5/29(火)、5/30(水)のテレビ番組

Amazonのアレクサが夫婦の喧嘩を勝手に録音して夫の同僚にメール配信したってニュースがあったけど、先日、うちのマンションにいたお年寄りが倒れて動けなくなり、4日間飲まず食わずでいたところを救出されたって事件があったのね。声は出せたから、もしあの人の家にアレクサがあればアレクサが救助を呼んでくれたのかもしれなかったわけで、件の事件は怖いけど、緊急時に音声を録音して外部と連絡とってくれるAIスピーカーがあれば、万が一倒れたり強盗に入られたりしたときに心強そうだね。


火曜日。昼1時「ごごナマ」に箱根駅伝の原晋監督。

夜8:00-8:30
EテレハートネットTV シリーズ ゲーム障害 第1回▽わたしって、“病気”ですか…?』
“オンラインゲームなどに熱中し生活に支障をきたす症状「ゲーム障害」。WHO(世界保健機関)は新たな病気として国際疾病分類に加える見通しだ。シリーズ第1回は、ヒューマンドキュメント。会社の人間関係に疲弊し退職してから、1日20時間を費やしゲームにのめり込む男性。両親の離婚から人間不信となり、恋愛ゲームで70万円近く課金している女性。依存から抜け出せずに悩む、知られざる「ゲーム障害」の実態に迫る。”
【ナレーション】長谷美希,【朗読】勝呂美和子


夜9:00-10:54
日テレ『ザ!世界仰天ニュース 初再現…麻原彰晃の娘アーチャリー、世間に拒否された23年』
“父・麻原が逮捕された時、12歳だったアーチャリー。35歳になった彼女が今、隠れて生きた人生を語る▽婚約者と同棲し、幸せな日々を送っていた女性。結婚式直前に腰の痛みと寒気が。さらに高熱としびれも起きるように!女子会で食べたアレに恐ろしい細菌が▽500万人に1人という「副鼻腔ガン」に冒され、片目を失った男性。失意の中、妻のまさかの一言で大転身!ピンチをチャンスに変えた逆転人生!▽目や耳から突然血が流れ出す少女!仰天スタッフが密着、真実に迫る!▽他、日本中を震撼させた少年と少女の事件もお届けします”


夜10:00-10:25
NHKクローズアップ現代+「トランプvsアマゾン!?巨大IT企業の光と影・内部潜入」』
“サービスを次々と拡大するネット通販大手のアマゾン。担当者と元幹部がその世界戦略を明かした。しかし急成長の影で、ひずみも浮き彫りに。巨大IT企業とどう向き合うか?”



夜11:00-11:54
BS朝日『火曜ナイト KAMAITACHI ハサの記憶』
“写真家・細江英公と、秋田出身で暗黒舞踏創始者として知られる土方巽。およそ50年前の秋、秋田・羽後町。田んぼを走り、稲架(ハサ)によじ登り、農民や子どもたちを巻き込み、摩訶不思議なパフォーマンスを繰り広げる土方。ひたすらシャッターを切る細江。 こうして伝説の写真集「鎌鼬」が生まれた。あれから半世紀、かつて土方と一緒に写った子どもたちが大人になって、町に「鎌鼬美術館」を造った。美術館では、細江が提供したオリジナルプリントや関連資料を展示している。開館の日、田んぼにはあの日と同じようにハサが組まれていた…。”
【出演】土方巽(故人/舞踏家)、細江英公(写真家)、大野慶人(舞踏家)

鎌鼬:田代の土方巽

鎌鼬:田代の土方巽


※この予告、いつ見てもスクリーンから出てきそうなので、テレビの前に置いて井戸から出てくる貞子と対決させたい。


深夜0:12-0:42
テレビ東京『マツコ、昨日死んだってよ。』
“「もしも、マツコが死んでしまったら…」という架空の設定でマツコを偲ぶ番組。ゆかりのある人たちが語る知られざるマツコの一面。マツコはなぜ死んでしまったのか!?”
【出演】マツコ・デラックス 滝藤賢一 YOU ふかわりょう ミッツ・マングローブ 【ナレーション】有働由美子
※テレビで葬式ごっこすると炎上するってイメージしかないんで気をつけてね。

水曜日。夜10時「正義のセ#08」に正名僕蔵桐山漣

夜7:00-7:56
日テレ『1周回って知らない話』
石塚英彦&元ブランチ・鈴木あきえ&newsevery・食リポの女神が匠の技を今夜解禁!美味しさを届けるコトバ&目を疑う!石ちゃん笑いの仕掛け▽料理番組の疑問を徹底解明!“フードコーディネーター”って何?「ヒルナンデス!」生放送裏で1分1秒を争う女性職人▽キユーピー3分クッキングの裏側にTV初密着!スタッフ総動員で生放送スタイルの超絶連携▽隣の晩ごはんを今やったらどうなる?渡辺裕太ヨネスケが挑戦!”


夜7:30-8:43
NHK『ボディーミュージアム
“究極の美は私たちのボディー!をコンセプトに、身体の美しさに迫ります。テーマは「背中」。第1展示室では、男性の筋肉美、女性のしなやさを中心に背中を観賞、美の秘密を探る。第2展示室では人間国宝坂東玉三郎が登場。歌舞伎で大切な背中の演技や美しい見せ方について語る。第3展示室にいるのはデザイナー菊池武夫。背中を美しく飾るスーツの極意を聞く。案内は初MCの生田斗真。自分の身体が愛おしくなること請け合いです”
【MC】生田斗真,【声】八木亜希子荒俣宏日本体育大学准教授…岡田隆,【ゲスト】坂東玉三郎菊池武夫,中野ジェームズ修一,米沢唯,小笠原清基


夜11:0-11:30
フジテレビ『TOKIOカケル
“今夜のゲストは、5月25日に公開された映画『友罪』に出演している生田斗真。ジャニーズの後輩として番組最多出演を誇る生田。まずは、恒例の「ジャニーズ年表」をしっかり整理。続いて、生田の大好きな松岡昌宏をリスペクトする企画「生田斗真プレゼンツ僕の好きな松岡くんベスト5」では“松岡モノマネベスト5"を披露。”


夜11:56-0:55
TBS『クレイジージャーニー[字] 超最先端の「身体改造」とは?SF的活用法を一挙公開!』


夜10:25-1:10
NHK歴史秘話ヒストリア「神と仏のゴチャマゼ千年 謎解き!ニッポンの信仰心」』
“初詣などで神社や寺に行く人は多いのに「宗教を信仰していない」と答える人が約半数…ニッポンの信仰心の謎を千年の時をさかのぼり解き明かす。古くからの神と、あとから伝来した仏。本来異なる存在をゴチャマゼに信仰する「神仏習合」。それは奈良時代、神の告白「神はつらいよ」から始まった!?しかし150年前、神仏習合は禁止され、その証しは破壊された…。春日大社など有名社寺の協力で、封印された歴史をついに公開!”
日光東照宮は神社と寺がごちゃまぜだった。