6/17(土)のテレビ番組

極爆『ドラゴン×マッハ!』がめちゃめちゃ面白かった!(思いのほか感動作でちょっと泣いた) トニー・ジャーは若い時ほど無茶はしなくなって加減を知る男になっていたよ(笑)。そして25年ぐらい前の大友康平川瀬陽太が乗り移ったような佇まいの潜入捜査官ウー・ジンがめちゃカッコイイ。めっちゃカッコイイ(大事なことなので2回言った)。本作でのキャラクターがすごく似合ってるので、他にもこういう憎めないダメ男役で出ていないんだろうか。漁りたい。

BD&DVD発売記念で6/18(日)まで立川シネマシティで上映中です(座席予約状況はこちら。連日17:45からの1回上映)。極爆なので通常より音が痛いです(汗)。痛いのが苦手な人はご注意を。女性客多かった。誰目当てなんだろう。
あと、6/17(土)より『ミス・サイゴン:25周年記念公演 in ロンドン』極音上映もスタートしてます(座席はこちら)。6/30(金)までの2週間限定なので会社帰りに行くのはちょっと無理かも(今週は朝10時半と夕方17時の2回上映。来週はまた変わると思う)。

そんでもってまた今年も8月中旬に立川シネマシティで『野火』上映します(劇場に告知ポスター出てました)。スピーカーが去年からまた新しくなったので楽しみです。



土曜日。夜7:30「ブラタモリ」は名古屋・熱田。夜7時からAKB総選挙。夜9時〜WOWOWシネマで映画『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』初放送。夜9:54テレ朝「サタデーステーション」は倉本聰が語る野際陽子。夜10時TBS「新・情報7daysニュースキャスター」は佐野史郎が語る野際陽子。夜11:25「おしゃべりオジサンと怒れる女」に辛酸なめ子(これまでの取材で出会った「ニセモノだらけのスピリチュアル」の話から、美魔女のどうでもいい(=ニセモノ)悩み相談まで辛酸目線で“ニセモノだらけの世の中”を一刀両断!?)。

夕方4:30-5:00
TBS『綾瀬はるかが見た!リトルダンサー奇跡の600日『ビリー・エリオット』開幕』
“今年最大規模のミュージカル「ビリー・エリオットリトル・ダンサー」の稽古場を取材!★主演の少年たちの超絶技巧にびっくり!感動のレポート!”
出演:綾瀬はるか 熊川哲也 市村正親 宮本亜門 吉田鋼太郎 益岡徹 柚希礼音 島田歌穂 


夜6:00-6:54
BS朝日『ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜緊急追悼・野際陽子さん ゲスト・黒柳徹子
“番組のインタビュアー野際陽子さんが6月13日に亡くなった。50年来の親友・黒柳徹子との本音トークが繰り広げられたインタビューを緊急追悼企画として改めて放送します。インタビュアー野際陽子が、大親友・黒柳徹子の知られざるプライベートに踏み込むため用意した場所は、黒柳がいきつけのピザ店。おススメの絶品ピザをほお張りながら、幼少期のことからNHK時代、「徹子の部屋」「窓ぎわのトットちゃん」について、そして残された人生の時間への思いに、野際陽子が鋭く切り込んでいく。ともに同じNHK出身で、テレビ創世記を知る2人だからこそ語れるテレビの歴史も明らかに…。 そして、野際が親友・黒柳を語るうえで外せないのが、放送40年を超える国民的長寿番組「徹子の部屋」。この番組に19回の出演歴を持つ常連ゲストの野際。気心の知れた二人だからこそ語られる、「徹子の部屋」の舞台裏とは? そして、黒柳から衝撃の発言が…!「結婚も諦めたわけではない」「今後、政治記者になりたい」…。野際がこの発言の真意に迫った!”


夜7:00-10:00
WOWOWプライム『第71回トニー賞授賞式 字幕版』


夜7:30-8:59
★BSプレミアム『たけしのこれがホントのニッポン芸能史(10)刑事ドラマ 独自の解析で新発見!』
“今回のテーマは「刑事ドラマ」。野際陽子出演「キイハンター」の懐かし映像も!実際の捜査との驚きの違いとは?「太陽にほえろ!」「西部警察」「Gメン’75」「はぐれ刑事純情派」「踊る大捜査線」「キイハンター」「七人の刑事」…名作刑事ドラマの魅力にビートたけしが迫る!▽名優・小林稔侍が意外すぎる真実を暴露!?▽「太陽にほえろ!」のテーマ音楽誕生秘話&裕次郎の反応は?▽刑事ドラマと現実の違いをまるごし刑事が熱演!▽山村紅葉が2時間サスペンスの法則を新発見!?▽元刑事・小川泰平が憧れた小林稔侍の決めポーズとは?”
出演:ビートたけし,所ジョージ,小林稔侍,岡田結実,小川泰平 アナウンサー:片山千恵子


夜9:00-10:29
★BSプレミアム『裕次郎は死なない〜心に刻まれた5つの物語〜没後30年企画 ▽秘蔵エピソード満載』
“今年で没後30年を迎える石原裕次郎。番組では裕次郎の自伝をはじめ、石原プロを支えてきた名カメラマンや作家倉本聰石原慎太郎の著作をベースにドラマパートを構成。さらに作家・関川夏央のインタビュー等を交えながらドラマパートとドキュメンタリーパートが混ざり合いながら「人間」石原裕次郎を立体的に描いていく。幼少期、日活映画時代、独立プロ時代、新婚時代、晩年と5つの時代の出来事を軸に番組は進行していく。貴重な映像満載のドキュメンタリー番組。”
出演:横田栄司,美波,細田善彦,伊達暁,富岡晃一郎,市川しんぺー,永島敬三,谷田歩,町田マリー,倉田真由美,関川夏央,岡田晋吉,前田忠明,金宇満司,椎野茂,佐藤泰博


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル選「ある文民警察官の死〜カンボジアPKO 23年目の告白〜」』
“1993年、日本の自衛隊が初めて参加したカンボジアPKO。その時、75人の警察官も文民として派遣された。しかし、任務のさなかに武装勢力に銃撃され1人が死亡、4人が重傷を負った。停戦が合意され、戦闘が停止していたはずのカンボジアで何が起きていたのか。今回、これまで決して語ることのなかった隊員たちが初めて現地の内実を証言した。未公開の映像とともにカンボジアPKOの現実を見つめる。〜第43回放送文化基金賞最優秀賞、第54回ギャラクシー賞大賞、第71回文化庁芸術祭賞優秀賞〜”


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター Old young man 僕らはロンリーストリートを歩く』
“衣川(磯辺勉)は50年前、地方の高校を卒業すると、東京に出て一代で事業を成功させ、富を築いた。共に上京した友(酒井敏也)は都会になじめず、衣川の前から忽然と姿を消した。衣川は友の失踪の理由が分からなかった。衣川は競争で勝つことが成功への道だと信じて生きてきた。勝つことで自分が何者であるかを知った。もう一方の男は何をやってもうまくいかない負け続けた男だ。何とかしようとしても何ともならず、あげく自らの心を傷つけてしまった。平成29年。人生の終焉に近づいた時、二人は再びめぐり会う。「成功」と「幸せ」をテーマに二人の男の人生を描く物語。”
作:樋口ミユ 出演:磯部勉 酒井敏也 長村航希 久井正樹



夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「杉野希妃×石内都」』
“女優や映画監督として国際的に活躍する杉野希妃と、体の傷痕や広島の被爆者の遺品などを撮影し時間や記憶と向き合う写真家・石内都が、それぞれの表現について語り合う。自身が自動車事故で体に傷を負ったこともあり、石内の仕事に強く興味をひかれたという杉野。石内の仕事場を訪ね、2人で作品を見ながら石内が傷痕や遺品を撮り続ける理由を聞いていく。一方、石内は杉野作品が数多く上映された映画館を訪ね、女優だけでなく監督や製作者としても映画に関わる理由を聞く。そして広島出身の杉野とレンズを通して原爆に向き合ってきた石内が、「広島」を表現することの意味について語り合う。”


夜10:20-10:54
NHK『バナナ♪ゼロミュージック「おしゃれ音楽の正体」』
“おしゃれな音楽が脚光を浴びた90年代の音楽に注目。モンドグロッソ大沢伸一がバラエティー初出演。驚愕の作曲術をテレビ初公開!”
出演:岩井勇気片瀬那奈Negicco,VERBAL,大沢伸一,オルケスタ・“バナナゼロ”・ムジカ


夜11:00-0:00
EテレETV特集「南阿蘇 傷ついた大地で〜熊本地震から1年2か月〜』
“去年4月、震度6強地震が南阿蘇村を襲った。広大な草原は崩れ、観光業も壊滅的打撃を被った。傷ついた故郷と向き合い、懸命に前を向いて生きようとする人々の姿を追う。ペンション「野ばら」は、九州のペンションの草分け。地震で崖から落ちそうになった。栗原有紀夫さん(52)は、集団移転するか、模索が続く。老舗旅館・地獄温泉「清風荘」は、地震と大雨による土石流で埋まった。河津誠さん(55)は、再開に3年はかかると考えている。その間、どう食いつなぐか。阿蘇の草原も、亀裂が入り崖が崩れた。牛を放牧する農家はかつてない危機に直面している。困難な現実に向き合う人々を見つめる。”


深夜0:25-0:56
Eテレ『お願い!編集長 怪速少女』
“ショートドラマ「怪速少女」(2012年10月放送)をアンコール放送▽あるときは平凡な女子高生、あるときはメッセンジャー。そしてその正体は、明治時代から続く盗賊団!先祖代々の借金を返すためにさまざまな依頼を遂行する。ある日、成功報酬1億円というビッグな依頼が舞い込む。依頼内容は“ある男の研究を盗み出す”こと。果たして、彼女たちは無事に任務を遂行できるのか?!”
出演:小島藤子最上もが,近藤佑帆,宇治清高,内海桂子,小田恵大,山口祥行



深夜1:30-2:30
日テレ『Hulu傑作シアター』
“大ヒットドラマ「ウェントワース女子刑務所」第1話を放送!DV夫への殺人容疑で刑務所に送られた主人公は塀の中で生き残ることができるのか?”


朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:和田アキ子×中尾ミエ×いしだあゆみ

夜10時WOWOWプライム『連続ドラマW 宮沢賢治の食卓』(原作:魚乃目三太 脚本;池田奈津子 監督:御法川修 出演;鈴木亮平石橋杏奈、山崎育三郎、市川実日子柳沢慎吾井之脇海、神野三鈴、平田満)放送スタート。