6/18(日)のテレビ番組

日曜日。午後3時〜MX2でサモハン主演映画『ネイキッド・ソルジャー 亜州大捜査線』(声・水島裕)放送。夜9時〜WOWOWシネマで映画『オーバー・フェンス』初放送。夜10時「おしゃれイズム」はMC3人が倉科カナ新井浩文と熊本へ。

朝10:00-11:50
テレビ朝日『追悼特別番組 野際陽子さんを偲んで』
“6月13日(火)に逝去された女優・野際陽子さんを偲んで、予定していた番組を変更し追悼特別番組をお送りします。「旅の香り 時の遊び」…野際陽子さんがレギュラー出演されていた旅番組。花の都・京都を訪れた2002年4月の貴重な初回放送のほか、黒柳徹子さんとの旅など名場面を振り返ります。▽「DOCTORS 3 最強の名医 第9話」再放送”


朝11:00-0:54
BS-TBS野際陽子ふらり親子旅〜金沢・津幡編〜』
出演:野際陽子真瀬樹里


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 会社と家族にサヨナラ・・・ニートの先の幸せ』
“主人公は日本一有名なニートphaさん▽追いかけて4年…住まいは練馬から浅草に近いビルへ▽一体なぜそんな場所へ?▽仲間たちにも意外な変化が…。10年近く定職につかず、webで漫画を発表していた小林銅蟲さんは、ついに漫画家のアシスタントとして働き始めました。10年近く引きこもっていた銅蟲さんを変えたのは…?そして、銅蟲さん、さらなる変化をつづけ、ある大きな出来事が起こります。 働き始める人もいれば、そのままノンビリ暮らす人もいる。phaさんとその仲間たちの新しい生き方を4年間追いかけました。”
ナレーション: 又吉直樹


夜7:00-7:58
日テレ『ザ!鉄腕!DASH!!
“【福島17年目の米作り】全く芽が出ないタネ107粒…明雄さんの技術で救えるか!?【DASH海岸】重さ3キロを越える“東京湾の宝石”を獲って豊作祈願を!”


夜9:00-10:00
WOWOWプライム『ノンフィクションW 〜インド映画撮影監督・中原圭子〜』
“年間映画製作本数が1000本以上というインド。映画産業の拠点都市ムンバイはハリウッドをもじって“ボリウッド"と呼ばれる。この地で唯一の外国人女性撮影監督・中原圭子に密着する。 種子島出身の中原は、22歳で映画監督を夢見て渡米した。ハリウッドでカメラアシスタントとして経験を積んだ後、知人の紹介でインド映画を撮影。1度きりのつもりだったが、インド人監督の情熱にほだされインドでの定住を決意する。そんな彼女が頭角を現わした作品は、女性ボクサーの伝記映画『Mary Kom(原題)』。日本では、インド映画といえばダンスシーンの印象が強いが、今、当地では本作のようなシリアスなヒューマンドラマが人気を博している。中原の真骨頂は自然光を活用した繊細な映像と、20kgを超えるカメラを担ぎ俳優の間を動き回る撮影手法。インド映画のトレンドに応える彼女の技術が噂を呼び、瞬く間に人気撮影監督となった。だが、彼女はインド映画界では外国人女性というマイノリティーだ。公式には撤廃されたカーストの影はいまだに残り、演者やスタッフは職位で食事のメニューも食べる場所も異なる。男女格差も歴然。そんな中、ボリウッドでは、激しく移ろう時代の変化にさらされながら、多様な映画が休む間もなく製作される。そこには日本人らしいしなやかさと女性独特の感性で今日もカメラを回し、ボリウッドを支える“ミューズ"の姿があった。”
ナレーション:中谷美紀


夜9:00-10:00
NHKNHKスペシャル睡眠負債が危ない〜“ちょっと寝不足”が命を縮める〜」』
“がんや認知症など、重大疾病につながる睡眠不足。「十分眠っている」と思っている人でも、実はわずかに足りておらず、リスクを抱えている場合があることが分かってきた。研究者たちは、これを“睡眠負債”と名付け、対策が必要だと指摘している。今回、拡大生放送で研究の最前線や予防&改善の秘策を伝える。”
ゲスト:優木まおみ陣内智則尾形貴弘,睡眠評価研究機構代表…白川修一郎,東京医科大学教授…井上雄一,明治薬科大学准教授…駒田陽子,早稲田大学助教…岡島義,司会:青井実寺門亜衣子,ナレーション:窪田等


夜11:25-11:50
日テレ『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!』
“今週のガキ使は5年ぶりの復活!月亭方正プロデュース!その類まれなるセンスと音楽的才能でメンバーを一流アーティストに仕立て上げる天才プロデューサー方正。今回は昭和を代表する伝説的コミックバンド風の曲で紅白出場を狙う。時代を斬った歌詞は想像の域を超え、メンバーは戸惑いながらも、すぐにそのままレコーディングへ。昭和を感じさせるセットから、振り付けまでも完全にプロデュース!果たしてその出来栄えや如何に!?”


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「シンちゃんTV奮闘記 小さな町の記録係の10,000回」』
“長野県御代田町の西軽井沢ケーブルテレビ、1984年の開局からたった2人だけで週に6日の生放送を続け今年3月、ついに1万回を迎えた。「町の記録係」を自認する社長の石川伸一さんはカメラマン兼メーンキャスター、町の人は親しみを込めて「シンちゃん」と呼ぶ。時には町を揺るがすニセモノ事件に巻き込まれたりしながら町の出来事を撮り続けたシンちゃんの小さなテレビ局、涙と笑いの33年をのぞいてみた。”
ナレーション:よこざわけい子


深夜3:00-3:55
★BSフジ『第25回FNSドキュメンタリー大賞   17歳の先生 子どもの貧困を越えて』
“札幌の高校2年生、深堀麻菜香さんは経済的な理由で塾に行けない子供達に勉強を教えている。自らも母子家庭の深堀さんが貧困の壁を乗り越えようと日々奮闘する姿を追った。”
ナレーション:新崎真倫