9/15(日)のテレビ番組

日曜日。午後1:54〜BS朝日でスグルちゃん土下座SPこと「DOCTORS 最強の名医スペシャル 余命180日、大学病院が見捨てた患者…史上最強の敵登場で病院崩壊の危機!!」再放送。夜8時Eテレ日曜美術館 アニメーション映画の開拓者・高畑勲」再放送(高畑勲展は残り3週を切りました。これからは混雑が予想されるので、図録に載ってない高畑さんが書いたアニメ「ドラえもん」の企画書だけはちゃんと読んできてください。入ってすぐのアニメ年表のところにあります)。夜9時〜BS日テレで映画『ホットロード』(能年玲奈登坂広臣主演)放送。夜10時「おしゃれイズム」に二階堂ふみ。夜10時〜WOWOWシネマで映画『チワワちゃん』(二宮健監督、門脇麦成田凌出演)初放送。

午後1:55-2:55
NHK『アナザーストーリーズ「世紀の番狂わせ~そして彼らはヒーローになった~」』
“2015年9月19日、ラグビー日本代表が強豪・南アフリカを撃破!それも土壇場のラストプレーで、引き分けを狙わず、スクラムから逆転を狙った勇気は、サムライたちの番狂わせとして世界を驚かせた。名将エディ・ジョーンズの下、万年弱小集団が生まれ変わるまでの地獄の4年間を、チームスタッフ&選手たちが明かす。大黒柱・五郎丸の心境、逆転プレーのキーマンとなった男、陰でチームを支えた者たち…。戦いの記録。”
【司会】松嶋菜々子,【語り】濱田岳
※BSで放送されてるアナザーストーリーズ。地上波にて特別放送です。


午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション なんもしないボクを貸し出します ~「レンタルなんもしない人」の夏~』
“「なんもしない人」に殺到する不思議な依頼の数々…私の家に一晩泊まってほしい▽自分の歌を聞いてほしい…人々の心の隙間を埋める「なんもしない人」のひと夏を追った…”
【ナレーション】柄本時生


夜6:30-7:54
テレビ東京『モヤモヤさまぁ~ず2「下北沢周辺~え!再開発でこんなに変わったの?~」』
【出演】さまぁ~ず(大竹一樹三村マサカズ) 田中瞳(テレビ東京アナウンサー)


夜9:00-11:09
フジテレビ『Mr.サンデー 医師たちの闘いSP』
“(1)実録「朝顔」他殺か事故か遺体の謎に挑む女性法医学者(2)母の料理が「汚い」強迫神経症との闘い(3)断らない救急病院”
【MC】 宮根誠司  佐々木恭子(フジテレビアナウンサー)  (※三田友梨佳アナウンサーが夏休みのため)  【スタジオゲスト】 柳澤秀夫(ジャーナリスト)  ヤマザキマリ(漫画家)  【スペシャルゲスト】 板尾創路


夜9:00-11:05
テレビ朝日『刑事ゼロ スペシャル』
沢村一樹が“記憶ゼロ"の刑事を演じる人気ミステリーがスペシャルで帰ってくる!舞台は京都~神戸!“陸の孤島"に閉じ込められた刑事が、謎だらけの連続殺人に挑む!!”
【脚本】戸田山雅司【監督】及川拓郎【出演】沢村一樹 / 瀧本美織 / 寺島進 / 横山だいすけ / 猫背椿 / 渡辺いっけい / 財前直見 / 武田鉄矢 / 大東駿介 / 河相我聞 / 長谷川朝晴 / 宮地真緒 / 波岡一喜 / おのののか / 永島敏行


夜9:00-9:54
日テレ『行列のできる法律相談所[字] 志村けんに緊急インタビュー!柄本明との関係性が今夜…』
“白黒ハッキリさせたいことSP▼本田翼が謝りたい相手と10年ぶりに対面▼33年越しの謎を志村けんに緊急インタビュー!なぜ柄本明をコント相手に選んだのか?▼話題のイケメン俳優・清原翔が俳優業を猛反対された相手とは!?▼りんごちゃんの秋川雅史モノマネを本人はどう思っているのか?衝撃告白▼カズレーザーが会いたい期待のウエイトリフティング選手がスゴすぎる技を披露▼可愛すぎるアリクイの赤ちゃんも登場!”


夜10:20-11:14
テレビ朝日『林先生の初耳学【クイズ王伊沢&東大生100人が林先生と知識対決★女性アナ学】』
“【女子アナ学】 ★元TBSアナウンサーの吉田明世を特別講師に迎え“中継レポート"に挑戦する。『テーマを決めての2分間の中継』…だが吉川から、かつてない厳しいダメ出しが!?はたして合格点を取れる学院生は…? ”


夜10:50-11:50
BSプレミアム『カバる!「千原兄弟・サンド・ロッチの名作コントを実力派俳優が本気でカバー」』
千原兄弟サンドウィッチマン、ロッチ。いずれ劣らぬ人気芸人の鉄板ネタとして定評のある「名作コント」を、実力派俳優たちが「カバー」して演じるコント番組。コントに挑む俳優の顔ぶれは大和田伸也田山涼成長谷川朝晴山崎樹範和田正人。司会は千原ジュニア、若手女優・飯豊まりえに加え、高橋克実も参加!豪華な顔ぶれによる、一期一会の「コント劇団」による、一回限りの公演がいま始まる!”


夜11:10-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【教科書に載せたい名曲】[』
“プロが選ぶ音楽の教科書に載せたい名曲続々!人気ピアニスト清塚信也、音楽プロデューサー本間昭光が、プロの目線で新しい音楽の教科書を勝手に提案!日本人の苦手なリズム感、売れる曲の作り方、打ち込みのクラシック、オトナな名曲…これを見れば新しい目線で音楽が学べる!”


深夜1:55-2:50
フジテレビ『きえない痛み~強いられた不妊手術~』
“旧優生保護法により遺伝性とされた病気や知的障害のある人たちは不妊手術を強制された。戦後最大級とも言える人権侵害はなぜ放置され続けてきたのか。証言と資料でたどる。”


深夜2:10-3:40
TBS『別冊アサ(秘)ジャーナル』←最終回
“別冊アサ(秘)ジャーナルはいよいよ今回最終回。最後は番組にとって重要なテーマ『教育』を突き詰め、教育者を育む学芸大学へ。来年から始まる日本の教育大改革にも迫ります!”
【出演】浅草キッド(水道橋博士玉袋筋太郎) 江口ともみ