7/22(土)のテレビ番組

Bunkamuraル・シネマ、新宿武蔵野館で公開の『ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣』は本日より立川シネマシティでも上映スタートです(座席はこちら)。都内はこの3館のみでの上映となります。


土曜日。夜6時「ザ・インタビュー」は鶴見辰吾WOWOWシネマで昼2時〜橋本環奈版『セーラー服と機関銃-卒業-』、夜9時〜『秘密 THE TOP SECRET』、夜11:45〜『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』初放送。

夕方6時NHK-FM岡田惠和ロックバーゲスト」に光石研。夜10時Eテレ『SWITCHインタビュー』は日野原さん追悼で「日野原重明×篠田桃紅」再放送。夜11:05「おしゃべりオジサンと怒れる女」に東大大学院、新聞記者、キャバクラ嬢、AV女優と異色の経歴の作家・鈴木涼美を迎え「勘違いオジサン」を反省。

夕方4:00-4:54
BS-TBS『サワコのひとり旅inフランス〜天才彫刻家ジャコメッティを訪ねて〜 』
“20世紀の巨匠・彫刻家ジャコメッティの足跡を求めて、エッセイストの阿川佐和子がフランスを訪問。作品に秘められたジャコメッティの思いを探ります。”
出演:阿川佐和子田中泯
※やっぱり長尺版が存在したか。地上波先行での30分じゃ短すぎると思ったんだよ。


夕方4:00-4:50
BS1BS1スペシャル「難民110万人 ドイツの攻防〜受け入れ支持vs反対の闘い」[字][再] 』
“110万人余りの難民や移民を受け入れたドイツで、テロが相次ぐなどして「受け入れ反対」の声が高まっている。9月に総選挙が迫る中、攻防が激しさを増す難民の現場を追う”
ナレーション:藤野涼子


夜7:30-8:45,9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「AIに聞いてみたどうすんのよ!?ニッポン」』
“日本の閉塞感を打破する手がかりを求めて、NHKは「社会問題解決型AI(人工知能)」を開発した。パターン認識と呼ばれる手法で700万を超えるデータをAIが解析したところ、驚きの結果が!そこから導き出されたのは「40代ひとり暮らしを減らせば日本がよくなる」といった驚きの提言の数々だった。それは何を意味するのか?日本は本当に良くなるのか?マツコ・デラックス有働由美子アナが、本音でAIと対決する。”
【司会】マツコ・デラックス有働由美子,【ゲスト】京都大学准教授…柴田悠,東京大学教授…坂田一郎,NHKディレクター…阿部博史,【解説】NHK報道局記者主幹…大越健介


夜8:00-10:25
WOWOWライブ三谷幸喜「不信〜彼女が嘘をつく理由」』
三谷幸喜の新たな挑戦が傑作を生んだ!これは緻密に計算されたサスペンス?それともコメディ?ささいな“嘘"から巻き起こる驚愕の展開と・・・誰も予想できない結末。”
【作・演出】三谷幸喜 【出演】段田安則、優香、栗原英雄戸田恵子 【収録日/場所】2017年4月6日/東京 東京芸術劇場 シアターイース



夜9:00-10:10(火曜深夜0:00〜、水曜深夜1:00〜リピート放送)
WOWOWプライムツイン・ピークス The Return』←海外ドラマ
“赤い部屋でローラがクーパー捜査官に「25年後に会いましょう」と言ってから25年後。ツイン・ピークスではハリーの兄弟フランクが保安官、ホークが副所長になっていた。そこへ丸太おばさんから「クーパー捜査官と関係があるなにかが行方不明」だと連絡が入る。時を同じくして、ニューヨークとサウスダコタ州バックホーンではそれぞれ残忍な怪事件が発生し……。”
【監督】デヴィッド・リンチ 【脚本】マーク・フロスト、デヴィッド・リンチ 【出演】カイル・マクラクラン(原康義)、シェリル・リー(高島雅羅)、キミー・ロバートソン(安達忍)、ハリー・ゴアス(幹本雄之)、マイケル・ホース(仲野裕)、リチャード・ベイマー(秋元羊介)、デヴィッド・パトリック・ケリー(中村大樹)、マシュー・リラード(宗矢樹頼)


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 異人たちとの夏(前編)』
“妻子と別れた人気シナリオライター国広富之)が体験した、ひと夏の超常現象。亡くなったはずの両親(松田洋治 雛形あきこ)が突然現れ、あやしげな年若い恋人(鶴田真由)が彼を翻弄する……。それは一筋の希望なのか、叶わぬ望みなのか、彼は人生の苦悩から救われるのか?
異人たちとの奇妙なふれあいの中で、生きることの切なさと温かさを描く。これは、現代だからこそ必要なファンタジィーであり、山田太一の描く究極の「家族愛」の物語です。”
原作:山田太一 脚色:入山さと子 出演:国広富之 鶴田真由 松田洋治 雛形あきこ 篠田三郎 金沢碧 大島宇三郎 阪田マサノブ


R夜10:00-0:00
TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』
“「サタデーナイト・ラボ」(23時〜)『今あらためて、映画とゲームについて考える特集 feat.小島秀夫』大ヒットテレビゲーム『メタルギア』シリーズの生みの親、世界的ゲームクリエイター小島秀夫さんが初登場!映画好きでも知られる小島さんと、ゲームと映画の関係、そして、製作中の新作について伺います!▽「週刊映画時評 ムービーウォッチメン」(22時30分頃〜)評論するのは、アカデミー外国語映画賞受賞。アスガー・ファルハディ監督最新作
『セールスマン』。”


夜11:30-11:55
日テレ『有吉反省会[怪]
“(1)人気アイドルなのに手料理が気持ち悪い… (2)稲川淳二…文字まで怖すぎ”
【反省人】古川未鈴稲川淳二
※怖かったかなあ。デザインっぽい字ではあるけど。


深夜0:16-0:45
★BSプレミアム『笑う洋楽展「立ち?座り?」』
“いすに座って歌い始めたアーティストが最終的に座った状態で終わるかどうかを予想するクイズ回。トップバッターはトレイシー・ウルマン。スタジオセットに置かれたイスに座り「誓いのブロークン・ハート」を歌い出すが…。ほかにバート・バカラックジェリー・リー・ルイスなどが登場。”


深夜0:25-1:25
Eテレ『お願い!編集長 SWITCHインタビュー達人達(たち)▽楳図かずお×稲川淳二[怪]
“怪談ライブに44万人を動員、夏の季語の候補にもなった稲川淳二と「おろち」「漂流教室」などで恐怖漫画というジャンルを確立した楳図かずお!稲川が怖さを倍増させる語りのコツを明かせば、楳図も階段・左右対称・コマ割りなどをキーワードにホラー漫画の秘密を語ってヒートアップ!夏に必見のスペシャルを再放送!”


深夜1:30-2:15
Eテレ日曜美術館・選「あやし おどろし 妖怪絵巻」』[怪]
“今、大人気を博している妖怪。その背景には、日本人が長い歴史の中ではぐくんできた豊かな妖怪文化がある。中でも、妖怪が主役として登場するのが数々の妖怪絵巻。室町時代、土佐光信作とされる『百鬼夜行絵巻』や江戸時代、爆発的な妖怪ブームと博物学ブームの中で描かれた『百怪図巻』。そして“実録”をうたう『稲生物怪録絵巻』。番組では、これら3種の妖怪絵巻を紹介、絵画としての妖怪を味わう。”

夜9:30〜BS12『サチのお寺ごはん 』( 監督:古厩智之 脚本:松井香奈、逢坂夏子 原作:かねもりあやみ 出演:谷村美月、水野勝、田村侑久、清水天規)放送スタート。あら、美月ちゃん。メ〜テレ制作によるお寺を舞台にしたグルメ・ラブストーリーだそうです。