11/18(日)のテレビ番組

日曜日。WOWOWシネマで夜9時〜マーティン・マクドナー監督の映画『スリー・ビルボード』初放送(監督が元々劇作家としても有名な人らしく、台詞のチョイスの仕方というか、台詞でのニュアンスの伝え方がとても良い映画。ラストが特に好き。そしてウディ・ハレルソンよ。またこういう役で観てみたい)。続けて夜11:15〜監督の前作『セブン・サイコパス』放送(コリン・ファレルサム・ロックウェルウディ・ハレルソンクリストファー・ウォーケントム・ウェイツ出演)。WOWOWさんはマクドナー監督の戯曲『ハングマン HANGMEN』(演出:長塚圭史)を放送する予定はないの? BSプレミアムさんでもいいんだけど。

夜10時「おしゃれイズム」にANZEN漫才。夜10時「下町ロケット」は新シリーズ!ヤタガラス編突入でヤスケンに続き森崎リーダーも参加。深夜0:30「Love music」はあいみょん

午後3:30-4:10
Eテレ『【西川貴教と筋トレ】マーヴェラスTVジム 一挙アンコール!!』
“「マーヴェラス西川」(歌手・西川貴教)が初心者にもわかりやすく、筋トレのコツを伝授。歌謡曲・童謡・アニソンなどさまざまな曲を熱唱して、みなさんを応援します。みなさんのモチベーションをさらに高めるのが、番組連動のデータ放送演出です。筋トレのポーズのまま、健康やトレーニングに関するクイズやゲームに挑戦していただきます。これまで長続きしなかった人も、楽しみながら筋トレを続けられるはず!”
※尚、このあと4:10からは「香川照之の昆虫すごいぜ!「5時間目 ハンミョウ」」です。引き続きお楽しみください。


午後5:30-7:15
WOWOWライブパリ・オペラ座バレエ団「4つの小品」』
“4人の才能あふれる振付家が織り成す、コンテンポラリーダンスの「今」をお届け。▽ 1本目のジェームス・ティエレの「フロロン」は、金色に光る衣装をまとったダンサーたちの、観客たちの目の前の床をはい回るダンスからスタート。観客の目前で迫力のダンスを披露する。続いての「ザ・アート・オブ・ナット・ルッキング・バック」は、9人の女性ダンサーが激しい動きを展開。イヴァン・ペレーズの「ザ・メイル・ダンサー」では、女性の衣装をまとった男性ダンサーたちが優雅な動きを見せる。半透明の下着が透けて見える衣装でエロティックな雰囲気を演出。最後のクリスタル・パイトの「ザ・シーズンズ・カノン」は、ヴィヴァルディの旋律が流れる中、ダンサーたちの熱気を帯びた動きが披露される。強烈な個性を見せるフランソワ・アリュのソロのダンスは見どころの一つだ。”


夜6:33-9:52
テレビ東京『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦〜大事件!3時間半スペシャル〜』
“【絶対出るはずのないものが出た!全37池衝撃の瞬間ベスト7】 ▽番組開始2年間で、出るはずのないものが出た、衝撃の瞬間のベスト7を発表! 【初めて水を抜いた池をピカピカに!】 ▽番組開始時、一番初めに水抜きをした瀧王子稲荷神社の池。再度水抜きをして、ヘドロまで取ってピカピカにしてほしい!大量のゴミとヘドロの除去に、俳優・小泉孝太郎が大奮闘!
【番組初の海外ロケ!フィリピン・マニラの池の水を抜く!】 マニラのリサール公園にある日本庭園。その池が汚れて、外来種が増えて困っているという。そこで!番組初の海外ロケを敢行。MCのロンブー淳が現地へ。 マニラの池にはいったいどんな生物がいるのか??
AKB48・池の水選抜始動!】 ▽AKB48・池の水選抜の大家志津香加藤玲奈峯岸みなみが、三重県松阪市からのSOSに出動!「松坂市民の憩いの場、鈴の森公園の修景池に外来種が増えてしまい、トンボの数が減ってしまっているので、水を抜いて調査をしたい!」との依頼で、水を抜いて外来種の捕獲と生物調査を行いました。
太宰府天満宮の顔「心字池」をピカピカにキレイにしたい!福岡県・太宰府天満宮】 ▽以前、隣接する「だざいふ遊園地」のボート池の水を抜いたのに続き今度は、天満宮の顔「心字池」をピカピカにキレイにしたい!との依頼が。MCのココリコ・田中と俳優・葉山奨之、元乃木坂46・生駒里奈が出動! 【福岡県・小倉で巨大怪獣ガメラ出た!】 ▽前回、加藤先生が巨大カミツキガメを捕まえたため池で的場浩司が超巨大怪獣捕獲!”


夜7:30-9:00
WOWOWライブ『プレルジョカージュ振付 「in N.Y」』
コンテンポラリー・ダンスにおいて今、最も注目を集めているフランスの世界的な振付家アンジュラン・プレルジョカージュの話題作「in N.Y」を放送。▽「スペクトル・エビデンス」は、17世紀に行なわれた“セイラム魔女裁判"の忌まわしき記憶を語っている。死を意味する白に身を包んだ“魔女"たちと、黒を身にまとった“牧師"たちが登場。「ラ・ストラヴァガンツァ」が語るのは“移民"について。2グループのダンサーたちは、現地住民の一団と新しくやって来た開拓住民の一団が、時代を移ろい様式を変えていく姿を表わしている。冒頭で2グループ間の踊りははっきりと異なるが、徐々に変化し完全な変容を迎える。”


夜8:00-9:54
フジテレビ『ニチファミ!・門外不出!!マル秘映像借りました【倉庫に眠るフィルム大捜索SP】』
“史上初!天皇の墓に至る幻の鉄道映像を発掘&高尾山にスキー場があった!▼大阪万博の建設現場▼東京五輪に湧く…50年前の渋谷▼巨大財閥の大富豪伝説&青函トンネル爆破▼大正昭和平成ニッポンの超貴重映像32連発! ▼1964年東京五輪目前!日本中が熱狂した新幹線開通シーン&日本初の超高層ビル…地上100m!命綱なしの鳶職人 ▼日通に眠る「大阪万博」の建設風景&ジュゴン輸送大作戦 ▼「学研」教材に黒柳徹子出演! ▼大正天皇のお墓に至る幻の路線「京王御稜線」を大発見! ▼ホテルオークラ創始者88歳の登山&創業135年の老舗ホテルの幻フィルム▼航空自衛隊の空中給油&衝撃耐久テスト”
【MC】 山里亮太(南海キャンディーズ)  【出演者】 テリー伊藤  宮崎美子  山田五郎


夜9:00-11:05
テレビ朝日『法医学教室の事件ファイル スペシャル』
名取裕子主演 人気シリーズの集大成!! 法医学が通用しない“謎だらけの遺体"!? 2人の妻による二転三転の愛憎劇…予測不能の真犯人!! さらに二宮夫妻も離婚の危機!?”
【出演】名取裕子 宅麻伸 由紀さおり 星野真里 平泉成 中山忍 中村俊介 佐野和真 中村静香 依田司(気象予報士) ほか


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル 人生100年時代を生きる 第2回「命の終わりと向き合うとき」』
“いま全国の救命救急センターに衰弱した80代・90代の高齢者が次々運び込まれている。周囲の人が動揺して救急車を呼ぶケースが急増。一命を取り留めても、意識が戻らないまま入院が長期間に及ぶ。また医療技術の進歩で思わぬ事態も。80代でも可能になった人工透析。ある病院では、入院患者の9割が認知症を発症し意思確認できないまま透析が続く。人生100年時代に生きる私たちが、穏やかな最期につながる医療を選ぶには?”
【出演】東京大学教授…会田薫子,【きき手】阿川佐和子,【キャスター】井上二郎


夜10:00-11:15
フジテレビ『Mr.サンデー
“圧巻の加点!羽生結弦…強さの秘密は“勝負曲"熱唱?▽さくらももこさんをしのぶ会…知られざる作詞家としての魅力▽組織票疑惑に賛否も…ゆるキャラGP優勝は”


夜10:00-10:54
TBS『初耳学【パリコレ学★フィギュア宇野昌磨酵素ドリンクは効果ナシ?】』
“【パリコレ学】 ★≪第4弾≫“ウォーキング"編…ウォーキングスタイリストAIさんが審査&指導!次々と容赦ないダメ出しがされるなか、アンミカとAIを驚かせるウォーキングを見せる候補生が…!?”


夜11:00-0:00
TBS『ゲンバビト[解][字]【“ごみ屋敷"の片付け&“遺品整理"】』
“最近、社会問題にもなっている「ごみ屋敷」 ▼ごみに埋もれた家を数時間で綺麗にする片付け業者に密着 ▼片付けるのはゴミだけではない!女性清掃員のこだわり ▼同じ過ちを繰り返してほしくない…家主への心配り ▼ゴミに埋もれた意外なお宝発見!? ▼近年の“終活"ブームもあり依頼件数が増えているという「生前・遺品整理」 ▼48年住み続けた実家を大掃除 ▼掘り起こされた若き日の両親の姿に依頼者は… ▼書類も1枚1枚チェックするゲンバビト”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸諫山創/『進撃の巨人』ついに終焉へ…最終コマが明らかに!?』
“人間が巨人に次々と喰いちぎられる…残酷で強烈な描写と独特な世界観で大きな衝撃を与えた漫画『進撃の巨人』。連載開始から10年目にして、物語もいよいよ最終章に突入!その着想する現場に密着する。物静かな彼がアイディアが浮かばずに「つらい…、今はその辛ささえ現実逃避している感じ」と呟く様子にリアルな苦悩がうかがえる。悩み葛藤しながら果たして、諫山創はこの大ヒット作品にどのような最期を用意するのか?  ”
進撃の巨人をアニメで視聴してる身としては、録画したこれを見れるのは何年後だろう。


夜11:10-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【音楽にかける青春!吹奏楽部を特集!】』
“番組では初の音楽にまつわる部活動を特集!有名ミュージシャンにも出身者が多い「吹奏楽部」。音楽に青春をかける高校生たちは日頃どんな活動をしているのか?数々のコンクールで賞を獲得してきた名門・東海大学付属高輪台高校 吹奏楽部に密着し、強豪校ならではの、多忙な年間スケジュールや厳しいチーム分け・楽器の選抜、ちょっと変わった独自の練習方法まで、青春を吹奏楽にかける高校生の姿に迫る!”
アーティストゲスト:東海大学付属高輪台高校 吹奏楽トークゲスト:高橋茂雄(サバンナ)・松井玲奈


夜11:20-11:50
BSプレミアム山田洋次と語る“遙(はる)かなる山の呼び声”』
山田洋次監督の傑作映画『遙かなる山の呼び声』が38年の年月を経て、スペシャルドラマとしてよみがえります。本番組では、映画と同じく北海道中標津町で撮影したメイキング映像や主演・阿部寛さんのインタビューはもちろん、今回のドラマ版でも脚本を担当した山田洋次監督とヒロイン民子役を演じた常盤貴子さん、演出の朝原雄三さんのてい談も実現。ドラマの作り手と演じた俳優さん自らドラマの裏側と作品の魅力をお伝えします。”
【出演】山田洋次,阿部寛,常盤貴子,朝原雄三


R深夜0:00-0:50
J-WAVE岡田准一GROWING REED
岡田准一がある1つのテーマの専門家をお呼びして徹底的に質問する番組。今夜はカリスマ書店員の仕事に迫る”
https://www.j-wave.co.jp/original/growingreed/


深夜1:05-1:35
日テレ『NNNドキュメント「KENDAMA“楽しい”で世界をつなげ!」[』
“日本の伝統的玩具「けん玉」が今若者を中心に人気となっている。長野県在住の窪田保さんは大学時代にある挫折を経験したが、その時に救ってくれたのは幼いころの宝物けん玉であったという。その後彼は国内外でけん玉の普及活動に努め、ついには世界各国からの選手400人が競うワールドカップ仕掛人となる。大会では、華麗な演技が観客を魅了する驚きの世界が。また、競技だけに留まらないけん玉の魅力、窪田さんの思いとは?”


深夜1:25-1:55
フジテレビ『白昼夢【NGT48中井りか▽水族館編前編▽池袋サンシャイン水族館の魅惑の世界へ】』
中井りかが池袋サンシャイン水族館へ行く前編▽都会ビル高層に展示する「天空のペンギン」の制作秘話にいとうせいこうも感心!▽中村元(水族館プロデューサー)”
※いつも見てて思うけど、どういういきさつで彼女が選ばれたのかは知らないけれど、いとうさんの相方に数居るアイドルの中から中井りかを選んだのは大成功だと思う。そして濱野Pよ、たまには放送禁止シリーズのことも思い出してください(今年は私とても忙しいので春までやらなくていいです)。