12/28(水)、12/29(木)のテレビ番組

今年もあと4日となりました。大掃除はお済みでしょうか(まだです)。正月は長江さんの小説読んで過ごそうと思ったのに、1/2に「放送禁止〜ワケあり人情食堂〜(仮)」の放送が決まってしまいのんびり読む暇が・・・(喫茶店にでもこもって一気に読もう。汗)。関東ローカルなんで正月帰省で東京離れる人は気をつけてください(1/2の深夜放送です。詳しくはこちら)。で、12/31(土)より立川シネマシティでもいよいよ『聲の形』【極音&日本語字幕付上映】がスタートします(座席はこちら)。aスタもしくはcスタでの上映で、先日、鶴岡音響監督に加え、山田尚子監督、音楽の牛尾憲輔さん立ち合いによる調整も行われたようです。

しかし、キャリー・フィッシャー亡くなったのか。。。ハリソン・フォードの方が先だと思ってたのに。彼女の最新映像は『ローグワン』で(それ違うから。死人すらも生き返らせる恐ろしいCG技術だけどね)。そしてハリソンが生きてるうちに、インディ役を無事、クリス・プラットに引き継がせて、パパとジュニアのコントをハリソンとクリスでやってほしい。


水曜日。

午後2:05-2:55
NHK『明日へ つなげよう「命を守れ 津波模型〜岩手から高知へ 高校生たちの夏〜」』
岩手県宮古工業高校。この学校では震災前から、沿岸部の精密なジオラマを作り疑似津波を発生させ、恐ろしさや避難の重要性を訴える「津波模型」を製作。地元の小中学生に防災授業を行ってきた。その授業に参加した子供は一人も津波の被害に遭わなかったという。その教訓を伝えようと作ったのが、南海トラフ地震による巨大津波の恐れのある高知県須崎市の模型。今年の夏、岩手から高知へ託された。高校生たちの熱い夏の物語。”

夜6:00-8:54
フジテレビ『世界の何だコレ!?ミステリー〜今年最後の何だコレが大集結!衝撃3時間スペシャル〜』[怪]
“UFO多発エリアで、謎の十字型「地上絵」!正体は何?GPS頼りに現地直撃▽ルーマニア「呪いの森」に深夜潜入!カメラが捉えた奇妙モヤ▽川に巨大UMA?▽世界総移動77000キロ!仰天ミステリー3時間SP ▽消えたマレーシア航空機!原因不明の失踪からまもなく3年で新説浮上!謎を解くカギは「再起動」? ▽深夜ホテルで怪事件 ▽17000年前に出来た?「H」型ナゾ巨石 ▽監視カメラにうつったシャドーマン ▽皆様からご投稿頂いた日本のミステリーも一挙特集!アンガールズ田中卓志・バイきんぐ小峠英二スピードワゴン井戸田潤が現地へ”
司会:雨上がり決死隊きゃりーぱみゅぱみゅ 専門家:三上丈晴(ムー編集長)


夜7:30-8:43
NHK探検バクモン「お札づくりのウラガワ 全部見せまスペシャル!」』
“お年玉直前!お札スペシャル!30億円のピン札にビックリする爆笑問題。今回特別に極秘のお札工場を探検する。日本銀行財務省の関係者しか入れない、テレビ初となる禁断のエリアにも潜入!お札づくりの裏側はミクロの探検。1ミリ幅に12本もの線を彫刻するスゴ腕の職人に感涙!極小のマイクロ文字など、偽造防止技術のウラガワンダーランドも。職人達が全精力を傾けたお札は大量生産品である一方、一級の芸術品でもあった!”


夜10:00-11:30
BSジャパン『文筆系トークバラエティ〜ご本、出しときますね?[再] #2〜#4』
#2 ゲスト:長嶋有(芥川賞作家)、西加奈子(直木賞作家)
#3 ゲスト:長嶋有(芥川賞作家)、朝井リョウ(直木賞作家)
#4 ゲスト:加藤千恵(歌人/小説家)、村田沙耶香(小説家)
※この#3〜6の回、すごい好き。ほんと小説家ってこじらせすぎだよ。何度見ても笑える。


夜11:15-11:45
★BSプレミアム『シリーズ江戸川乱歩短編集II 妖しい愛の物語 第3回「人間椅子」』
“人の入れる肘掛け椅子を作り、椅子の中から肉体の感触を楽しむ男。女流作家(満島ひかり)に男から手紙が届く。”
出演:満島ひかり 朗読:中村靖日


夜11:20-0:20
テレビ朝日『夜の巷を徘徊する 年末特別編 〜マツコがクルマの開発現場を訪れる〜』
“マツコが豊田社長の案内でクルマ開発の研究所を特別見学!凄腕ドライバーの時速240km走行に絶叫!レース車を設計する女性技術者と交流。モータースポーツの楽しさを体感!”


夜11:55-0:55
フジテレビ『ビートたけしのオワラボ』
“たけし×極楽加藤の超攻撃的MC&超人気芸人が今年世間を賑わせた事件を笑いに変える!ナイツ、サンド、トレエン過激漫才!伊達&柴田不倫コント!昇天大喜利も”


深夜0:20-1:20
テレビ朝日『緊Q不倫速報』
安田顕演じるラジオの人気パーソナリティーが、生放送中に突如現れた元不倫相手(祐真キキ)に公開謝罪を迫られる!?手に汗握る心理戦が始まる!”
出演:安田顕祐真キキ阿部純子山本浩司、津村知与支、山本圭祐、古畑星夏、山本佳希


深夜0:40-1:40、2:10-3:40
TBS『あらびき団オールナイト祭!第1部/2部』
司会:ライト東野(東野幸治)、 レフト藤井(藤井隆) ゲスト:博多大吉、ホラン千秋 出演:ハリウッドザコシショウ キュートン椿鬼奴くまだまさしキートンアホマイルド・しんじ) 天竺鼠・川原 風船太郎 友近 安穂野香 ガリガリガリクソン COWCOW 庄司智春 とろサーモン・久保田 とくこ さんびーち バターぬりえ スルメ ピーマンズスタンダード メグちゃん ミキ りなんなん 沼津の飯田さん ふーみん ゆーびーむ☆  サンシャイン ローズヒップファニーファニー なすなかにし ハブサービス わらふぢなるお ネイビーズアフロ ダンサブル オーケストラシンガー 我こそは田中 武家の女 ミヤシタガク ピノッキオ YuZuh0 パーパー 唐沢明 フェアリーモンスター OPNU 谷+1。 ニッポンの社長 ミヤシタガク 大松絵美 丸亀じゃんご ザ・スリー マヂカルラブリー・野田 ほか


深夜1:40-2:10
日テレ『東野・岡村の旅猿10〜番外編 プレミアムトークLIVE〜』
“今回は特別編!東野・岡村が旅猿の裏側を語り尽くすとっておきのトークライブを開催!今明かされる旅猿成立時の意外なエピソードとは?▽ナレーター奥貫薫が選ぶ、東野と岡村の仲が良すぎる名場面とは?”

木曜日。早朝6時からテレ東でドラマ「釣りバカ」を連日2話ずつ一挙再放送(新春にSPドラマあり)。

朝6:25-6:54
NHK耳をすませば 第1回▽激しくそして優しく〜平幹二朗(俳優)・蜷川幸雄(演出家)』
“今年逝去した二人のメッセージに耳を傾ける3回シリーズ「耳をすませば」。第1回は蜷川幸雄さんと平幹二朗さん。「王女メディア」「ハムレット」「NINAGAWAマクベス」。互いにひかれ合うように創り上げた舞台は、日本のみならず、世界の演劇界に大きな衝撃を与えた。“物議をかもす存在でありたい”。蜷川さんと平さんに共通した思いとは。魂がぶつかりあう中から生まれた世界に迫る。”
ナレーション:加賀美幸子


朝7:20-7:55
NHK『にっぽん紀行「29歳で逝ったあなたへ〜東出昌大 伝説の棋士を巡る旅〜」』
“俳優・東出昌大さんが伝説の棋士を巡る旅に出る。18年前、29歳の若さで名人への道半ばで亡くなった村山聖。この秋公開の村山の人生を描いた映画で、終生のライバル・羽生善治を演じた東出さんは、まもなく、村山が逝った年齢になる。難病を抱えた村山が将棋と出会った広島、死の恐怖と闘いながら青春の全てを将棋に捧げた大阪、それぞれの土地で、東出さんが伝説の棋士の生き様に思いを馳せる新テイストの“人物紀行”。”


夜8:00-9:30
WOWOWプライム『Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」Dome Edition』
“通算6作目のチャート1位を獲得したアルバム『COSMIC EXPLORER』を携えて行なったツアーの集大成。”


夜9:00-11:08
テレビ東京『「ダメ父ちゃん、ヒーローになる!崖っぷち人情広告マン奮闘記」』
“仕事も家庭も崖っぷちの中年広告マン杉山利史(沢村一樹)が人生の再起を懸けて立ち上がる!”
原作:荻原浩「なかよし小鳩組」 監督:川村泰祐 脚本:岡田惠和 出演:沢村一樹 / 広末涼子 / 鈴木梨央 / 臼田あさ美 / 柄本時生 / 上杉柊平 / 杉本哲太 / 伊武雅刀 / 小堺一機
 

夜9:00-9:50
BS1『明日世界が終わるとしても「ペン1本 まだ見ぬ頂へ」』
“「明日世界が終わるとしても 私はリンゴの木を植える」。その言葉のままに、志を貫いて生きる「信念の人」、そんな人たちの姿に迫るドキュメンタリーがこの冬誕生する。新番組1本目は、アメリカで3年がかりの新作に挑む画家の池田学さん。細いペン先から生みだされる「超細密画」とも称される作品はみる人を圧倒する。新作のきっかけは、東日本大震災。何を描くことができるのか。ペン1本を手に自問する、最後の日々を見つめる”


夜9:00-10:30
★BSプレミアム『フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿スペシャル▽闇はなぜ生まれるのか』
“今回は科学の最前線で活躍する現役の科学者が分野を超えて集結!なぜ科学者は、好奇心の暴走を止められないのか?自分が神であるかのような全能感を持ってしまうのか?科学者にとって「美」とは?そして、戦争と科学の進歩は切り離せないのか?これまで取り上げてきた驚がくの“科学史の事件”をもとに、科学がなぜ“闇”を生み出してしまうのか、徹底的に迫る!”
ナビゲーター/ナレーション:吉川晃司 出演:池内了,谷口英樹,肥山詠美子,山下了,栗原聡 司会:武内陶子


夜10:00-10:48
NHK『ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ』
“日本のゲームの歴史を作り続けてきた「ドラゴンクエスト」▽堀井雄二の作るストーリー・鳥山明が描くキャラクター・すぎやまこういちによる壮大な音楽が結集したロールプレイングゲーム▽シリーズ最新作開発中・その舞台裏に潜入▽30年ぶりに明かされるドラクエ誕生秘話・爆発的ヒット作が生まれるまでのドラマとは?▽山田孝之堀井雄二を直撃・ドラクエファンからの質問に堀井の反応は?”
出演:ゲームデザイナー…堀井雄二,作曲家…すぎやまこういち ナレーション・出演:山田孝之



夜10:30-11:30
★BSプレミアム『日本のVFXを変えた男 ヒットメーカー 山崎貴の挑戦[』
“映像クリエイター集団「白組」を率い、VFX(視覚効果)を駆使して話題作を生んできた山崎貴。最新作では、敗戦から復興する日本の風景や巨大な石油タンカーの航海、90代の主人公の風貌など、困難な課題に挑む。試行錯誤の末に見えてきた「山崎マジック」の秘密とは?デビュー作以来の盟友・吉岡秀隆さんとの対談では「三丁目」の秘話や今だから話せるホンネも!貴重な映像でつづるヒットメーカーの仕事術!”
ナレーション:薬師丸ひろ子


夜11:00-0:00
フジテレビ『答えを聞いたらもう一度見たくなる!クイズ二度見』
“この映像をもう一度見たくなる理由は何? ▽紀尾井ホールで演奏するオーケストラ映像 ▽人間の年齢でいうと70歳のライオン映像 ▽好きなブランドを答えるインタビュー映像 ▽人気声優「平野綾」初の水着写真集の映像 ▽外国人観光客に人気の「猫カフェ」映像 ▽ビビリ芸能人ジェットコースター体験映像 ▽新星マジシャン!衝撃マジックのタネ公開「コップの水を一瞬で消す」「iPhoneの暗証番号を当てる」”
パネラー: 渡部建(アンジャッシュ)  指原莉乃(HKT48)  岡田結実  メイプル超合金 


夜11:25-早朝4:55
NHK『朝まで!ドキュメント72時間 2016』
“2016年に放送した新作36本の中から、視聴者のネット投票を元にセレクトした人気作ベスト10を一挙再放送! 気になる出演者のその後や、松崎ナオさんによる番組主題歌メドレーライブなど盛りだくさんでお届けします。”
出演:山田五郎鈴木おさむ松崎ナオ市川実日子,ナレーション:鈴木杏
※去年のナレーション組ゲストは吹石さんだったっけ? 今年ミカちゃんなら、来年は鈴木杏ちゃんかな。


深夜0:30-1:45
★BSプレミアム『笑う洋楽展 年末SP 第3回「紅白ビデオ合戦」』
“おなじみの洋楽アーティスト10組が紅組と白組に分かれ、勝利を目指す、という設定。白組出場歌手は、ロッド・スチュワートライオネル・リッチー、デイヴ・リー・ロス、マーヴィン・ゲイ、クイーン。紅組はティナ・ターナーダイアナ・ロスセリーヌ・ディオン、マイアミ・サウンド・マシーン、オリビア・ニュートン・ジョン、という豪華な顔ぶれ。”


深夜0:35-1:35
フジテレビ『ラーメン大好き小泉さん 2016年末SP』
“海外からの逆輸入ラーメン&伝説の行列店のつけ麺&大人気の家系ラーメンの神髄に迫る!”
出演:早見あかり  美山加恋  古畑星夏  田中美麗(SUPER☆GiRLS)  小野ゆたか  田中英樹  村松利史