『ダンケルク』の位置関係(@109シネマズ二子玉川 IMAX)

立川に続き二子玉のIMAXでも観てきた。初めて二子玉IMAX12.1chの本気をみたよ。「立川は極爆やらんの?」て言ってる人は南武線に乗って二子玉に観に行ってください(通常上映も視界IMAXになるよう前の方の席で観れば意外といけるんじゃね?と思ったけど、今回ばかりは代わりにはならんかった。爆)。二子玉は肉眼でスクリーンのつぶつぶが見える画質だけどエンジン音が終始心臓殴りにくる系の極爆やってるので立川の極爆に慣れてる人も満足するはず(あ、酔い止め忘れずに!)。何にせよ体感映画なので「DVDでいいや」って言ってる人は高確率で「観たけどダンケルクって何が面白かったの?」てなるのでそのあたりをよく考えて「映画館には行かない」という選択をしてほしい。そして欧州事情に明るくない人はとりあえず↓この地図を頭にいれといたらいいと思う。位置関係がいまいち掴めないといろいろぼんやりとした感じになるのでご注意を。

逆に位置関係が分かるとふとしたときに「でもイギリス軍はまだいいよ。所詮よその土地だから」っていう気分になる(苦笑)。フランス軍で自国フランスのダンケルクから撤退を余儀なくされた人は自国を敵に明け渡して逃げ出すっていう選択をするわけで「どんな気持ち?」って思うんだけど、そこらへんは特に描かれていないので微妙にもやっときたりこなかったり。あと外国人の若者の顔の区別がいまいちつかない人は後半いろいろと混乱するので他の人と答え合わせしたり何回も観て確認してください(笑)。シネマチュプキタバタでやらんかなあ。あの狭い空間で観るダンケルクはひと味違うと思う(特に船内のシーン)。