2/9(土)のテレビ番組

土曜日。「土スタ」に火野正平・白鳥由美子(たんぽぽ)。WOWOW「ネオ・ウルトラQ」は中井庸友監督・太田莉菜尚玄、鰐淵晴子出演で「ことばのない街」、「グレーテルのかまど」はチャーリーのチョコレート工場、「先輩ROCK YOU」は矢野顕子&清水ミチコ。深夜0:50より「ETV特集 冨田勲×初音ミク」再放送。夜10時TBSラジオ「ウイークエンドシャッフル シネマハスラー」は宇多丸が「DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN 少女たちは涙の後に何を見る?」を評論。深夜2:10「ゴッドタン」はノブコブ吉村が谷桃子と頂上対決!何も知らないアンジャッシュ児嶋が巻き込まれてカオスな30分。

昼0:30-1:00
テレビ東京『ザ・ドキュメンタリー【独りで死ぬということ〜孤立街の見守り僧侶〜】』
“年間2万6千人と言われる孤立死。「孤立死の危険がある単身生活者」を月に数回訪ねて話し相手になる「見守り活動」をはじめ、身寄りのない人の葬送支援など「孤立死問題」に立ち向かう僧侶・中下大樹氏の活動を軸に取材。 孤立死に至らざるを得ない人々の生の声を拾い集め「独りで死ぬこと」について考える。”


昼2:00-3:24
TBS『牡蠣が結ぶ世界の絆 オイスターロードを行く 』
“「牡蠣」は世界で最も食べられている貝のひとつ。欧州一の牡蠣消費国フランスや自然豊かな豪州タスマニアの牡蠣は日本と繋がっていました!日本牡蠣が世界を支えています。番組では神秘と言える牡蠣の生態や世界の牡蠣事情を紹介!牡蠣を通じた様々な「絆」を牡蠣に親しんだ広島出身のタレント陣がご案内します。”
出演:戸田菜穂 島谷ひとみ アンガールズ ナレーション:永井一郎


夜9:00-11:36
テレビ朝日『ドラマスペシャル「上意討ち〜拝領妻始末」 テレビ朝日開局55周年記念』[劇]
“藩からの非道な仕打ち!家族への愛のため忠義を捨て命を懸けて戦った男と女の物語!!”
監督:橋本忍 出演:田村正和仲間由紀恵緒形直人 北村有起哉田畑智子石黒英雄 橋爪功 大杉漣藤真利子笹野高史 津川雅彦梶芽衣子松平健


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 妻の知らない夫のいくつかのこと』
“どんな夫婦でも互いに何かヒミツを隠し持っている。パートナーには知られたくないヒミツ。出来れば墓場まで抱えて持ち去りたいヒミツ。だが、予測のつかない出来事で、隠しておきたかったヒミツが露顕することもある・・・。
サキは精神科医で、ラジオのパーソナリティーを勤める才気溢れる女性だ。ところが、ある日、夫が急逝。その夫に愛人がいた。サキはしずという女に会う。その女はサキに瓜二つだった。夫婦は何年一緒にいようとも、全てを知っているわけではない。知らない部分があることを暗黙のうちに了解しつつ生きている。しかし、それが明かされてしまった時、残されたものは傷つく。このドラマは新しい人生を一歩踏み出すための“知らないということを知る”物語。”
作:梶本惠美 出演:秋吉久美子 赤木春恵 小宮久美子


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『吉田拓郎千夜一夜沢田研二〜41年ぶりの対談〜」』
吉田拓郎が、若いころからバックでギターを演奏したかったというほど気になる存在だった、沢田研二。対談は、41年ぶりという。拓郎が、沢田をどれほど気にしていたかという初公開のエピソードの披露から番組はスタート。ともに女優を妻にもつプライベート話や、音楽の話…など、ふだん明かされない貴重な話が続々と展開。「唇をかみしめて」「僕達(たち)はそうやって生きてきた」ほか、拓郎による歌唱もお楽しみいただく。”
ナレーション:高見沢俊彦(THE ALFEE)


夜10:00-10:50
BS1『ドキュメンタリーWAVE「勝ち取った一票〜中国・鳥坎(うかん)村の闘い〜」』
“2011年9月、中国広東省にある人口1万3000の村・烏坎(うかん)で起きた抗議行動が、中国全土を震かんさせた。発端は、村の地方幹部による土地の転売だった。当初、地元政府は警察を動員し、鎮圧を図ろうとしたが、その後、強硬な姿勢を崩して、村人たちの訴えを正当な要求として認めた。その結果、村民自身の手による民主選挙が行われることになった。5か月にわたって、村人たちが繰り広げたギリギリの攻防に密着した。”
ナレーション:石橋蓮司