5/27(土)のテレビ番組

1ヶ月前、数年ぶりにヤツと出会った。すっかり成人した姿で現れたヤツにおののいてる間に隙間に逃げ込まれる。落ち着け、自分。まずは防御を固めようとネットで退治方法を調べ、薬局でコンバット系毒入り食物を購入。通り道に仕掛ける。以来、姿現さず、人知れず死んでくれたのかと記憶から消え去りかけた昨日、再びヤツが現れた。ちっ。毒入り食物全然効いてねえじゃねえか。またしてもドキッとひるんだ隙に逃げられる。だがこころなしか以前より動きがにぶくなってる気がしないでもない。そして今日、仕事から帰り玄関のドアを開けると、鼻歌交じりでのほほんと廊下を歩いてくるヤツと遭遇。やはり若干歩きが緩慢になっている。勝機は我にあり。アルコールや食器用液体洗剤をかけると窒息死するという情報を事前に得ていたので、除菌用のアルコールスプレーと食器用洗剤を手に取り、今度こそヤツを追い詰める。手始めにアルコールスプレーを大量噴射、動きが止まる。でもなかなか死なない。次に食器用洗剤を振りかける。効果絶大。あっという間に息絶えるゴキブリ。洗剤、まじスゴイッす。録画した「ごごナマ」のゴキブリ&カビ特集を見るまでもなかった。というわけでゴキブリ退治には食器用液体洗剤がオススメです。



土曜日。夜8時〜WOWOWシネマで映画『スーサイド・スクワッド』初放送。夜11時「極上空間」は渡辺いっけい&木下ほうか。夜11時「おしゃべりオジサン」にあっこゴリラ(ラッパー) 。夜11:30「有吉反省会」にデカすぎてサイズ感がわからないビッグ俳優・長江秀和。深夜0:05「今夜も生でさだまさし」は「姫路のお城へ兵庫!ゴー!」

午後3:50-4:40
Eテレ『ジュンコ コシノ with 未来塾「南相馬コレクション2017」』
東日本大震災の深刻な影響が残る福島県南相馬市で世界的なデザイナー・コシノジュンコさんが、ファッションショーを開く。こだわるのは「オール福島」。モデルやメイクなどに福島の若者を起用し、刺激を与えようというのだ。その目玉として、コシノさんは、デザイナーの卵たちに「伝統工芸のある生地を使って服を作れ!」との課題を出す。デザイン画が認められた若者たちは創作をはじめるが…。”


夜7:30-9:45
WOWOWライブ『六本木歌舞伎「座頭市」』
“女優の寺島しのぶが歌舞伎に初出演。海老蔵と寺島は幼なじみながら共演するのは1995年の新派公演「鹿鳴館」以来で、実に22年ぶりの強力タッグが実現した。”
脚本】リリー・フランキー 【演出】三池崇史 【出演】市川海老蔵寺島しのぶ市川右團次市川九團次大谷廣松片岡市蔵市川右之助、他


夜9:58-10:59
テレビ朝日『こんなところにあるあるが。 土曜 あるある晩餐会』
“今だから言える、当時のドラマ裏事情を実名告白。「80年代90年代ドラマ主演芸能人あるある」!”
【あるあるゲスト】 浅香唯、東幹久、石田純一大鶴義丹、佐藤藍子 高橋由美子、田中美奈子、手塚理美野村宏伸布施博


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 蛍の光 窓に雨』
“40歳の男と女。かつて学級委員だった二人が、25年ぶりに中学校の同窓会を開くことになった。しっかり者の女性・高橋双葉は、積極的に同窓生の連絡先を調べ名簿作りを進める。一方、昔から面倒くさいことばかり押し付けられてきた男・鈴木彰は、いい年齢になっても未だ「成熟した大人」になった確信がない。同窓生達の行方を調べるうちに、40歳の男女は過去に再会し現在に向き合うことになる。二人の思い出を巡る旅は、二度目の成人式のような成長と、卒業式のような寂しさへと行き着いた。”
作:飯野陽子 出演:中村靖日 大路恵美


夜11:00-0:00
EテレETV特集「“いるんだよ”って伝えたい〜横浜・特別支援学級の子どもたち〜」』
横浜市にある小学校の特別支援学級に密着。ここでは発達障害などさまざまな理由で助けを必要とする子どもたちに、安心できる環境を整えてきた。ここで自己肯定感を育んだ子の次のステップが、大人数の一般学級に参加する「交流」だ。交流をめぐる少年の喜びと葛藤、中学での進路に揺れながら交流へと向かう少女の日々を描く。また、ある出来事を機に、心の壁を乗り越えようとする支援学級と一般学級の子どもたちの成長を記録する。”
ナレーション:石井杏奈


深夜0:15-0:45
★BSプレミアム『笑う洋楽展「伏し目がち」』
“伏し目がちに歌うアーティストの映像5本を鑑賞する。トップバッターはスザンヌ・ヴェガ。80年代の大ヒット曲、「ルカ」をギター1本の弾き語りで披露した、当時のテレビ番組の映像を鑑賞する。ほかに、トレイシー・チャップマン、クラウデッド・ハウスなどが登場。”


深夜1:00-1:30
テレビ朝日『chouchou』
“今回は昭和初期に大人気だった「婦人雑誌」を特集▽売上部数100万部!大ヒット女性雑誌のヒミツ…憧れの夫の職業がサラリーマン?(秘)婚活テクニックも紹介▽昭和女性が熱狂した「ふろく」とは?▽ファッション雑誌は型紙付き!服は買わずに作るもの…夏目&能町も夢中になるその内容とは!?”
出演:MC:夏目三久 能町みね子 先生:木村涼子


深夜4:10-5:05
フジテレビ『小説「沈黙」の旅〜遠藤周作と長崎〜』
“ハリウッド映画にもなった遠藤周作の小説「沈黙」。江戸初期のキリスト教弾圧の時代、棄教した高名な宣教師を救うためポルトガルから長崎の海岸に密入国した宣教師ロドリゴの目を通して、歴史に埋もれた信者の思いや実態を描いた小説の舞台裏や作家の思いを伝える。遠藤周作がこの小説を書くきっかけは何だったのか?どのようなことを材料に書き上げたのか?女優・羽田美智子さんと遠藤文学研究者の山根道公さんが資料や写真、史跡を巡り舞台裏を紐解く。また遠藤周作の人物像や訪れた地域、馴染みの店なども登場。全編4Kカメラで撮影し臨場感あふれる美しい風景が随所に登場する。ロケ地はキリシタン史跡が残る長崎市中心部や島原半島ほかカクレキリシタンで知られる外海地区、平戸市生月島、そして東京都内も。この番組を見れば、小説「沈黙」を読んでみたいと思い、かつて読んだことがある人もまた読みたくなる。そしてきっと映画「沈黙」も見たくなるはずだ。”


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:町田康×又吉直樹×山下澄人



翌朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館ブリューゲル×大友克洋」』
“16世紀にヨーロッパで活躍したピーテル・ブリューゲルの代表作「バベルの塔」。60cm×75cmの1枚に1400人が緻密に描き込まれている。激動の時代を生き抜いたブリューゲルが絵に込めたメッセージとは何だったのか。緻密でどこか不気味なブリューゲルの作品世界に大きな影響を受け、自らもバベルの塔の内部を描いた作品を制作した漫画家・大友克洋をスタジオに招き、存分に話を聞く。”
【ゲスト】漫画家…大友克洋,【司会】井浦新高橋美鈴