5/27(日)のテレビ番組

世界一受けたい授業」終わりでEテレにチャンネル合わせたら、八嶋さんが司会してる医療番組「チョイス@病気になったとき」で「悩み解消!肩の痛み」をやってて(テレビ欄チェックで見落としてたわ)、番組の最後に紹介した机を使ったストレッチがめっちゃ効いたので、気になる方は再放送お見逃し無く(6/1(金)午後0時〜 )。
http://www4.nhk.or.jp/kenko-choice/x/2018-06-01/31/22709/1722195/
私も大谷翔平ぐらい柔らかい肩甲骨を持ち肘で前ならえするのが夢>あれは子供の頃からやらんと無理。君は子供の頃から身体ガッチガチじゃないか>黙れ。


日曜日。午後2:30Eテレ「落語ディーパー!地獄八景亡者戯」再放送。夜9時〜WOWOWシネマナタリー・ポートマンがアカデミー主演女優賞にノミネートされた映画『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』初放送。

夜10時「おしゃれイズム」に春風亭昇太。夜10:30「崖っぷちホテル!#07」に佐藤隆太。深夜1:25「白昼夢」は近田春夫【後編】。

午後1:40-2:35
フジテレビ『ザ・ノンフィクション わすれない 明日に向かって…てっちゃんの7年』
東日本大震災の巨大津波で全校児童108人の約7割にあたる74人の幼い命が犠牲になった、宮城県石巻市立「大川小学校」。その津波から奇跡的に助かったのが、当時小学5年生の「てっちゃん」こと只野哲也君でした。てっちゃんは私たちのカメラの前ではいつもおどけて、決して涙を見せませんでした。てっちゃんは思春期を迎えるとともに、「死」と「孤独」を少しずつ実感する様になります。 一方、父・英昭さんは「子供たちの死を無駄にしないため…」と、学校や行政の責任を追及する「大川小津波訴訟」の原告団に加わります。そんな父に対し、てっちゃんは「別に先生たちを恨んではいない…」と突き放すのです…。それぞれに重い荷物を背負い歩んできた父子の7年間の記録です。”
【ナレーション】 佐々木恭子【取材ディレクター】 長嶋なぎさ 【演出】八木里美【プロデューサー】 西村朗 【チーフプロデューサー】 張江泰之 


午後3:20-4:19
Eテレ『ネコメンタリー 猫も、杓子も。特別編「養老センセイと“まる”鎌倉に暮らす」』
“解剖学者で作家の養老孟司さんと暮らすのは、14歳のまる。特技は通称「どすこい座り」。不思議な存在感を持つ猫だ。養老さんが今日もキーボードをたたく中、邪魔しかしない。でもそれがまるの仕事?豊かな鎌倉の自然を舞台に贈る、養老センセイとまるのかけがえない日々。書き下ろしエッセイを朗読するのは俳優・松坂桃李。猫も杓子も、猫ブームのこの時代に猫好きにはもちろん、そうでない方にもささげる、心が自由になる60分”


夕方4:00-5:10
テレビ東京孤独のグルメ7 祝!2夜連続韓国出張編SP〜真夏の東北・宮城出張編』
松重豊主演▽雑貨輸入商の井之頭五郎が東北出張!仙台名物牛たん、女川町では海鮮料理に出合い、石巻ではシメの○○まで!?▽向井理渡辺いっけい、でんでん、余貴美子(他)”


R夜6:00-6:50
NHK-FM岡田恵和 今宵、ロックバーで〜ドラマな人々の音楽談議〜「峯田和伸」』

http://www4.nhk.or.jp/rockbar/


夜9:00-9:55
NHKNHKスペシャル「緊迫の米朝 首脳会談はなぜ中止された」』
“6月12日にシンガポールで予定されていた史上初の米朝会談。トランプ大統領キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長に宛てた書簡で、中止が通告された。北朝鮮が核実験施設を爆破したその日のことだった。アメリカが中止を決断した背景には何があったのか。また、会談が近くなるにつれ敵対的な姿勢を強めていた北朝鮮の思惑とは? 中止の深層と、水面下で繰り広げられている「駆け引き」の実態に迫る。”
【出演】南山大学教授…平岩俊司,明海大学准教授…小谷哲男,【キャスター】高野洋,鈴木奈穂子


夜9:00-10:52
テレビ朝日『ドラマスペシャル 再捜査刑事・片岡悠介』
“未解決事件専門の特捜チーム“再捜査班"×科捜研の最新科学捜査 迷宮入り事件の謎に挑む最先端ミステリー!!”
【脚本】深沢正樹 【監督】伊藤寿浩【出演】寺島進 原沙知絵 金子貴俊 あめくみちこ 有森也実 武田梨奈 荒井萌 不破万作 吉田羊 吉行和子


夜10:57-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【プロが本気で選んだ!豪華ギター名曲を一挙紹介】』
“「プロが本気で選んだ凄いギターリフ名曲」を紹介!プロのアーティスト100組以上のアンケートから、プロが本気で選んだギターリフの名曲・名フレーズを豪華一挙紹介!プロのアーティストが憧れる名ギタリスト列伝も! さらに、SUGIZOX JAPANと亡きギタリストhideへの熱い思いを語る! スタジオにはSUGIZO(LUNA SEAX JAPAN)、HISASHI(GLAY)、2人が絶賛する津野米咲(赤い公園)の3人のスゴ腕ギタリストが集結!▽LUNA SEAの「STORM」をSUGIZO×HISASHI×津野米咲のトリプルギターとボーカル渋谷、ベース丸山、ドラム大倉で豪華ジャムセッション!”
アーティストゲスト:SUGIZO(LUNA SEAX JAPAN)・HISASHI(GLAY)・津野米咲(赤い公園) トークゲスト:塚地武雅(ドランクドラゴン)・山本彩(NMB48)


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸杉本真樹/VR(仮想現実)を駆使した最先端医療に挑む外科医に密着!】』
VR…ゲームエンタメ分野のイメージが強いが、医療現場で活用できるシステムを開発した外科医の杉本真樹。患者自身の臓器を3Dで再構成する「VR解剖図」、世界初「8K内視鏡」でのロボット手術、3Dプリンターによる練習用臓器など実現。だが経験や論文が重視されてきた外科医の世界で取り入れるのは容易いことではない。しかし「日本にはVR医療を発展させる土壌がある」と確信、医療現場の未来を切り開く怒涛の日々を追う”


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「驚異の進化!最新プロジェクションマッピング」』
“光のエンターテインメント・プロジェクションマッピングが大きく進化。今やすばやく動くものにも追従して映像を映し出せるように!高速のボール、伸び縮みする服、向きによって形がまったく違うヒトにまで!自由自在に描き出すカギは、対象の動きを1000分の1秒で精緻に捉える高速性。この新技術、手術支援や車の運転補助にも応用されようとしている。私たちの暮らしを変える最新のプロジェクションマッピングの驚異に迫る。”