7/23(日)のテレビ番組&夏だ!お盆だ!『この世界の片隅に』『野火』再上映

お盆に向けて、そろそろ各地で『この世界の片隅に』と『野火』の再上映がスタートします。いまのうちに劇場チェックをお忘れ無く。
この世界の片隅に』劇場一覧はこちら。今回の注目は『ガールズ&パンツァー』を皮切りに自作がかかればあちこちの映画館に出向いて調整に参加し音響に特化した上映形態を確保してる音響監督の岩浪美和さんが監修を務めたバリアフリー映画館CINEMA Chupki TABATAでの1ヶ月上映でしょうか(劇場の特徴はこちらを参照。8/1〜8/31まで)。同時期にチェコアニメユーリ・ノルシュテインガルパンも上映予定。もちろんテアトル新宿は現在でもロングラン上映中です。尚、8/19の新文芸座オールナイト「新文芸坐×アニメスタイル セレクションVol. 96 片渕須直 長編アニメーション16年の歩み」のチケットは残念ながら完売しております。

『野火』劇場一覧はこちら。ちなみに東京だと、新文芸座は7/30(日)〜8/1(火)まで、渋谷ユーロスペースは8/15(火)です。もちろん立川シネマシティも『野火』やります。時間は決まってませんが、日にちは8/13(日)です。aスタのサラウンドが去年より更に強化されたので初めての方も既に何回も観てるよという方もお楽しみに>aスタでやるとは決まってないじゃん>ジョン・ウィックだってaスタでやったんだからaスタに決まってるよ。1日だけだし。こないだのaスタ『ミス・サイゴン』上映時にかかった予告が凄かったんだから絶対やるって。やらなかったら「1日ぐらい確保できねえのかよ」ってシネマシティに文句言って。


日曜日。午後3時〜MX2『ケータイ刑事THE MOVIE バベルの塔の秘密』放送(10年前の黒川芽以夏帆堀北真希共演です)。夜9時〜BSフジで放送される『八つ墓村』はトヨエツ版です。夜10時「おしゃれイズム」に窪田正孝(東京喰種は7/29公開です)。

朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「魂こがして 青木繁〜海を越えた“海の幸”と石橋凌の対話〜」』
“天才と呼ばれつつ28歳でこの世を去った画家、青木繁の傑作が初めてパリへ。明治の洋画はかの地でどう受け止められるのか。俳優石橋凌が名画を追ってフランスに向かう。名画「海の幸」で当時の西洋画壇に旋風を巻き起こした青木繁。しかし満を持して発表した「わだつみのいろこの宮」は酷評され、一気に転落の道へ。追い打ちをかけるようにのしかかる親や恋人、子どもの扶養。「海の幸」で見せた情念を封印し、放浪の画家となった青木。結核を患いながら九州各地をさまよう。心の奥に留学への思いを秘めながら創作を続ける。それからおよそ1世紀。「海の幸」は初めて海を越えた。”


昼1:50-3:15
NHK『生と死に向き合った105年〜追悼・日野原重明さん〜』
“今月18日、105歳で亡くなった日野原重明さん。戦後まもなく日本の医療改革に取り組み、民間病院で初の人間ドックを導入、生活習慣を改善して病気を予防する考えを提唱。その後も終末期医療の普及や小中学生への「いのちの授業」などを通じて、多くの人々に生と死について考える機会を与えた生涯だった。100歳の折りその日常に1年間密着したNHKスペシャルを通して、日野原さんが遺したメッセージとは何かを考える。”


午後3:05-4:00
日テレ『ZIP!×メアリと魔女の花 魔法の国イギリスでメアリをたどる旅』
ZIP!×メアリと魔女の花▼“魔法の国”イギリスでメアリをたどる旅…手描き“背景画”に込めた思い▼杉咲花神木隆之介スタジオポノックを訪問…アニメの制作過程を解き明かす▼SEKAI NO OWARI×米林監督・西村P特別対談…主題歌の誕生秘話”
出演:杉咲花神木隆之介小日向文世遠藤憲一大竹しのぶ、SEKAI NO OWARI、米林宏昌、西村義明、榊原美紅 【進行】桝太一(日本テレビアナウンサー)、尾崎里紗(日本テレビアナウンサー)


夜8:00-0:00
WOWOWライブ『スガ シカオ 20th ANNIVERSARY 『スガフェス! 〜20年に一度のミラクルフェス〜』』
【出演】スガシカオ稲川淳二[怪]kokua、SKY-HI、高橋優、怒髪天THE BACK HORNふなっしーポルノグラフィティ水樹奈々Mr.Children山村隆太(flumpool)、UNISON SQUARE GARDEN、RADIO FISH
WOWOWで予告みるたび不思議だったんだけど、なんで稲川淳二が怪談披露してんの?w 出演順はこちらを参照。


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル 列島誕生ジオ・ジャパン 第1集「奇跡の島はこうして生まれた」』
“絶景の国・日本。島国にして山国という奇跡の大地は、どんなドラマをへて今の姿となったのか? シリーズ第1集は、奇跡の島の誕生物語。もともと今の日本列島の位置には、陸地はなかった。そこから3000万年に及ぶ日本誕生という「想像を超えた大地のドラマ」が始まる。ここで起こった奇跡の4大事件とは? 絶景×タイムトラベルCG×絶品和食で、列島誕生の謎に挑む。”
【出演】神戸大学教授…巽好幸,劇団ひとり指原莉乃,【キャスター】和久田麻由子


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【AYA/土屋太鳳…黒木メイサらがこぞって指名!カリスマトレーナー】』
“トレーナー/AYA▽「楽して美ボディなんて手に入らない!」朝7時からの“鬼トレ”独自のトレーニング哲学を徹底取材!夏に向け自らの肉体を3週間で絞る…素顔と秘訣”


深夜0:30-1:25
フジテレビ『Love music【電気グルーヴ ライナーノーツ】』
電気グルーヴをこよなく愛する著名人によるビデオレターを放送する“ライナーノーツ"構成。小室哲哉Perfumeスチャダラパー伊集院光がVTRで登場し、電気グルーヴの魅力を語る。また、ライブパフォーマンスのコーナーでは、テレビ初披露となる『人間大統領』と、彼らのヒット曲『N.O.』のスペシャルライブパフォーマンス。”