立川シネマシティ全作品上映前に流れる短編アニメ『色を喰うアクマ』について

立川に『ナイトクローラー』を観に行ったら、上映前に1分ちょっとの短編アニメーションが流れていたのね。これがすごい良かった! 一瞬『ナイトクローラー』を観に来たことを忘れるぐらい(笑)。感動的なストーリーがあって…という類のものではなく、「アニメーションって絵が動くだけで感動するんだよ!」ていう根源的なことを思い出させてくれる類のもので、久しぶりにデカいスクリーンでアニメーションを観たせいか、長らく寝かしつけてきた「『マインドゲーム』をデカいスクリーンで観たい病」がむくむくと起き出してきてしまった(汗)。調べたら立川シネマシティAdobeのコラボ企画らしく9月いっぱい全ての上映作品の前に上映されるようです(上映順は映画泥棒→次回上映作品の予告→短編アニメ→本編の順なので本編が始まる2分位前に着席してもらえれば見られます)。
上映されてる短編アニメーションは↓こちら。タイトルは『色を喰うアクマ| The Color Eater』です。


アドビシステムズと木谷友亮が設立したクリエイティブチーム・カイブツとの協力により、10人の映像作家によって作られた作品で、音楽は『バケモノの子』『おおかみこどもの雨と雪』の高木正勝が担当。
上映期間■2015年9月4日〜9月30日(予定) 
対象■立川シネマシティで上映している全ての作品の予告編枠


関連:Adobe×CINEMACITY フィロソフィ・ムービー「色を喰うアクマ」9/4(金)から全作品で上映
関連:アドビ×カイブツ、全クリエイターに捧げる動画作品「色を喰うアクマ」公開
制作インタビュー:「すべてをのみこんで吐き出す」カイブツ木谷友亮インタビュー

ああ、見たい。また、見たい・・・。あのね、やっぱアニメーションはでかいスクリーンで観るべきだよ。だってデジタルと大画面の恩恵を一番受けられるのがアニメーションだから。小さい画面だととらえられない繊細な色味や筆遣いが全て見えるから。しかも基本ドラッグムービーだしね(笑)。
立川さん、こういう試みは素敵なのでドンドンやってほしい。ちなみに9/12(土)より『EDEN』の極音上映も始まります。もちろんこの作品の前にも流れるのでお楽しみに。てか『マッドマックス』の前にも流れてるのか。でも最近予告は音量落としてるからなあ(『テッド2』の予告が極爆だったときは「テッドに極爆、必要ねえ〜!w」て笑ったけど)。どうなんだろ。