8/2(日)のテレビ番組

あ、そうだ。6月末で田畑智子ちゃんが鈍牛倶楽部から離籍しました。移籍先は不明です。


日曜日。夜11:25「情熱大陸」は河瀬直美。夜11:45「ヨルタモリ」にリリー・フランキー

朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「あやし おどろし 妖怪絵巻」』[怪]
“今、大人気を博している妖怪。その背景には、日本人が長い歴史の中ではぐくんできた豊かな妖怪文化がある。中でも、妖怪が主役として登場するのが数々の妖怪絵巻。室町時代、土佐光信作とされる『百鬼夜行絵巻』や江戸時代、爆発的な妖怪ブームと博物学ブームの中で描かれた『百怪図巻』。そして“実録”をうたう『稲生物怪録絵巻』。番組では、これら3種の妖怪絵巻を紹介、絵画としての妖怪を味わう。”
出演:美術史家…安村敏信兵庫県立歴史博物館学芸員…香川雅信,美術史家…湯本豪一


朝9:30-10:00
MXテレビ西部邁ゼミナール』
“敗戦から70年の節目に公開される、荒井晴彦17年ぶりの監督作品「この国の空」。西部邁曰く、この作品は稀に見る傑作ではないか?荒井監督と主人公の母親を演じた工藤夕貴をゲストに迎え、荒井演出の真髄、映画の隠された意味について語り合う!話題となった“ワキ毛”問題にも言及、どこよりも深い映画「この国の空」論。映画「この国の空」は8月8日から全国ロードショー。”


昼1:30-2:00
フジテレビ『KinKi Kidsのブンブブーン【森山良子と空手】』
“キンキ&森山良子の「空手」テレビ初公開!今年、森山さんが始めたばかりの空手稽古にお付き合いします!懐かしいあのドラマの再現!?キンキが木登りにも挑戦!”


夜9:00-9:55
NHKNHKスペシャル「密室の戦争〜発掘・日本人捕虜の肉声〜」』
“取材班は発見された70年前の音源を最新のデジタル技術で修復・解析。その音源の内容は驚くべきものだった。地獄の戦場を生き抜いた日本兵捕虜の壮絶な告白、国への忠誠と葛藤、そして連合軍に筒抜けとなっていた機密事項…。音源の分析から、尋問が行われた連合軍の「秘密尋問所」の場所を特定、知られざる諜報戦の実態が浮かび上がってきた。現代によみがえる「密室の攻防」を通じて歴史の闇に埋もれてきた戦争の真実を伝える。”
ナレーション;長谷川勝彦


夜9:00-11:13
TBS『TBSテレビ60周年特別企画 レッドクロス 女たちの赤紙 第二夜』

夜6:45より参勤交代を描いたBSプレミアムBS時代劇 一路(再)」(原作:浅田次郎 脚本:渡邉睦月、出演:永山絢斗,渡辺大,佐野史郎,藤本隆宏,ミムラ,梶原善,松浦雅,)放送スタート。本放送は金曜夜8時です(すっかり忘れてた)。