいるときは嫌なことを忘れられると、仕事帰りに立ち寄る男性。今人気の“異世界コミック”の主人公に自分を重ねる人もいる。みんな、何を求めてその一冊を借りるのか。秋の3日間、訪れる人たちの声に耳を傾ける。”
【ナレーション】仲里依紗


 * * * * *


夜11:15-0:15
テレビ朝日『~手書きMAPで街探検~地図にナイナイTOWN 浅草ディープスポットガチ潜入編』
ナインティナインの2人が女性ゲストと共に 全然ゆるくない体を張った街ブラロケに挑む! 今回は「浅草ディープスポット巡り!」 浅草を知り尽くしたナイツの2人が描いた 「手書き地図」とナイツからの無茶ぶり指令を受け ナイナイが浅草の怪しいお店&スポットに潜入調査! 一か所目は日本最古の地下街にある怪しいお店 怪しすぎてナイツの2人も入ったことがないという 超ディープスポットにナイナイが潜入調査!さらに、 「昭和レトロファッションでダサイ写真を撮れ!」 「浅草界隈に出現する怪しい猿と誰も触れられない軍服おじさんに  接触せよ!」 「浅草芸人の聖地“東洋館”に潜入し、  強烈すぎる個性の師匠たちとふれあい“伝説の秘密の部屋”に  たどり着け!」 などなどナイツの超過酷な無茶ぶり指令に 若手芸人ばりに体を張って挑戦するナイナイと小芝風花王林… 見たことない街ブラ番組その結末やいかに!?”
【MC】ナインティナイン 【出演者】小芝風花 王林 / ナイツ


深夜0:50-1:20
テレビ朝日『ネオバズ!! しくじり先生 俺みたいになるな!!ナイツが漫才協会のしくじり授業』
“「漫才協会にいたらTVに出られない」ナイツが入会した当時、周りの芸人からこんな言葉をかけられるほど漫才協会は人気を失っていた…そこから「浅草漫才」の勢いを取り戻すべく奮闘するも、規格外のしくじり戦略を連発し全て裏目に!スタジオメンバーも「嘘だろ?」と口を揃える漫才協会のしくじりとは?そしてナイツがそこからどのように「浅草の漫才師」として人気者となったのか?本当の人気を得るために必要な教訓を学びます。”
【担任】若林正恭(オードリー) 【レギュラー生徒】澤部佑(ハライチ) 吉村崇(平成ノブシコブシ) 【先生】ナイツ 【生徒】アルコ&ピース 伊集院光 新内眞衣


深夜1:25-1:55
フジテレビ『矢作と山崎と』
人力舎が誇る賞レースのファイナリストたちが集結し、地上波ギリギリのネタを披露!しかし矢作と山崎のネタ改善案に困惑!?ザ・マミィの酒井の〇〇で大爆笑!?”
【MC】 矢作兼おぎやはぎ)/山崎弘也アンタッチャブル)/いけだてつや  【出演】 岡野陽一/ザ・マミィ(酒井貴士 林田洋平)/真空ジェシカ(ガク 川北茂澄)/吉住 


深夜3:25-2:25
フジテレビ『久保みねヒャダこじらせナイト』
“久保が大ファン…今一番会いたい人ぼる塾田辺と初対面でこじらせ発動…友情芽生えドキュメントロケ爆誕…久保は田辺と連絡先を交換できるのか?友達になれるのか”

TBSの金10『金曜ドラマクロサギ」』(脚本:篠﨑絵里子 演出:田中健太、石井康晴平野俊一 出演:平野紫耀King & Prince)、黒島結菜井之脇海中村ゆり宇野祥平、時任勇気、山本耕史坂東彌十郎船越英一郎三浦友和 1話ゲスト:高橋光臣松本若菜前野朋哉森岡龍 ほか)放送スタート。詐欺師に家族を奪われた男の闘いの幕開け―!クロサギVSカリスマセミナー講師!喰うか喰われるか…曲者だらけの騙し合いバトル!
深夜0:52〜テレ東『真相は耳の中』(【脚本】山田能龍【監督】山口健人【出演】伊原剛志 / 筒井あやめ(乃木坂46) / 森永悠希 / 中村ゆりか / 横山めぐみ / 庄野崎謙 / 田島亮 / 秋山ゆずき / 武田敏彦 / ふせえり)放送スタート。崖っぷち刑事の“父”を救うのは推理オタクの“娘”のミステリー番組!?次犯人を逃したら事務方に異動!そんな時容疑者にアリバイがあり迷宮入りしそうな殺人事件が発生…