5/28(月)のテレビ番組

バーフバリ監督によるハエ映画『マッキー』の上映権が切れることになり、立川シネマシティにて6/1(金)からの3日間限定上映が決まりました。日本最終上映です(座席はこちら)。

豚肩ロースが好きで、安い時に買って小分けにし冷凍ストックしてるんだけど、先日スーパーで買った豚肩ロース(塩ダレ味)を一度焼きで食べたら思いのほか脂っぽくて胸焼けしたので、しばらく冷凍放置してたわけですよ。んで、今日、うどん(乾麺)をゆでてる時に、「タンパク質が納豆だけっていうのもなあ。そうだ! あの豚肩をうどんと一緒にゆでたら脂落ちてちょうど良くなるんじゃね」と思い立ち、うどんと一緒に鍋でゆでてたら、もともと塩ダレに浸かってたせいか思いのほかいいとんこつ出汁(骨はないから正確にはとん出汁)が出来てしまい、ゆでたうどんと豚肩を器に移し、めんつゆと鍋の中に残ったとん出汁をおおさじ1:3ぐらいで掛け合わせて、小ネギと一緒に器に投入、混ぜ混ぜして食べたらすごい旨かった。こういうその場の思いつきで適当に作った飯が旨かったときの達成感は格別だね。ただもう一度再現しようとして失敗するのはよくある話。
NHKの神木くん主演「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」を一気見。とても面白かった。30分ドラマだけあって、ヒーロー者という形をとりながら、若き弁護士の成長物語でもあり、重くなりそうな場面を神木くん演じる田口先生の軽妙さで絶妙に回避。「当て書きか?」ってぐらい神木くんはハマリ役で、「二期希望!(でも原作は続いてるのかしら)」と調べたら浜田秀哉さんのオリジナル脚本なのね。ネタがたまったら続編お願いします(ていうか井上順と神木くんの間柄について詳しく語られてないのはシリーズ化するつもりがあるからだよね? 既存の学校制度に見切りをつけフリースクールに通ってた田口先生がスクールロイヤーに情熱を燃やす真意というか心模様など描くことはいっぱい残っている)。


月曜日。昼1:35「午後ロー」でロバート・ゼメキス監督のサスペンス映画『ホワット・ライズ・ビニース』放送(公開当時劇場に観に行ったけど、“ビニース”がなんなのかさっぱりわからなくて全然タイトルが覚えられず(チケット買うときに難儀)、何故邦題を考えてくれなかったのかいまだに疑問な映画です)。

夜9時「深イイ×しゃべくり」のしゃべくりの方で安達祐実が年齢の限界に挑戦!ギャル・女子高生・小学生ランドセル&幼稚園児姿披露! 夜9時「コンフィデンスJP #8」にりょう。夜10時「ヘッドハンター#7」に平田満丸山智己堀部圭亮。夜11時BSフジ「大阪環状線 ひと駅ごとの愛物語 Part2」は高月彩良阿部純子主演「桜ノ宮駅 黄昏プールサイド」。深夜1:59より日テレで麗しきキアヌ&リヴァー・フェニックス主演映画『マイ・プライベート・アイダホ』放送(「BANANA FISH」アニメ化記念放送ですか?>違います。LGBD映画祭です。6/12には『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』も放送します>それはありがとうございます。できればエージェント・スミス役でブレイクする前のヒューゴ・ウィービングが主役のドラァグクイーンを演じ、公開時私が劇場で5回も観た映画『プリシラ』も放送してほしかったです)。

夜7:30-8:43
NHKファミリーヒストリー志村けん〜東村山で生きた父 教師と柔道を貫く〜」』
“45年前、54歳で亡くなった父・憲司さんに、志村さんは活躍を見せることも、じっくり話すこともできなかった。東村山で3百年以上続いた農家に生まれた父は、ある理由で家業を継がず教師の道を歩んだ。師範学校時代に、柔道の全国大会で活躍した新聞記事が見つかった。また、志村家のルーツと戦国時代の甲州武田家との関わりも浮かび上がる。そして、ドリフターズ秘話。いかりや長介が亡くなる直前に残したメモに志村の名前が。”


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど「からすのパンやさんのおやつパン」』[追悼]
“40年以上にわたって親しまれている絵本「からすのパンやさん」。森でパン屋を営むからすの夫婦と4羽の子どもたちの物語です。作中には、ユニークでかわいらしいおやつパンがたくさん登場。今年5月に亡くなった作者かこさとしさんのインタビューを交え、物語に込められた「子どもの無限の可能性を応援したい」というメッセージの根底に迫ります。スタジオではヘンゼルが“からすのパンやさん”一家をクリエイティブに再現!”
※からすのパンやさん、大好きだった。白い紙にトレースして色塗ってはさみで切りとってパンやさんごっこしたぐらいに。

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))


夜11:00-11:40
フジテレビ『石橋貴明のたいむとんねる【江夏豊あの21球も奪三振記録も全て語る▽王との因縁』
“タカさんのラブコールで江夏豊が登場!未到の記録を打ち立てた昭和の怪物投手が伝説の21球や奪三振記録の裏側を激白!王・長嶋との因縁ほか新たに明かす逸話”


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“【激レアさん1】 自分では全く知らないうちに世界が認める洋服デザイナーになっていた主婦とその才能を見出した息子 【激レアさん2】 テレビ番組で話した内容を瞬時に打ち込む字幕放送の文字を入力する人”
【客員研究員】東出昌大高橋みなみ