2/26(月)、2/27(火)のテレビ番組

月曜日。夜7:57「スカッとジャパン」に斎藤工トリバゴナタリー・エモンズ。夜10時「しゃべくり007」に広瀬すず野村周平新田真剣佑上白石萌音松岡茉優賀来賢人。その裏「グレーテルのかまど」は“スプーンおばさん”のワッフル。

夜7:30-8:43
NHKNHKスペシャル「金メダルへの道 逆境を乗り越えて」』
“日本選手が躍進を遂げたピョンチャン五輪。日本は史上最多のメダルを獲得。活躍の裏側には選手たちの心の葛藤があった。逆境を乗り越え連覇を果たしたフィギュアスケート羽生結弦選手。“心と技術”を鍛え上げ、女性として初の金メダルを獲得したスピードスケートの小平奈緒選手。チームワークを強みに世界一に輝いた「女子団体パシュート」。番組では蓄積してきた映像と選手達の独自インタビューを織り交ぜ、苦闘の舞台裏に迫る”


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリー麻薬中毒の町〜ルイ・セローが見たアメリカ〜」』
“鎮痛剤の処方が乱発されたため、白人中流家庭にもヘロイン中毒がまん延する驚がくの実態に迫る。▽東部ウエスバージニア州。思春期の娘を失った両親、麻薬のために暴力を振るう売人と暮らす若い女性や、ヘロイン中毒で生まれた赤ちゃんとその両親…町の救急隊員は、薬の過剰摂取で倒れるSOSへの対応に忙殺されている。かつて、病院や医師が処方してきたオピオイド系鎮痛剤が依存症を招き、規制導入後、ヘロインが街をむしばんでいる。短く易しい質問を重ねながら、本音を吐露させるセローの取材手法が随所にのぞく。”
関連:米・オピオイド鎮痛剤乱用の闇
※日本では『医療用麻薬』に分類されており麻薬成分が入ってることから個人での使用は禁止されてる。2年前にトヨタアメリカ人女性幹部が麻薬密輸で捕まったのは関節炎などの鎮痛剤としてオピオイド系鎮痛剤である「オキシコドン」を輸入したかららしい(関連:トヨタ女性役員、麻薬取締法違反で逮捕 | トヨタ役員の逮捕で浮き彫りになった麻薬に対する日本の強硬姿勢)。


深夜0:58-1:28
TBS『オー!!マイ神様!!個性派俳優・古田新太の熱すぎる神は伝説のロックバンドKISS』
古田新太が少年時代の出会いから魅了され続ける現在までの熱い思いを赤裸々に語る!KISSの魅力「熱すぎるバカっぷり」を通して「人生楽しければいい」精神を熱弁する!”


深夜2:05-3:45
TBS『スジナシ第1夜 鶴瓶×鈴木京香

火曜日。WOWOWプライムで深夜0時『ハート・ロッカー(吹替版)』、深夜2:35「連続ドラマW 闇の伴走者 Episode1」無料放送。深夜0:12「チマタの噺」に夏木マリ

夜9:00-9:54
日テレ『ザ!世界仰天ニュース[字] 依存者が急増中…Tウッズも陥った鎮痛剤依存の恐怖』
“痛みがないのにやめられない…かつてタイガー・ウッズも陥った鎮痛剤依存。恐怖の禁断症状とは▽Mジャクソンが「ミルク」と呼んだ眠るための薬…ハマった男が驚きの行動に”
※前日のBS1ドキュメンタリーに関連して。


夜10:00-10:54
テレビ東京ガイアの夜明け【下町ボブスレーの“真実”】』
フェラーリBMWも参戦、「氷上のF1」ボブスレー。そこに東京・大田区の町工場が技術を結集して挑む「下町ボブスレー」。ジャマイカとともに目指すは2018年平昌五輪。しかし、開幕を目前に控え事態は急変する。ジャマイカが「下町のソリを平昌で使用しない」と通告してきたのだ。そこに至るまでに一体何が?ガイアは10カ月にわたり独占密着。独自の映像、関係者の証言から見えてきた「知られざる真実」とは? BTC社と比べて「2秒遅かった」…ジャマイカ側が下町のソリに乗らない理由としている比較テストの結果。しかし、そのテストで、カメラはある映像を捉えていた…。さらには「封じられた比較データ」も入手。そこには、ジャマイカ側の主張を覆す、ある結果が…。”


深夜0:15-0:45
フジテレビ『トーキングフルーツ【いま注目の若手俳優柄本佑 妻・安藤サクラとの出会い秘話】』
“俳優・柄本佑が明かす妻・安藤サクラとの出会い▽両親は柄本明角替和枝…弟は柄本時生…「役者一家」に生まれるという事▽柄本家の超ユニークな映画鑑賞ルール”



深夜2:45-3:45
TBS『スジナシ第2夜 鶴瓶×片桐仁