『海辺のリア』を観た(@シネコン)

海辺のリア』を観た(劇場一覧はこちら)。仲代達也劇場だった。どこから撮ってもどんな表情も立ち姿も絵になる。すごい役者ですよ。NHKさんは何故この映画に出資して8Kで撮らなかったのか。何故8Kで…>2回言わなくていい>いやでもこれ絶対8Kで撮るべきだったよ。だって仲代さん、目の前で生の舞台観てるんじゃないかと錯覚するぐらいスクリーンから出てきそうだったじゃん。そういうのこそ8Kで撮るべきなんだよ。最後のカーテンコールで挨拶する仲代さんがなんだか「遺書」みたいで泣けてきたところに、ラストのあの演出。そうだよ。そうですよ! 


ちなみに月刊シナリオに『海辺のリア』のシナリオが載ってるんだけど、映画見たら是非読んでみてください。実際のシナリオはラストがちょっと違う。それを編集でバッサリ切ってるんだけど、映画としては切って正解だったと思う。ただ、あの父娘の関係でいえば、ラストあのシーンの後にああいうやりとりがあったというのは知ってると微笑ましいかなと(笑)。だから映画観たらシナリオもオススメです。黒木華ちゃんの役は普段よく演じるキャラとは違うこともあって、舞台ならともかく映像だと若干まだ設定っぽさが残っちゃってるのが残念。

シナリオ2017年7月号

シナリオ2017年7月号