12/9(木)のテレビ番組 & 夢美術館で「かこさとし展」開催中(1/23まで)

やばい。八王子夢術館で「かこさとし展」が始まってた! 去年3月、巷で突然コロナが流行だして休止からの中止になり観に行けなかったから忘れずリベンジせんと。グッズ購入に現金しかつかえなかったのが、10月から交通系電子マネーが使えるようになったのが嬉しい変化。
八王子市夢美術館


木曜日。午後2:45「イチケイのカラス」再放送スタート。夜9時「ドクターX#9」に小堺一機

午後2:20-2:40
Eテレ『NHK高校講座 芸術/美術Ⅰ「マンガとアニメーション」』
“3万年以上前の洞窟壁画に、動物の動きを表現していると思われる痕跡がある。その後、長い年月をかけて動きの表現を追求してきた人々が生み出したのが、マンガとアニメーションだ。今回は日本を代表するアニメーション作家、伊藤有壱さんとともに、アニメーション作りを行う。伊藤さんは、動きを表現することは、「時間」という画材を手に入れることだと語る。新たな画材は絵をどう変えるのか、その力を感じよう。”
【ゲスト】アニメ作家…伊藤有壱,【出演】加藤諒,【語り】森千晃


夜7:30-7:57
NHK『所さん!大変ですよ「あなたの足に異変!? 巻きヅメが急増」』
“シニアを中心に転倒事故が増えている。原因の一つが「巻きヅメ」。長引く自粛生活でツメが巻いてしまい、歩行のバランスが悪化。その結果、転倒してしまうというのだ。番組では巻きヅメを引き起こす間違った習慣にも着目。なんと足のツメの切り方が悪いと、巻きヅメになりやすくなるというのだ。さらに、転倒を起こしやすい歩き方も調査。足のあげ方ひとつで改善できる、転倒を予防する方法とは!?身近な暮らしに潜む危機に迫る”
【司会】所ジョージ木村佳乃,庭木櫻子,【出演】澤口俊之,牛窪恵ヤマザキマリ,伊藤海彦,【語り】吉田鋼太郎
※最近、毎日みかん食べてるんだけど、どんどん爪が黄色くなるの。爪が黄色くならずにミカンの皮をむく方法もしくは簡単な爪の洗浄方法を教えてほしい。


夜8:00-10:57
TBS『動物スクープ100連発【なぜ犬は演技上手?寝たフリ&銃撃芝居!絶妙死んだふり犬】』
“]急に怒る&甘える猫!猫の謎の性格…目を細めるのはなぜ?▽衝撃!仕事場に突然愛犬!主人は気づく?▽101匹わんちゃん犬…ダルメシアン集合!超ヤンチャで甘えん坊▽ニワトリって本当に朝早く鳴くの?▽人見知りのネコに近づく方法”
【MC】博多大吉【進行】野村彩也子 【スタジオゲスト】磯山さやか、おいでやすこが(おいでやす小田・こがけん)、風間俊介鈴木亜美滝沢カレン百田夏菜子ももいろクローバーZ


夜10:00-10:30
NHKクローズアップ現代+「いのちの格差 “逸失利益”が問いかけるもの」』
“性別や学歴、収入によって、命の価値が大きく変わる現実がある。3年前、小学生の女の子が下校中に暴走した重機に巻き込まれて亡くなった。損害賠償を争う裁判で加害者側は、女の子の聴覚障害を理由に賠償額の大幅な減額を主張。その根拠となったのが「逸失利益」だ。将来得られたはずの収入をもとに算出するもので「障害で女性労働者の平均収入の40%にとどまる」としてきたのだ。命の格差、あなたはどう考えますか?”


夜10:30-11:00
BS朝日『[字]町山智浩アメリカの今を知るTV In Association With CNN』
“全世界でオミクロン株の感染拡大が進んでいる。感染力や重症化リスクに関する詳細データが出ていない中、各国は対応に苦慮している。未だ40%以上がワクチン接種を完了していない米国。大統領首席医療顧問のファウチ氏は、可能な限りワクチン接種や追加接種を促す声明を発表。番組では生物学の世界最高峰ソーク研究所のジェラルド・パオ博士に緊急インタビュー。オミクロン株の実態と既存ワクチンの有効性について詳しく話を聞く。”


夜10:30-10:55
Eテレ『ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。「東山彰良とカグラ」』
“もの書く人の傍らにはいつも猫がいた。東山彰良編。直木賞受賞後も挑戦を続け自ら作風が定まらない作家と語る東山の創作の世界。愛猫は東山に何をもたらす?朗読は松重豊。”
【出演】東山彰良,【朗読】松重豊 【ナレーション】森下絵理香


夜10:50-11:20
Eテレ『理想本箱 君だけのブックガイド「もう死にたいと思った時に読む本」』
“悩み多き10代の漠然とした不安や悩み、好奇心に答える一冊を、世界の数え切れない本の中から見つけてくれるプライベート・ライブラリー「理想本箱」。今回の選書テーマは「もう死にたいと思った時に読む本」。1冊目は“悩みそのものを解体し頬をたたいてくれる”1960年代の人生相談の本。2冊目は“自分の価値は自分で作ることができる、と教えてくれる”小説。3冊目は“〈悲しみとは何か〉を考え抜いた”エッセイ集。”
【出演】吉岡里帆太田緑ロランス幅允孝高橋和也小野花梨,岩男海史,荻沼栄音,大後寿々花蔵下穂波北香那根岸季衣,【声】大鷹明良


夜11:45-1:55
BSプレミアム『プレミアムカフェ 旅のチカラ(1)フラメンコ 大杉漣(2)乗馬 宇津井健[再]』
“旅のチカラ(1)60歳のフラメンコ スペイン セビリア 大杉漣:俳優の大杉漣が還暦を前にフラメンコに挑戦!自らの肉体に向き合い、新たな表現を獲得していく過程と感動の出会いを描く。(初回放送:2011年)(2)馬上 人生を過(す)ぐ スペイン アンダルシア 宇津井健:乗馬をこよなく愛した宇津井健。80歳の節目にアンダルシアでスペイン純血種の馬に乗り振り返る人生への思いとは…。(初回放送:2011年)”



夜11:20-0:21
テレビ朝日アメトーーク! もっとやれるはずだったのに…反省会』
“2021年、思い通りに行かなかった5組▽品川庄司わらふぢなるおウエストランドネルソンズコウテイ▽活躍できなかった要因を自己分析▽バナナマン設楽どう思う?”
【MC】蛍原徹 【ゲスト】品川庄司わらふぢなるおウエストランドネルソンズコウテイバナナマン設楽


深夜1:59-2;29
日テレ『オドぜひ[字]若林&磯貝が奇跡を起こす!?メモリースポーツ世界2位の男と再戦』
“以前番組に出演した、記憶力の勝負「メモリースポーツ」の日本チャンピオン。善戦するも破れてしまった磯貝がクチコミで再選を希望。しかし彼はその後、世界2位になっていた!大ピンチの若林&磯貝。 ▼今回のお題は世界2位の実力者でさえ、前回よりも格段に難しいという。しかし!2連敗は避けたいと2人は超善戦!!みんなも一緒にやってみよう!!”
【オードリー】若林正恭 春日俊彰 【中京テレビ】磯貝初奈アナウンサー


深夜2:35-3:05
日テレ『川島・山内のマンガ沼★人気作品てんこ盛り!芸人が選ぶ最強のマンガが決定』
“川島・山内が徹底調査「このマンガがすごい!~芸人楽屋編~」下半期大会▽多くの芸人が笑った!「ケンシロウによろしく」▽単行本も爆売れ!「九条の大罪」▽実写化も熱望!?「桃源暗鬼」▽千鳥ノブが大絶賛!「トリリオンゲーム」▽驚きの設定にハマる人続出!「出会って5秒でバトル」▽芸人が選ぶ今一番おもしろいマンガが今宵決定!”


深夜2:46-3:05
テレビ朝日『野田レーザーの逆算』
“チクショーネタの下の句から上の句を推察「チクショー逆算」▼大喜利の答えからお題を逆算「大喜利逆算」▼新書の題名を逆算「新書逆算」”
【出演】野澤輸出(ダイヤモンド) 髙比良くるま(令和ロマン)
※時々考察ではなくただの早押しクイズになってるから気をつけて!