4/8(日)昼以降のテレビ番組 & 高畑勲監督死去(享年82歳)

あの高畑さんが亡くなるなんてなあ。『かぐや姫の物語』の時ですら、サバ読んでるじゃないかってぐらいめっちゃお肌つやつやで、宮さんと鈴木さんの弔辞を高畑さんが読むもんだと思ってただけに全然実感がない。絶対100歳まで生きると思ったのに。むしろ、この訃報を受けたユーリ・ノルシュテインが気落ちして体調崩さないか心配。個人的にはかぐやの育ての親である翁(声:地井武男)の顔が時折高畑さんそっくりに描かれるので、13日の金ローで追悼放送されるのは「火垂るの墓」より「かぐや姫の物語」の方が良かったな。

高畑勲監督死去 82歳、肺がん 「火垂るの墓」「かぐや姫の物語」 ※鈴木P、久石譲山田洋次監督コメント
片渕須直監督、高畑勲さん追悼「たいへん残念」
高畑勲監督死去に『かぐや姫の物語』西村義明P「永遠にぼくの師」


日曜日。夜10時「おしゃれイズム」はバイきんぐ。夜10時WOWOWシネマで映画『エクス・マキナ』初放送。

夕方5:00-5:55
★BSフジ『ありがとう大杉漣さん「大杉漣の漣ぽっ」』[追悼]
“俳優・大杉漣さんが意外な素顔をのぞかせる散歩番組「大杉漣の漣ぽっ」。“あるがままに"という大杉さんが大事にしていた言葉の通り、自由で、飾らない、自然体の大杉さんの散歩の模様をお届けしてきました。  今回は、視聴者の皆さまからいただいた多くのリクエストにお応えし、これまでの放送の中から、選りすぐりの名場面をまとめ、三週にわたりお送りします。大杉漣さんの5年間の歩みをご覧ください。 4月8日(日)は、大杉さんの故郷・徳島を散歩した第1回の名場面のほか、第20回までの放送の中から選んだ名場面が登場します。”


夜6:30-9:54
テレビ東京『日曜ゴールデンの池上ワールド 池上彰の現代史を歩く』←新番組
“【同期の宮本隆治と歩く「1968年日本現代史」の現場】 池上彰が番組ナレーターを務める宮本隆治とともに、神田神保町を歩く。「50年前の現代史の現場」で語られる学生運動の背景とは?
【韓国で見た現代史】 池上彰宮崎美子小島瑠璃子とともに北緯38度線を歩く。朝鮮戦争は誰がなぜ始めたのか?軍事境界線近くのカフェで語られる池上解説は必見! そのほか、朝鮮戦争がもたらした食文化“ピョンヤン冷麺”の秘密や、相内優香(テレビ東京アナウンサー)と行く北朝鮮軍の掘ったトンネルの実態など…見どころ満載でお伝えします。”
【案内人】池上彰 【旅人】宮崎美子小島瑠璃子 【助手】相内優香(テレビ東京アナウンサー) 【ナレーター】宮本隆治


夜6:57-8:54
テレビ朝日日曜もアメトーーク! 春の2時間SP』
【MC】雨上がり決死隊 【ゲスト】 ★ビビリ1グランプり…千原ジュニア&中丸雄一&真壁刀義&FUJIWARA藤本&ライス関町&狩野英孝/剛力彩芽&ケンドーコバヤシ ★芸能界アイドルファンクラブ…フットボールアワー岩尾&千鳥ノブ&よゐこ濱口&土田晃之&平成ノブシコブシ徳井&はんにゃ金田&トレンディエンジェル・たかし/安田大サーカス・クロちゃん/フットボールアワー後藤


夜9:00-9:54
BSジャパン『TVチャンピオン 極〜KIWAMI〜 カニむき王決定戦!豪快&高速早むき決戦』←新番組
“あの伝説の番組が再び…たったの3分で見事にカニをむく達人たちが集結!超高速で繰り出される「むき技」越前VSタラバVS花咲…産地の意地が激突。巨大タカアシガニに苦戦!”
【MC】 アイクぬわら(超新塾) 増田和也(テレビ東京アナウンサー) 【ナレーター】 小柳良寛


夜9:00-11:05
テレビ朝日『ドラマスペシャル 探偵物語
“34年ぶりに映像化!!崖っぷち状態の探偵とオテンバなお嬢様が織りなす5日間のミステリー&ラブロマンス!”
【監督】筧昌也【脚本】黒岩勉【出演】斎藤工二階堂ふみ夏木マリ吹越満正名僕蔵長谷川京子國村隼
※お、筧監督なのか。となると随分作風が変わるなあ。どっちかっていうとコミカルでファンタジックな味付けを得意とする人だからね(選TAXIとか美女缶とか)。ていうか今年は「選TAXI」やらないんですか?


夜9:00-9:55
NHKNHKスペシャル 人類誕生 第1集「こうしてヒトが生まれた」』
“アフリカのか弱い生き物に過ぎなかったサルが、なぜ700万年の間にヒトへと進化できたのか?驚きと謎に満ちた人類進化の壮大な物語を、最新科学で解き明かす3回シリーズ。第1集は、ヒトが生まれるまでの“奇跡の物語”。ヒトに至る人類の進化は常に絶滅と隣り合わせの過酷な道程だった。次々と迫り来る危機をいかにして乗り越え、進化の階段を上がったのか?ヒトに至るまでの幸運と偶然に満ちたドラマを描く。”
【出演】高橋一生国立科学博物館名誉研究員…馬場悠男


夜11:10-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【もっと身近に感じる!高嶺の花?バイオリン特集】[』
“J-POPでも重要な存在のバイオリンの素朴な疑問から解消!音の出し方や左手・右手の演奏など基礎を分解して紹介。ギターとの違いや、テクニック、J-POPとクラシックの違い、プロでも超難しい名曲などなど、知ると身近に感じられるバイオリンの魅力が盛りだくさん!”
アーティストゲスト:NAOTO・宮本笑里金原千恵子・石川綾子 トークゲスト:カズレーザー(メイプル超合金)・皆藤愛子


深夜0:05-4:51
BSプレミアム『プレミアムステージ「アンチゴーヌ」「弁明」』
“4月のプレミアムステージは、<前半>ジャン・アヌイ作、栗山民也演出のパルコ制作「アンチゴーヌ」。古代ギリシャの国王クレオンは、反逆者と認定したポリニスの死体を野ざらしのまま放置すると決めた。姪のアンチゴーヌはそれに反して遺骸に土をかけ埋葬する・・・。【出演】蒼井優生瀬勝久 ほか。<後半>アレクシ・ケイ・キャンベル作の文学座公演「弁明」のアンコール放送。【出演】山本道子、栗田桃子、亀田佳明 ほか。”


深夜0:10-0:40
NHKピアノの森←新アニメ
【原作】一色まこと,【脚本】あべ美佳【監督】中谷学【声の出演】斉藤壮馬諏訪部順一白石涼子大地葉,三宅麻里恵,くまいもとこ坂本真綾

※映画版は上戸彩ちゃんと神木くんでしたね。


深夜1:05-1:35
テレビ朝日『ひらがな推し』←新番組
けやき坂46(ひらがなけやき)が、アイドルとしてさらなる成長を遂げるため、冠バラエティ番組に初挑戦します。”
【出演】けやき坂46 オードリー


深夜2:35-2:55
テレビ朝日『サイキ道』←新番組
テレビ朝日の魅力的なコンテンツを紹介する一方、過去の名作をリブート(再起動)したり、次世代のサイキ(才気)を世に送り出す番組。▽記念すべき第1回目の放送は、バーチャルYouTuberの電脳少女シロをMCに迎えてお届け!!『映画クレヨンしんちゃん』」の公開に併せてオープンした「爆盛!オラのカンフーカフェ」の人気メニューをご紹介!そして、開局2周年を迎えるAbemaTVの人気恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました。』の撮影現場に潜入!!さらに、名作『まいっちんぐマチコ先生』をリブートさせるべく、壮大なプロジェクトを開始させます!!”
※マチコ先生ってテレ朝だったっけ?

夜10時BSプレミアム『プレミアムドラマ PTAグランパ2』(【原作】中澤日菜子,【脚本】おかざきさとこ【出演】松平健,安達祐実,真飛聖,長谷川朝晴,川北のん,佐々木勝彦,中原丈雄,浅田美代子,眞島秀和,夕輝壽太)放送スタート。