7/27(日)のテレビ番組

『収容病棟』が8/8(金)で終わってしまうというのに暑すぎて渋谷まで行く気力が出ない。

それ以前に、こんな暑い中いったら確実に寝落ちする。よく言うじゃん。寝付きの悪い人は寝る1時間前に風呂入って体あたためろって。あれって、体温が下がるときに睡眠へと誘われるからで、夏もおんなじ。暑い中歩いて劇場へ。暗い中、クーラーですずんで良い感じに体温下がってきたとこで寝落ち。特に夏の昼間に見るつまらないホラーはキケン。寝落ち→大きい音で目覚める→また寝るを何度繰り返したことか。でも、、、映画館で寝るのって気持ちいいんだよねえ。特にこの時期ね。ほんと気持ちいい。


日曜日。昼1:30より27時間テレビタモリ生登場。昼2:15より「ST赤と白の捜査ファイル」これまでのおさらい&メイキング放送。夜9時「おやじの背中#3」は倉本聰脚本、石橋冠演出、西田敏行由紀さおり小林稔侍・光石研中島ひろ子広瀬すず・梨本謙次郎・木村多江MEGUMI市川実日子織本順吉大杉漣田山涼成・中西良太出演。夜10時「おしゃれイズム」に平愛梨(「妹さん撮影の自宅映像」てあるんだけど、私はねえ、妹の平祐奈ちゃんに貞子をやってほしかったんだよ)。夜11:15「新堂本兄弟」に玉木宏柄本時生(予告で時生くんに「あのくそガキ何言ってんだ」と怒られ、剛くんに「ぼっこぼこにしてやりましょう」と言われてるのは川口春菜ちゃんか?(笑) そして時生くんも歌うの?)。

午後4:00-5:00
BS日テレ夏木マリ印象派NEO VOL.2灰かぶりのシンデレラ▽好評だった舞台の特別編集版』
夏木マリ自身が、企画構成、出演を手掛けるコンセプチュアルアートシアター『印象派』。それは彼女の芸術、言葉と空間に対する戦いの場。今回の題材は、シンデレラ。バレエダンサー西島千博が主人公を演じる新たなシンデレラストーリーとは?”


午後4:20-5:20
日本テレビ『ZERO特別版 誰も知らないスタジオジブリ思い出のマーニー」ができるまで』
ジブリ最新作で高月彩良有村架純ら豪華声優陣▽美映像に込められた驚きの表現方法で描く少女の心▽監督も唸った!美術設定にヒミツが!?▽ジブリ初!北海道舞台のワケ”
出演:高月彩良有村架純米林宏昌宮崎駿高畑勲鈴木敏夫種田陽平安藤雅司村松崇継、西村義明ほか


R夜7:00-7:55
TOKYO-FM『サンデースペシャスタジオジブリ最新作 「思い出のマーニー」』
米林宏昌監督、西村義明プロデューサー、美術監督種田陽平が制作秘話をたっぷりとお届け。早くご覧になった方も、これからご覧になる方も、これを聴けばさらに深く作品を楽しめること、間違いナシ!!”


夜7:00-8:54
TBS『駆け込みドクター!認知症の新常識を学ぶSP』
“□認知症診断テスト □認知症のタイプを学ぶ アルツハイマー型 レビー小体型 脳血管性 □デジタル認知症を実験 □色読み脳年齢テスト □認知症予防の飲み物とは!? □認知症の徘徊の実態調査 □治る認知症とは □結婚45年目夫婦の愛の物語”
※「レビー小体型」はちょっとだけ体験してみたい。そこにいないはずの人が見えるんだよねえ。


夜9:00-11:10
テレビ朝日スペシャルドラマ 必殺仕事人2014 最大の敵・仇討ち屋が立ちはだかる!』
“幕府の陰謀渦巻く江戸で、今年も仕事人が悪を斬る! 寺の住職に拾われて跡継ぎとして育てられた少年が、裏稼業の世界に足を踏み入れる理由とは?”
脚本:寺田敏雄 監督:石原興  出演:東山紀之松岡昌宏、知念侑李、野際陽子中越典子岡田義徳佐々木希、永島敏行、中村梅雀田口浩正生瀬勝久和久井映見高橋英樹
※ジャニーズを辞めた特急田中くんに替わり『超高速!参勤交代』にも出てた知念くんが新レギュラーとして参加。美月ちゃんは出ないのか。


夜9:00-9:55
NHKNHKスペシャル「調査報告 STAP細胞 不正の深層」』
“「世紀の発見」から、科学界を揺るがす一大スキャンダルへと一転した“STAP細胞”。今月、英科学誌ネイチャーは、STAP細胞の論文取り下げを発表。研究成果は白紙に戻った。しかし執筆者の小保方晴子研究ユニットリーダーは徹底抗戦。検証実験でSTAP細胞の存在を証明するとし、真相の解明には至っていない。番組では、独自に入手した資料を専門家と共に分析。関係者への徹底取材を通して、論文の不正の実態に迫る。”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸[字]【渡辺佑基▽生物学界のインディ・ジョーンズが持つ世界初の映像が満載】』
“渡辺の研究手法は独特で、あらゆる水中生物に行動記録計と小型カメラを取り付け、生態の解明に挑んでいる。彼がアデリーペンギンにカメラを装着してとらえた映像は、これまで調べられなかった「自然界での捕食シーン」を克明に記録しており話題となった。そんな彼に、オーストラリアの研究者から獰猛なエビスザメの生態を解明したいと協力の依頼が来た。果たしてエビスザメの生態調査は無事成功するのか?世界初公開の映像が満載!”


夜11:00-0:30
★BSプレミアム『このマンガいいね!BSオススメ夜話 第一夜「泣ける」編[』
“夏休みにぜひ読んでほしいマンガ作品を、ファンである著名人がプレゼン。スタジオでのトークに加え、双方向データ放送など視聴者も参加するライトなサブカルトーク番組。”
司会:オリエンタルラジオ,吉木りさ ゲスト:うえむらちか,片桐仁,田中香織,ブルボン小林,吉田尚記, 声の出演:沢城みゆき,関智一


深夜2:35-2:46
テレビ東京『闇芝居 #4「壁女」』[怪]
“これは向かいの団地に住む女性に恋をした、ある大学生のお話しなんだが…”

夜10時WOWOWプライム『連続ドラマW 東野圭吾「変身」』( 脚本:吉田紀子 監督:永田琴 出演:神木隆之介二階堂ふみ臼田あさ美渡部豪太、戸次重幸、マキタスポーツ中尾明慶、東根作寿英、本田翼、松重豊柏原収史相島一之正名僕蔵深水元基堀内正美村上淳伊武雅刀)放送スタート。


あと、日曜深夜0:00よりBSジャパンで「リバースエッジ 大川端探偵社」が再放送されてるんだけど、本日は「FILE.04アイドル・桃ノ木マリン」(ゲスト:マキタスポーツ小池里奈吉田豪宇野祥平)です。見たこと無い人は、ネタバレ厳禁で本編をごらんください。↓これ、予告。