7/3(日)のテレビ番組 & 『PLAN75』からの『メタモルフォーゼの縁側』

あー、日テレ音楽祭忘れてたわ。最近、番組表で4時間越えの帯見かけると眼がスルーする癖が付きすぎてる。『PLAN75』観に行ったら、それぐらいの年代の客ばかりで、冒頭のアレが居たたまれなかった。主人公は75過ぎても健康でまだまだ働けるし職にも就いてるから大丈夫な人に描かれていたのが、あることをきっかけに安定してたはずの職・住に「ああもう死ぬしかないのかな」って思わせられるような現実が押し寄せてきて、自分が体力・認知力落ちてきたときに突然定期収入と住環境を奪われたら「生き抜く気力が出るだろうか」と心配になってきた。年老いた友人同士で同居できてたらって思ったけど、何年か前にうちのマンションで毎日散歩に出かける仲睦まじい老夫婦が孤独死してたこと思い出して「それもな」ってなった(奥さんが道で倒れてるところを保護され、部屋に行っても旦那さんが出てこないし電話にも出ないので、離れて暮らす家族に連絡。ハエが飛び回る室内で死後数日経った旦那さんが発見された。家族も二人暮らしだから安心してただろうし、片割れが亡くなってるのに連絡もしてこないなんて思いもしなかっただろう)。結局、「毎日、外の人と交流があって」「動けて」「突然のショックでも認知力が落ちない人」と同居せなどうにもならんのが現実。重い気持ちを引きずりながら、続けて『メタモルフォーゼの縁側』観たら、『PLAN75』で断絶を強いられた老人と若者が「同じBL漫画が好き」っていうその一点だけで引き寄せ合いトキメキあい、きゃっきゃうふふしてて救われたので、『PLAN75』からの『メタモルフォーゼの縁側』、オススメです(順番間違えないで)。


日曜日。「ボクらの時代」に千葉雄大×間宮祥太郎×矢本悠馬。午後4:47〜NHK「プロフェッショナル仕事の流儀 小栗旬」再放送。夜7時〜BS12でアニメ映画『「クラッシャージョウ」【HDリマスター版】』、その裏MXでアニメ映画『劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明』放送。夜9時〜WOWOWシネマで映画『キネマの神様』(山田洋次監督、沢田研二菅田将暉)初放送。深夜1:25「おかべろ」に見取り図。

朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【蚊に刺されやすい人の特徴とは?名医が解説】』
“虫刺され研究のエキスパートに、虫刺されの予防法や刺された時の対処法などを教えてもらいます。●蚊にさされやすい人の特徴とは? ●服の色によって、蚊の寄ってきやすさが違う? ●蚊に刺されてすぐ腫れて痒くなる人とならない人の差は? ●ハチに刺されないための対策 ●コロナ禍に急増!?マダニによる被害 ●マダニに刺されないための対策”


朝8:00-8:30
BS朝日『[字]題名のない音楽会 「超絶技巧で挑む!もしもの音楽会」』
“歴代M-1戦士たち3組(ミルクボーイ、カミナリ、錦鯉)の漫才を音楽にする「漫才音楽グランプリ」を開催!さらに忙しい現代社会にあわせた「2.5倍速で名曲を演奏」も!▽M1 川島素晴作曲「もしもミルクボーイの漫才を音楽にしたら」 M2 川島素晴作曲「もしもカミナリの漫才を音楽にしたら」 M3 川島素晴作曲「もしも錦鯉の漫才を音楽にしたら」 M4 F.ショパン作曲「別れの曲」より M5 F.ショパン作曲「別れの曲」2.5倍速で弾いたら?”
【司会】石丸幹二武内絵美テレビ朝日アナウンサー) 【ゲスト】川島素晴古坂大魔王眞鍋かをり 【演奏】神田佳子、多久潤一朗、阪田知樹、服部百音


朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「現代の超絶技巧」』
“水を注ぐと花が開く仕掛けの木彫作品。鉄の一枚板から打ち出されたひょうたん。次々と新しいものが生まれては消えていく現代にあって、超絶技巧の持ち主たちは、正面からモノと向き合い、しっかりと見る。蛇はどうやってグネグネと動き、鳥はどうやって飛翔するのか、一つの形を生み出すための作業は解剖学であり生物学であり数学でもある。彼らのモノに対する眼差しと精緻な技の世界のドキュメント。”
【司会】小野正嗣柴田祐規子,【出演】木彫刻家…大竹亮峯,鉄鍛金家…本郷真也,彫刻家…前原冬樹



午後1:30-2:00
TBS『週刊さんまとマツコ[解][字] バラエティおんな戦国絵巻 菊地亜美朝日奈央の現在地』
“バラエティ女子たちの過酷なポジション争い!MC・モデル・ママタレ…現在の勢力図を徹底分析▽元アイドリング!!!菊地&朝日の生き残る術は!?”


午後3:05-4:18
NHK『第52回NHK上方漫才コンテスト』
【司会】千原兄弟【審査員】大林素子、トミーズ雅内藤剛志ハイヒールリンゴヒャダインブラックマヨネーズ吉田、ますだおかだ増田【出演】オーサカクレオパトラ,カベポスター,滝音,天才ピアニスト,ハイツ友の会,ファンファーレと熱狂,もも,隣人


夕方5:00-5:55
MX『探偵!ナイトスクープ
“依頼は、真栄田賢探偵が調査した『言葉が悪すぎる格闘技ジム代表』、橋本直探偵の『40年前の8ミリ映画のヒロイン』、竹山隆範探偵の『偽名で彼氏と付き合う女』。”



夜7:00-7:50
BS1『ドキュメント 北京 MEDAL「全員で一投を~カーリング女子~』
北京五輪で日本カーリング史上、最高成績の銀メダルを獲得したロコ・ソラーレ。なぜ強豪スイスを打倒できたのか。今だからこそ語る選手、コーチの証言からその秘密に迫る。▽北京オリンピック準決勝スイス戦、知られざる激闘の舞台裏▽日本史上初の銀!試合当日にコーチが打ち出した秘密戦略▽予選トップのスイス。データ分析から浮かび上がった意外な弱点とは?▽4人全員が一丸となる“鬼コミュニケーション”。その奥義を徹底分析▽第5エンド、一挙4点はなぜ可能に?いまだからこそ明かす戦術▽第7エンド、日本の誤算を逃さないスイス。猛追する底力▽第9エンド、ピンチを救った藤澤のショット”
【出演】カーリング女子日本代表(ロコ・ソラーレ)…藤澤五月吉田知那美鈴木夕湖吉田夕梨花石崎琴美カーリング女子日本代表コーチ…J・D・リンド,カーリング女子スイス代表…リーナ・ペーツほか



夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「大噴火で一変!西之島 最新報告」』
“2013年、最初の噴火から拡大が続く小笠原の火山島・西之島。2020年、過去最大級の噴火で島の様子は一変!生きものはどうなった? 大噴火後初の生物調査に密着。研究者大興奮の発見が連発。”



夜9:00-9:55
NHK『NHKスペシャル「鯨獲(と)りの海」』
宮城県沖170キロ、ある漁が行われていた。鯨獲りだ。3年前から再開されている日本の商業捕鯨。今回、日本唯一の捕鯨船団の長期航海に密着取材した。漁を行うのは東北沖の日本の排他的経済水域内だ。追うのはニタリクジラ。大きいもので体長14メートル、体重20トン以上にもなる。古来から続く捕鯨。ある人は残酷だといい、ある人は文化だという。価値観が多様化する現代、なぜ鯨をとるのか。そして、そこに何があるのか。”
【ナレーション】石田圭祐


夜9:55-10:55
テレビ朝日『くりぃむナンタラ 若手芸人が本気の人生相談!仕事・夢・引退…くりぃむと語り合う』
“「23歳でダウンタウンを超えようはヤメた」「ザキヤマ放送作家に転身しようとした過去…その時、有田がかけた一言とは?」「上田が衝撃発言…今後、売れると思う芸人は?」「50歳を越えた上田と有田…引退は考えてる?」 今夜は、いつもと違う真剣トーク企画!くりぃむしちゅーが若手芸人たちの悩みに対して、自身の若かりし頃の経験を振り返りながら本気で答えていく!マヂラブ村上はくりぃむの「オールナイトニッポン」ヘビーリスナーで、全165回を5回ずつ聞いていると告白。同じくラジオリスナーだったヒコロヒーもド緊張で参加!マヂラブ野田は、有田の“番組作り”に憧れていて、夢を実現する方法についてガチ相談! 最後には、くりぃむしちゅーが芸人としての今を語る!漫才への想い、「引退は考えてる?」など今後の展開まで…。”
【MC】くりぃむしちゅー上田晋也有田哲平) 【ゲスト】小宮浩信三四郎)、ヒコロヒー、マヂカルラブリー野田クリスタル・村上)、もう中学生




夜10:00-10:30
日テレ『おしゃれクリップ【号泣…トラウデン直美がライバル井桁弘恵と京都2人旅で涙】』
トラウデン直美が涙で初告白…“ライバル”井桁弘恵への想い▼デビューのきっかけは同じコンテスト▼大学は早稲田vs慶應!お互いに意識し続けていた2人が今夜初共演▼お互い10年隠し続けた本音を京都2人旅でぶつけ合う▼「比べられて落ち込みたくないからSNSはミュート」「どんどん差が開いてモデルを辞めたかった」…赤裸々発言連発▼10年の思いをのせた手紙にトラウデン&井桁が2人で大号泣”


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 令和のジャニーズ振付特集!Snow Man岩本登場&SixTONES
“TAKAHIROが以前、熱血解説をしたSnow Man楽曲の振付を担当したリーダー岩本照がついにスタジオ登場!視線誘導や、お腹チラ見せなどの真意は?!本人から驚きの答え合わせが! そして今回もSnow Man新曲振付を岩本本人を前にTAKAHIROが勝手に熱血解説!さらに、関ジャニ∞と同世代のジャニーズ所属で、関ジャニ∞、嵐などの楽曲のほか、ジャニーズ手洗い動画など数々の振付も担当するパフォーマーコレオグラファー屋良朝幸がスタジオ登場&ダンス実演も! ジャニーズの中でも異色の経歴の持ち主・屋良朝幸とSnow Man岩本の振付のこだわりも!!”



夜11:00-11:30
MX『ユーレイデコ』←新アニメ
“情報都市“トムソーヤ島”を“ユーレイ探偵団”が駆け抜ける近未来ソーシャルネットワーク・アドベンチャー! 情報都市トムソーヤ島の住人たちは視覚情報デバイス「デコ」を使って、リアルとバーチャルを行き来する生活を営んでいた。島のあらゆる物事は評価係数“らぶ”で共有され人々は多くの“らぶ”を集めるため日々奔走している。そんな島では、「怪人0」の仕業と噂される“らぶ”消失事件「0現象」が起きていた!”
原案:湯浅政明・佐藤 大 監督:霜山朋久 シリーズ構成:佐藤 大 音楽::ミト(クラムボン)、KOTARO SAITO、Yebisu303 声の出演:川勝未来、永瀬アンナ、入野自由



夜11:15-11:45
TBS『情熱大陸【うどん職人/山下義高▽うまい!早い!安い!夏、うどん県の本領発揮!】』
“昔ながらの純手打ち製法にこだわる麺は一本一本がねじれや縮れを生み、様々な食感が口の中に…その讃岐の麺を求め、県内外から連日客が。“香川のお国自慢”を守るため奮闘”




夜11:20-4:40
BSプレミアム『プレミアムステージ「貧乏物語」/「炎の人」』
“23:20~ 井上ひさし・作、栗山民也・演出の、こまつ座公演「貧乏物語」。昭和9年。逮捕され服役中の経済学者・河上肇の留守宅を舞台に、肇の妻と娘、そこに出入りする女性たちの姿を明るく力強く描く。【出演】保坂知寿 安藤聖 山﨑薫 枝元萌 松熊つる松 那須凜 /翌1:29~ 劇団文化座公演「炎の人」のアンコール放送。【作】三好十郎【演出】鵜山仁【出演】藤原章寛 鍛治直人 佐々木愛 新井純 ほか”



深夜0:10-0:30
NHK『ドキュメント20min.「見えない人の“みる”世界」』
“目の見えない3人と街を歩くと、それぞれの認識のしかたの違いが分かってきた。音の反響で周囲を理解し、物の“本質”まで見抜く男性。一緒にいる人のリアクションから、目の前の世界を想像する男性。19歳で失明した女性は、世界を空想することで、視覚障害を受け止めようとしてきた。同じ景色の先に広がる世界とは?視覚に関する数々のイベントを手がけてきたプロデューサーと探る。”
【ナレーション】上川隆也