3/1(木)、3/2(金)のテレビ番組

いやあ、WOWOWやMXで放送中の伊藤潤二コレクションですが、先週ついに『ご先祖様』が放送され・・・たのはいいけど、作画崩壊がすごいことにw。切り出して「これ全部顔違うけど、同じ人ですよ」って並べたいぐらいに(苦笑)。『富江』は頑張って(いや『富江』の作画を頑張るためにいま省エネモードで作業時間捻出してるのか)。折角なのでWOWOWさんかMXさん、大杉漣さんが洗濯機の中でぐるぐる巻いてる『うずまき』で追悼放送してください。



木曜日。夜9時「みなおか 男気じゃんけん」に小栗旬綾野剛。夜8時「科捜研の女 #15」に石丸謙二郎波岡一喜。夜9時「BG〜身辺警護人〜 #7」に木村拓哉の元妻役で山口智子。深夜1:28「谷原章介の25時ごはん」に登美丘高校ダンス部キャプテン・伊原六花

夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー【両眼失う少年に応えた大人たちの3日間!】』
“2006年11月、ゲームソフトの企画開発会社の松山洋代表取締役社長は『.hack//G.U.』というゲームを開発。ゲームの中に登場する人物が特殊なゴーグルを着け、自分の意識の中で冒険に繰り出すというもので、発売元になるバンダイナムコゲームスに納品をしたところだった。その直後、松山の元に1本の電話が。バンダイナムコゲームス担当者からで「急きょ、ガンを患う少年に会いに行って欲しい」というものだった。眼球にガンのある少年が3週間後に摘出手術を受けるという。残された時間、家族や友人と過ごす以外に、彼にはどうしても叶えたいことがあった。それは「発売前の新作のゲームをやりたい」という願い。そのゲームが『.hack//G.U.』だったのだ。 少年の思いを知った松山は、発売前の試作品のゲームを少年に届けた。偶然にもその日は12月25日。少年は思いもしなかったサプライズプレゼントに大喜びだった。この出来事は、松山たちにとって「特別な出来事」として胸に刻まれた。なぜならゲームはいわば娯楽であり、その必要性を疑問視する声も多い中、少年が最後にゲームを選んでくれた事は自分たちの仕事に意味があることを教えてくれた出来事だったからである。 その後少年は手術を終え、光を失った。しかし、物語はこれで終わりではない…。意外な事実の数々が、10年後、時を経て明らかになる。”


夜9:00-10:00
BSプレミアム『ザ・プロファイラー〜夢と野望の人生▽“ピアノの詩人”の意外な素顔〜ショパン〜』
““ピアノの詩人”と呼ばれるショパン。優雅で繊細なイメージとは裏腹に、激情を秘めていた。祖国ポーランドを離れた直後に起きた、ロシア支配に対する反乱。以来、ショパンは帰国の道を絶たれても、ロシアに屈しようとしなかった。そして、男装の貴婦人ジョルジュ・サンドとの熱愛。だが、サンドの家庭内の問題に口を出したことで破局。孤独な死を迎えることになる。”
【司会】岡田准一,【ゲスト】美輪明宏,平野啓一郎,古坂大魔王,仲道郁代
※ああ、それでショパンの革命なのか。「この薄汚ねえシンデレラ」でおなじみの。私が友達に音楽室のピアノで何度も弾いてもらった、あの曲。


夜10:00-10:54
TBS『櫻井・有吉THE夜会サンドウィッチマンに密着!なぜか仲良しな真逆の二人』
“超多忙のサンドウィッチマンのプライベートに密着!真逆の二人の生態が明らかに!超仲良しコンビが相方へのクレームをTV初告白!▽天才女優・大竹しのぶの都市伝説を大検証”


夜10:50-11:15
NHK『SONGS「今、この歌を聴け〜あいみょん吉澤嘉代子」』


夜11:00-11:40
フジテレビ『アウト×デラックス【俳優・染谷将太のデスマッチ愛がヤバすぎる!血で爆笑の真相】』
“クールな印象が強い染谷ですが、実は最大の趣味がプロレス!しかもデスマッチ好きで、血の海にロマンを感じてしまうと語り、染谷流のアウトな楽しみ方を明らかにします!染谷が愛して止まないデスマッチの魅力を語り尽くし、矢部・マツコもその熱さに驚がく!さらに、染谷が大ファンで観戦に行くたびにグッズを買ってしまうというプロレスラー・葛西純選手がスタジオに登場でアウトな行動が!?  ◆モーリー・ロバートソン&池田有希子がご夫婦で登場!最近クイズ番組でも活躍中のモーリーは、日本語で受験したアメリカ人として初の東京大学合格者!さらに、東大を中退してハーバード大学に進学したという秀才なんです!そんな夫の頭が良すぎるが故のアウトな行動を奥様が赤裸々告白!ハーバード大学を休学してまで学んだ魔術を生披露し、スタジオで事件が!?  ◆ナイツが再び、浅草漫才界のアウトな重鎮を連れてやってきた!今年で83歳、芸人生活58年目、伝説の東京二が最近注目している女性芸人に物申す!”


夜11:25-0:25
テレビ朝日アメトーーク! コンビ芸人トークSP』
“▽コンビ芸人トークセレクション▽仲良し・憎しみ・暴露…コンビ芸人の色んなシーンが満載”


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリーオリバー・ストーンONプーチン」(後編)』
“別荘で愛馬の世話に悦に入るプーチン大統領。柔道の稽古で心身の鍛錬を図りジムで鍛えるなど、公には見せない大統領の私生活の一端が見えてくる。2人で昔の映画「博士の異常な愛情」を鑑賞し核戦争や軍事力について意見を交わす場面も。足かけ2年に渡るインタビューで、プーチンは同性愛やロシア正教についても持論を述べる。これまであまり見たことがなかったロシアの指導者の横顔は、映画監督O・ストーンの目にどう映ったのか”


深夜0:58-1:25
TBS『ゴロウ・デラックス[字]【人気絶頂の中パリへ…女優・作家の岸惠子】』
“主演した映画「君の名は」が大ヒット!「真知子巻き」は大ブーム!しかし人気絶頂の中、電撃結婚しパリに移住…一体なぜ?交流を深めたあの著名人たち…女優であり作家・岸惠子の数奇で華麗な人生に迫る!”
ゲスト:岸惠子 課題図書:「愛のかたち」(文藝春秋)

愛のかたち

愛のかたち


深夜1:25-2:55
フジテレビ『放談ナイト〜Hold on Night〜』
やついいちろう(エレキコミック)は、海外ドラマ「SHERLOCK」と「ゲーム・オブ・スローンズ」をレコメンド。 「SHERLOCK」でスターとなったベネディクト・カンバーバッチの魅力や、原作要素を残したまま現代技術を使って謎を解く斬新なストーリーについて語る。 映画パーソナリティ/コトブキツカサの紹介作品は、海外ドラマ「DEXTER」と邦画「時をかける少女」。 「DEXTER」の主人公は凶悪犯だが、思わず感情移入をしてしまう深い作品だと解説。 映画評論を仕事にしているコトブキにとって、海外ドラマは息抜きになると話す。 ピン芸人/マツモトクラブは、ドラマ「若者たち2014」と洋画「スタンド・バイ・ミー」を紹介。 家族愛を描いた「若者たち2014」。豪華出演者たちのリアルな演技にも触れる。「スタンド・バイ・ミー」は12歳から未だに2カ月に1回のペースで観るというマツモト。マニアックなレビューに一同爆笑。 番組の歴史、変遷、意味合いなど、コンテンツ熱MAXでお届け!

金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク北川景子WOWOWシネマ湯浅政明祭開催で夜7時〜『夜明け告げるルーのうた』、夜9時〜『夜は短し歩けよ乙女』、夜11時〜『マインド・ゲーム』一挙放送。夜10時「アンナチュラル#8」に伊武雅刀ミッキー・カーチス(窪田君とミッキーさんか。ケータイ捜査官のケイタと水戸のご隠居だよ)。

ケータイ捜査官7 File 06 [Blu-ray]

ケータイ捜査官7 File 06 [Blu-ray]

昼0:20-0:45
NHK『BSコンシェルジュ「プレミアムドラマ“弟の夫”〜佐藤隆太把瑠都〜」』
“プレミアムドラマ「弟の夫」(3月4日・日曜後10時〜)を紹介。亡くなった弟の結婚相手が、はるばる会いにやって来た。その相手とは、外国人で…男だった。LGBTという現代的かつ繊細な題材でありながら、心がほっこり温まるホームドラマ。原作は、2015年文化庁メディア芸術祭でマンガ部門優秀賞を受賞。ゲストに主演の佐藤隆太さんと把瑠都さんを招き、番組の見どころやご自身のプライベートについて伺う。”


夜7:00-7:56
日テレ『沸騰ワード10』
“ジャニーズ・風間俊介が取りつかれた「ステータスポイント」とは?風間のアツすぎる情熱…1泊2日飛行機11回搭乗の過酷修行を密着撮!▼日本人の99%の名字が揃う伝説のはんこ店と名字研究家が珍名でガチ対決第二弾!名字研究家が足で稼いだ(秘)珍名は、伝説のはんこ店に置いてあるのか…勝負の結末は!?”


夜9:00-10:54
日テレ『第41回日本アカデミー賞授賞式』
【司会】西田敏行宮沢りえ 【スタジオ出演】坂上忍水卜麻美 【主な受賞者】 優秀主演男優賞:大泉洋岡田准一佐藤健菅田将暉藤原竜也 優秀主演女優賞:蒼井優新垣結衣、土屋太鳳、長澤まさみ吉高由里子 優秀助演男優賞西田敏行、西村雅彦、松田龍平村上虹郎役所広司 優秀助演女優賞尾野真千子北川景子夏川結衣広瀬すず薬師丸ひろ子 新人俳優賞:中条あやみ浜辺美波北村匠海竹内涼真 作品賞:「君の膵臓をたべたい」「三度目の殺人」「関ヶ原」「ナミヤ雑貨店の奇蹟」「花戦さ
※主演男優賞、大泉くんは無いと思う。なぜなら、万が一獲ってしまったときに「あげるなら『探偵はBAR』じゃなくて『駆け込み女』であげとけよ」って2年前の寝た子がぼこぼこ起き出すから。


夜10:00-10:50
NHKLIFE!〜人生に捧げるコント〜
黒木華内村光良との二人芝居でアドリブ連発「マッチを売りたい少女」▽中村倫也が500億の資産を持つ新入社員を演じる「ぼくが働く理由」▽大人気キャラ・黄金原聡子(シソンヌじろう)に恋のお相手?「ムロ待ち」にサブカル界注目のロックバンド・トリプルファイヤー吉田靖直が怪演▽西田尚美内村光良演じる夫をじわじわと追いつめる「小さな罰」”
【出演】内村光良黒木華,じろう,田中直樹塚地武雅中川大志中村倫也西田尚美ムロツヨシ吉田靖直,【語り】江川央生


夜11:00-11:30
日テレ『アナザースカイ[字]大杉漣が韓国で語る。役者に捧げた人生劇場。名優の熱い生き様。』[追悼]
“俳優・大杉漣が人生を変えた想い出の韓国。人生の節目で訪れた地を巡る。30年前、俳優人生どん底の中で訪れた劇場へ。海外の作品に出ることで得たモノとは?韓国映画の監督と再会し、当時の過酷な撮影を振り返る。沈黙劇からスタートした大杉漣はいかにして名俳優へと駆け上がったのか?激動の人生が今、紐解かれる。”


夜11:00-11:30
TBS『A-Studio 江口のりこ
“辛口な江口のりこの少女時代友と20年ぶり涙の再会”