5/28(日)のテレビ番組

『ボクらの時代』で久しぶりに見た町田康がめっちゃ枯れてて、ミュージシャン・町田町蔵モードで撮った宣材写真が詐欺過ぎる事態に。。。そういえばピッチからついにスマホに乗り替えたのですよ。基本、沈む泥舟に乗ってるのは嫌いじゃないので、「お願いだからスマホに移行してください」ってwillcomに懇願されるまで頑張ろうと思ったんだけど、「なんとか認証で安全性が確保できません」とか言われてアクセスできないサイトがいっぱい出てきて不便が先に立ってしまったからです。そんでもって、いま、漢字検定アプリに嵌り、通勤中に漢字の書き取り練習ばっかやってるわけですが、難しい漢字を覚える際に「穴ぐらで身を弓のようにまるめる=窮」とか「穴のなかに七ほんの刀=窃」「穴のなかに羊が点点=窯」「草のかこいに糸と虫=繭」「革が化ける=靴」「長いうにょうにょが此れだ=髭」とかいう覚え方ばかり考案してるせいで、何故その言葉からこの漢字が考案された(または当てはめられた)のかという漢字の成り立ちや由来に興味が移行しつつある今日この頃。私の性格からいって、部首別に覚えた方が覚えが早い気がするんだけど(まずは「穴」グループから制覇したいです)、使ってるアプリがどれも学年別なので部首別に書き取り練習させてくれるアプリってないんだろうか。



日曜日。夜6時「ザ・インタビュー」に稲垣潤一。夜10時「おしゃれイズム」に大杉漣。「しくじり先生」に高橋名人(レギュラー化は失敗だと思う)。

昼1:30-2:35
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 塀の中のオンナたち』
“主人公は新人女性刑務官▽意外!…知絵里19歳の志望理由▽失敗ばかりの日々に新しい彼氏が▽千春28歳の志望理由も意外だった▽追いつめられて涙…どうする?”
ナレーション:広瀬アリス


夜6:00-9:00
WOWOWライブPerfume スペシャルプログラム 〜collaboration〜』
“今や世界で人気を博すPerfumeの活動から、さまざまな「コラボレーション」に焦点を当てる。共演者のコメントを交えながら、彼女たちの「今」を切り取る。”
【スタジオ出演】Perfume中田ヤスタカ遠山大輔(グランジ) 【VTR出演】木村カエラ関和亮、高橋優、チャットモンチー電気グルーヴポルノグラフィティ前田健太、マキシマム ザ ホルモン、MIKIKO宮川大輔森三中ユースケ・サンタマリア


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸村田諒太/独占密着!不可解な判定負け“異例の再戦指示”…語った本音】』
“思わぬ判定結果に場内はどよめきに包まれたー。20日に行われたプロボクシング・WBA世界ミドル級王座決定戦。ゴング終了後、勝利を確信した村田は笑顔を浮かべていただけにまさかの「判定負け」に観衆は騒然とし、本人も呆然とした表情を浮かべていた。世界初挑戦に向けてもがき、そして「金メダリストなのだから勝って当然」というプレッシャーと闘い続けた。異例の“再戦支持”を受けた今の心境とは。番組カメラが独占密着!”


夜9:00-10:00
WOWOWプライム『ノンフィクションW 乾貴士 そのドリブルで未到の領域へ 』
“「日本人は成功できない」と見なされてきた世界最高峰の舞台、リーガ・エスパニョーラ。その定説を覆している選手がいる。乾貴士。番組は乾の挑戦を追うとともに、日本人成功者がいないリーガで乾がなぜ輝きを放ち、街の人々から愛され、クラブで自分の居場所を手にできたのか、監督やチームメートなど関係者の証言も交えその秘密に迫る。(2017年)”


夜11:00-0:00
★BSプレミアム『佐野元春ニューヨーク旅「Not Yet Free 何が俺たちを狂わせるのか」』
“10代の頃ボブ・ディランの言葉に衝撃を受けて以来、言葉にこだわり続けてきた佐野が、さまざまな「実験」を経てたどり着いた表現、それは「スポークンワーズ」。佐野の詩に音楽とビートを絶妙に組み合わせ、人々の心に強く言葉を響かせる。トランプ大統領就任で不協和音に満ちたニューヨークの街で2週間を過ごした佐野は、何を自分に取り込み、ライブでどんなパフォーマンスをするのか。そして、ラストには驚きの展開が。”


夜11:00-11:50
BS1『“栄光なき天才たち”からの物語「陸上100m 世界の壁を突き破れ」』
東京五輪期待の競技で、アスリートに継承される“魂”をアニメーションとドキュメンタリーで探る番組。アニメは伝記マンガ『栄光なき天才たち』を原作に、陸上男子100mで五輪ファイナリストとなり、世界タイも記録した“暁の超特急”吉岡隆徳の物語を描く。ドキュメンタリーでは、リオ五輪で活躍し2020年東京五輪で100m決勝を目指す山縣亮太を軸に、日本のランナーが追い求める理想の走りの世界を見つめていく。”
出演:山縣亮太,朝原宣治 声の出演:櫻井孝宏,吉野裕行,宝亀克寿,間島淳司,佐藤聡美,平川大輔,深川和征,濱野大輝,柳田淳一,宮坂俊蔵,加藤将之,魚建,芳野由奈 ナレーション:榊原良子


夜11:10-0;05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【ウルフルズが心に響く関西弁ソングの魅力解説】』
ウルフルズが「心に響く!関西弁ソングの魅力」を解説!どうして関西弁を使った歌詞を書くのか?関西弁を使う効果とは?関西弁特有の作詞テクニックからロックやブラックミュージックとの相性の良さなど、関西弁を使った曲を多く作ってきたウルフルズだからこそ語れる“関西弁ソングが心に響く"納得の理由が盛り沢山!さらに、さだまさしの名曲を関西弁歌詞の歌に大胆アレンジ!さだまさしファンのカズレーザーも唸る名曲誕生!!”
アーティスト:ウルフルズ ゲスト:カズレーザー壇蜜


深夜0:30-1:30
フジテレビ『R-1ぐらんぷり2017優勝者特番アキラ100% 裸一貫!ニューヨークに行って参りました!』
“R-1王者アキラ100%アメリカ・NYへ!お盆一枚で股間を隠す「絶対に見せない」爆笑ネタは通用するのか?豪華ゲストの応援を背に“HADAKA芸"で世界を狙う! ナビゲーターとしてベッキーが同行。”
出演:アキラ100%  雨上がり決死隊  陣内智則  デヴィ夫人  レイザーラモンRG  ノッチ(デンジャラス)  石井てる美  ハリウッドザコシショウ  ベッキー  野沢直子


深夜2:25-2:55
フジテレビ『真夜中【指原がリリー・フランキーと新宿2丁目へ。新宿ゲイ文化の深淵をのぞく。】』
“今夜はついに2丁目の御大が登場しゲイの歴史を指原に教授する”


深夜2:35-3:05
テレビ東京『一夜づけ【潜入!日本映画大学(2)』
“『映画 山田孝之3D』の公開を記念して、ジャングルポケットの3人が松江哲明監督と母校の日本映画大学を巡ります。今夜も映画作りのイロハを学びます!”

夜10時BSプレミアム『プレミアムドラマ クロスロード〜声なきに聞き形なきに見よ』(原作:金子成人 脚本:高橋美幸 出演:舘ひろし,栗山千明,勝野洋,平泉成,野村真美,神田穣,黒田福美,飯沼千恵子,神保悟志,竹中直人,高島礼子,神田正輝)放送スタート。