孤独死・独居死はAIが進化すればなんとかなる

以前、住んでるマンションで顔見知りの人が自室で急死してるところを発見されたことがあった。その人はたまたま勤め人で一人暮らし且つ無断欠勤したことのない人だったから、2日連続で休んだ時点で会社の人が心配して親族に連絡し、死後1日2日ぐらいで発見されたのだが、状況的には「孤独死」ってくくりになるんだろう。


これを回避する方法って、やっぱアレクサとか OK Googleの進化しかないと思うわ。ま、寝てるうちに死んでたら寝言で指示しない限り無理だけど、それはそれで死に方としては悪くないしね(発見した家族には申し訳ないけど)。早く技術革新しないかなあ>同居するって案はないの?>それだって同居人が家を空けてた時点で終わるじゃん。それに家族も会社も管理人も同居人がいるから大丈夫だと安心しきって誰も助けにきてくれないし。認知バイアスをなめたらいかんぜよ。ただAIも高度に学習しすぎると人間のような認知バイアスにかかるから、機械ならではの頑迷さを適度に残した方がいいと思うわ。


ちなみにアレクサから連絡が来るときって件名に「アレクサからの代理送信です」とか出るように設定できるかしら。あとAppleWatchと連携させて、脈拍が止まったらとか体温が何度以上、何度以下になったらSiriがアレクサ使って自動で連絡させるとか、それいけそうじゃん。それやって>Siriが連絡しろよ。なんでアレクサ通すんだよ>SiriってドSっぽいからSiriがアレクサに命令出すシチュエーションの方が萌える。