7/19(火)、7/20(水)のテレビ番組

火曜日。「スタパ」に唐沢寿明(もう出るの?)。朝10時WOWOWプライムで映画『トットチャンネル』(監督:大森一樹 主演:斉藤由貴)放送。夜9時BSプレミアムで映画『ゴジラ 60周年記念デジタルリマスター版」』放送。夜10時「ON 異常犯罪捜査官 #2」に間宮祥太朗三浦貴大篠田麻里子不破万作。深夜1時「ブラタモリ#34 熊本城」再放送(震災前の熊本城です)。

夜10:00-10:25
NHKクローズアップ現代+「“ともだち あなた 戦う心”〜永六輔・最期の言葉〜」』
“今月83歳で死去した永六輔さん。放送作家として長年活躍してきたが1980年代頃から急速にテレビと距離をおき活動の場をラジオに移していった。背景には何があったのか”
ゲスト:五木寛之(作家)


夜11:00-11:25
Eテレ『人生デザイン U−29「女子プロレス団体 トレーナー」』
“仙台にある選手5人の女子プロレス団体。女性ばかりの職場にこの春入社したのがスポーツトレーナーの遠藤祐樹さん。慣れない営業や事務仕事に追われ、トレーナー業務はまだ任されていない。そんな中、団体では結成10周年の大きな記念大会開催に向け準備が佳境に。トレーニングに励む選手たちを横目に、チケット販売や協賛企業の獲得など遠藤さんが担うべき役割は多い。思い描く理想と現実のはざまで悩む21歳に密着する。”


夜11:15-0:15
テレビ朝日中居正広のミになる図書館 最新カプセルトイの世界第二弾![』
“大好評!「あなたの知らなきゃ良かった世界」 カプセルトイ編 第二弾! とんでもない進化を遂げているカプセルトイがまだまだあった? 「こんなもの誰が買うの?」キワモノ景品が続々! さらに!シリーズコンプリートに幾らかかるのか?完全検証 ”
ゲスト:片岡鶴太郎哀川翔剛力彩芽寺田御子高橋茂雄(サバンナ) 、高嶋ちさ子福原遥、松村紗友理(乃木坂46)ぺえ 、ナイツ(塙宣之 土屋伸之)


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリー▽ベルリン1936 ヒトラーに勝った黒人アスリート』
アメリカで黒人が“2級市民”として扱われ、リンチが見せ物となっていた時代に、ベルリン五輪代表に選出された18人の黒人選手。ジェシー・オーエンスによる陸上競技での4冠達成をはじめ、彼らは祖国に数々のメダルをもたらした。国際大会で能力を証明したことは黒人全体の誇りとなり、その後の公民権運動への確かな一歩となったと言われている。ヒトラーのオリンピックが黒人の地位向上に与えた史実を描いたドキュメンタリー。2016年アメリカ制作”


水曜日。「スタパ」に小日向文世。夕方6時〜BSフジで『北の国から』再放送スタート。夜8時「ホンマでっかTVSP」に相葉&二宮。夜10時「家売るオンナ #2」に木野花と何故か名前が出し渋られてる中年俳優。深夜0時「SWITCHインタビュー 前田司郎×五味弘文」再放送。

昼0:00-1:57
★BSフジ『鬼女』
“連続不審死の男達に共通する一人の女…醜い彼女に何故騙された?「愛されただけ…」聖女?鬼女?剥がれゆく仮面!ラストの衝撃を目撃せよ”
出演:藤山直美夏川結衣宅間孝行小池栄子甲本雅裕銀粉蝶田島令子キムラ緑子南沢奈央石丸謙二郎近藤芳正岸部一徳田中美佐子
※この藤山直美はすごいですよ。


夜7:30-8:15
NHKNHKスペシャル ミラクルボディー 第3回▽義足のジャンパー マルクス・レーム[』
マルクス・レーム選手は、右足が義足の走り幅跳び選手。去年の障害者陸上世界選手権で、世界新記録8メートル40センチを跳躍、ロンドン五輪の金メダル記録を超えた。レームはなぜ健常者のトップ選手に匹敵するジャンプができるのか。NHKは最新の撮影技術を駆使して、日米独の研究機関とともに、レームの体と脳をあらゆる角度から科学的に解析した。体の一部を失ったがゆえに脳の機能や残存する筋力が発達したことがわかった。”


夜8:15-8:43
NHK探検バクモン「東京タワー」』
爆笑問題とHey!Say!JUMPの伊野尾慧が、東京タワーへ!ふだんは入れない、高さ250メートルの特別展望台のさらに上や、整備用の通路に入る。合計4千トンの鉄骨を間近に目撃しながら、昭和の名建築の知られざる裏側に迫る。終戦から13年の昭和33年に、当時世界一の塔をわずか1年半で完成させた「昭和の奇跡・東京タワー」。無類の建築好きの伊野尾が、奇跡を成し遂げた職人たちの神ワザに感激する!”
※ジャニーズの伊野尾くん押しがすさまじいことになってるなあ(またうちの美容師さんが愚痴りそう…)。一応、明治大学理工学部建築学科出身なんだけど、期待されて建築関係の番組のナビゲーターにいろいろ抜擢されたけどたいして活躍しなかった菊川怜という前例もあるからなあ。“無類の建築好き”なんて煽り文句つけちゃって大丈夫なんだろか。


夜9:00-9:54
日テレ『ザ!世界仰天ニュース[字] 韓国加湿器殺菌剤事件の全容に迫る!企業犯罪SP』
“韓国で多発した謎の病。死者700人以上とも言われる大事件。原因は加湿器用の殺菌剤だった!家族の健康の為を思い購入したものが、我が子の命を奪うことに…なぜこれほどまでに被害が拡大してしまったのか?・・・そこには企業の驚くべき対応があった!止まらない被害者たちの怒り!韓国加湿器殺菌剤事件の全容に迫る!▽企業による犯罪はこれだけじゃない!世界にはずさんな企業犯罪がまだまだ存在していた!!”


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『アナザーストーリーズ 運命の分岐点「国立西洋美術館ル・コルビュジエ」』
“今回は、世界遺産登録が決定し、脚光を浴びる「国立西洋美術館」が舞台。20世紀を代表する建築家ル・コルビュジエが設計、3人の日本人弟子も尽力し作りあげた名建築だ。番組では国立西洋美術館の見所など、驚きポイントを紹介。さらにコルビュジエの素顔や生い立ち日本に残した足跡を、新証言で明らかに。建築に革命を起こした男の執念の物語。”


深夜0:43-1:18
TBS『上田晋也のニッポンの過去問【第57回】「かつて覚醒剤ヒロポンは“国策”だった」』
“昨今、有名元スポーツ選手や元芸能人などの濫用で、大いに世間を騒がせた覚醒剤ですが、覚醒剤が最初に発明されたのは、ほかならぬこの日本でした。戦前の日本では、この「覚醒(目が醒める)剤」という名称が表すとおり「疲労回復」「能率向上」などのために使われていたのです。当時、覚醒剤は合法。広告には「頭脳が明晰になる!」「集中力が昂進!」などとうたわれ、時局柄「戦意昂揚」などのためにもさかんに使用されました。  それはいわば戦前戦中の一種の「国策」でした。  その最もメジャーな製品が「ヒロポン」です。ヒロポンは、普通の薬局で、普通に売られ、受験生なども使っていたといいます。  ところが、戦争が終わり、軍からヒロポンが闇に(しかも大量に)放出されると、日本中で依存症が大問題となります。いわゆる「ポン中ヒロポン中毒)」の蔓延です。1951年、国は覚醒剤取締法を制定、覚醒剤の一切の製造、販売、使用を禁じます(医療用を除く)。しかし、その後、覚醒剤は海外で生産され、ひそかに日本に持ち込まれ、暴力団の資金源などになっていくのです。「覚醒剤やめますか? それとも人間やめますか?」の有名なCMが流れたのは、そのさなか、1983年のことでした。現代は、危険ドラッグの時代へ。覚醒剤は手を変え品を変え、相変わらず裏社会に出回り、使用者の人生を破滅に導いています。  現代では誰が使っているのか(意外な人物像です)。そして、覚醒剤を根絶するにはどうしたらいいのか。  元厚生労働省麻薬取締官高濱良次さんをお招きし、覚醒剤の歴史と現実、そして、対応策を語っていただきます。”


夜11:00-11:30
Eテレ『ふるカフェ系 ハルさんの休日「千葉・野田編」』
“今回の舞台は千葉県野田市関宿地区。ここに「こんもりしたカフェ」があると聞き訪れたハル。行けば水害を防ぐため築いた丘の上に、1棟の蔵がそびえていた。特産品の枝豆を生かした絶品料理にしょうゆだけをかけて食べるぶっかけそば。店主の夫婦愛をめぐるほほえましい秘話も。”


深夜1:18-1:53
TBS『恋んトス☆シーズン4!』←新番組
“新MCを迎え、いよいよシーズン4突入!果たしてどんなメンバーが集いどんな恋が誕生するのか!? 恒例のお姫様抱っこでイキナリ恋愛モード!”
出演:高橋茂雄(サバンナ) 中村アン 吉沢亮 藤田ニコル りゅうちぇる



深夜1:29-1:59
日テレ『熱意で2次元キャラ育成』←新番組
“世界中に、永遠に笑顔を振りまく2次元キャラクター=アイキャラを、心を込めて生み育てよう!カルト的人気を誇った番組待望のシーズン2がついに始動!▼シーズン1で誕生した28歳の出遅れアイドル「小林咲彩」、通称「さやべぇ」にライバルを作ろう!▼敵?友情もあり?エヴァなら、スラムダンクなら…ライバルって、何だ?…身長は?特技は?好きな食べ物は?バカリ小出ねむ「コタツ会議」で安定の妄想トークがスパーク!w”
司会:バカリズム レギュラーゲスト:小出祐介(Base Ball Bear)、夢眠ねむ(でんぱ組.inc) まきこまれ先生:松浦裕暁(サンジゲン)