10/23(水)のテレビ番組

週末、『半沢直樹』前半を一気見した勢いで、ヒガシ演じる主人公のあまりの頼りなさに「もうこれ以上は胃が痛くて見続けられない!」と1話途中で断念し体力がつくまで封印扱いにしていたNHK土曜ドラマ 七つの会議』を「いまのこの倍返し気分ならなんとか見れそうな気がする」とようやく見始めたわけですが、結論から言うと、すんごい面白かった! 一気に見れたわ。一話中盤で経理部のヤマシゲにいびられた後、胃が痛いとか言わずもうちょっと我慢して見続ければ多少の光明が見られたんだね。こらえ性がなくて正直すまんかった。監督は堀切園さんだったのか。あの頼りなかった主人公があそこまで強気に転じるとは。終わってみれば池井戸ドラマの王道中の王道だったわ。「見るのが憂鬱」と思いつつも消さずに残しといてホントによかった。そんなこんなで『七つの会議』を無事堪能し終えた勢いで「よーし残りの半沢、一気見するぞー」と後半戦見始めたところで予期せぬ問題勃発。あれ? おかしい。。。『半沢直樹』の演出が大味すぎて見てらんない…orz。同じ池井戸作品で、話の構造が似てる上に、『七つの会議』でキーマンだった吉田鋼太郎さんがすげえイイ人そうな役で『半沢』に出てるというギャップになかなか気持ちがついてゆけず・・・。せっかく『七つの会議』が見られない病が完治したというのに、今度は『半沢直樹』が見られない病ですか? この2作を毎週リアルタイムで見てた人はすごいな。どうやって気持ち切り替えたんだろ。というわけでしばらく半沢お預けです。結局その日は気分転換に『GM 踊れドクター』最終回を見ることに(なんで?>たまたま残してあったからヒガシつながりで)。そしたら生瀬さんと小池栄子ちゃんがいちゃいちゃ掛け合いしてて、「そういや、『リーガルハイ2』はいつになったら三木先生と古美門っちを法廷で戦わせてくれるんだろう」と思い出さなくていいこと思い出した。


水曜日。いつから水曜日はこんな激戦地になったんだ。食い合うのはもうやめて。夜9時BSプレミアム「ザ・プロファイラー」は“土方歳三”(ゲストは浅野妙子,大石学,ビビる大木,宮川清藏勇武)。夜9時「相棒 #2」に岡田義徳・山本剛史、夜10時「ダンダリン #4」に志田未来金田明夫阿南健治、その裏「リーガルハイ #3」に塚地武雅・美波。「怒り新党」新3大○○は“体を張った調査! 素人にはオススメできない○○”。

夜9:00-10:54
TBS『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 〜零〜』
“当麻が自身の左手を失うことになった事件が明らかに!!ニノマエとの壮絶な戦いや瀬文のSIT時代を描いたスペシャルドラマ堂々完成!!”
監督:堤幸彦 脚本:西荻弓絵
出演:戸田恵梨香 加瀬亮 神木隆之介 福田沙紀 城田優 大島優子 向井理 竜雷太
ゲスト出演:川島海荷9nine)Simone 高嶋政伸 大杉漣


夜10:55-11:25
NHK探検バクモン「魔法のアニメーション工房 第1話」』
スタジオジブリ大探検! 本物のオスカー像や、海外アニメーターからの超レアな贈り物といったアニメ秘宝が続々登場!プロデューサー鈴木敏夫からは、宮崎駿監督引退にまつわる秘話や、「火垂るの墓」などで知られる高畑勲監督との不思議な関係が赤裸々に語られる。さらに新作「かぐや姫の物語」の公開を控えた仕事場を訪問。知られざるアニメの演出術をデモンストレーションで披露し、そこから浮かび上がる意外な日本人像に迫る!”
出演:アニメーション映画監督…高畑勲スタジオジブリ プロデューサー…鈴木敏夫スタジオジブリ プロデューサー…西村義明
※今年の本命アニメがいよいよ公開です(いよいよってまだあと1ヶ月ぐらいあるよ)。そういえば『かぐや姫』に伊集院光も出るんだよね。声を録ったのが2年前でようやく解禁になったってラジオで喋ってた。早く次の予告公開してほしい。


夜11:30-0:30
MXテレビ東西芸人いきなり!2人旅←新番組
“ほぼ初対面の東と西の芸人が、いきなり一泊二日の2人旅にでかけたら、いったいどんな旅になるのか!?そんなハラハラドキドキの展開を、東野幸治勝俣州和の絶妙なトークで楽しむ“旅×人間観察”バラエティーです。”
ゲスト:オードリー春日,プラスマイナス岩橋