12/25(日)、12/26(月)のテレビ番組

大掃除で右腕使いすぎた。かなりストレッチやったけど肩こり頭痛が来たら嫌だ。大掃除も残すところは断捨離。本棚空けないと新しい文庫が買えない。もう詰める隙間がなくなった(京極の新書を捨てればいいじゃないか。文庫持ってるんだし>でも文庫より新書の方がときめくんだもん>じゃあ文庫捨てろよ!>買ったばっかなのに?>読みたくなったらまた買えばいいじゃないか! 大人だろ? 大人だったら大人買いしろ!>そういうのは月100万稼ぐ金持ちがやることだよ>なんのためのブックオフ>うーん、なんか、なんかなあ)


日曜日。昼1時BSプレミアムで映画『天使にラブソングを』放送。夜11時「情熱大陸」は林家たい平

午後2:00-4:00
テレビ東京『Xmasミステリー特別企画『ホテル警備隊 田辺素直』』
“元刑事の警備員・田辺素直(田辺誠一)が働くホテルに、“アザの男”を殺すと予告電話が入る。その夜、議員のパーティー中に殺人事件が起きるが、被害男性にアザはなく…。”
原作:都筑道夫 監督:中前勇児 脚本:小澤俊介 出演:田辺誠一東ちづる長谷川朝晴陽月華大浦龍宇一木下あゆ美西岡徳馬寺田農、村田雄浩、里見浩太朗


午後3:10-4:05
日テレ『行列できる法律相談所クリスマスSP 今田東野&雨上がり&フット&アンジャ相方告発』
“東野がある人物と接触していた!将来大阪を牛耳る企みが…さらにWコウジ爆笑秘蔵映像公開▽アンジャッシュがまたまた大喧嘩!渡部を結婚式に呼ばなかった本当の理由が明かされ、ついに解散危機!?▽宮迫が理解できない収録前に見せる蛍原の妖怪ペロリって何?▽誰も知らない岩尾の体の秘密が明かされる!後藤に「のんちゃん」と呼んでくれない!”


夜7:00-8:49
BS日テレフランダースの犬
“厚い友情に結ばれた心やさしい少年ネロと“フランダースの犬"パトラッシュの悲しくもはかない生涯を描いた、ヴィーダ原作の名作アニメの完結版!”
※パトラッシュ・・・疲れたかい。ボクも疲れたよ・・・なんだかとても眠いんだ・・・


夜9:00-10:30
★BSプレミアム『“お宝”を掘り当てろ!! フランス アンティーク旅』
“これまでいくつもの名画や宝飾品が発見されてきた世界のノミの市。ノミの市には、とんでもないお宝が埋もれている!女優・相楽樹がパリと南仏の村に超ど級の宝を探す旅へ!”
出演:相楽樹 ナレーション:八嶋智人


夜10:30-11:30
★BSプレミアム『玉置浩二ショー「竹原ピストル&Salyuと魂のコラボ 安全地帯メドレーも!」』
“大編成のストリングスと沖仁のフラメンコギターで“SACRED LOVE”“GRAND LOVE”。愛あふれる心温まる歌唱。さらに2016年の集大成として“キ・ツ・イ”“好きさ”“じれったい”圧巻の安全地帯スペシャルメドレーで盛り上がる!最高のショーだ。ゲストの竹原ピストルとは共作“万年補欠の応援歌”で魂の共演、Salyuとは“to U”で美しいコラボ。”
出演:玉置浩二竹原ピストルSalyu沖仁青田典子


深夜1:00-2:00
フジテレビ『第28回ヤングシナリオ大賞「俺のセンセイ」』
“西虎太郎(宮本浩次)は売れない漫画家。かつては大ヒット作で多額の印税を手にしたが、その後は鳴かず飛ばず。印税もほぼ使い果たしてしまったうえに仕事の依頼もない。そんなある日、編集者から、若手の人気漫画家・郡司すみれ(石橋杏奈)のアシスタントを依頼される。「なんでこの俺が!」と乗り気でなかった虎太郎だったが、金の為に渋々引き受ける。久しぶりに漫画を書き始めた虎太郎は、センスが時代遅れだ絵がヘタだとすみれに徹底的にけなされてしまう。しかし、すみれの実力は認めざるを得ないほど圧倒的。ボロボロにけなされながらもアシスタントの仕事をこなしていた虎太郎は、久しぶりに漫画に触れ、また、懸命に漫画と向き合うすみれを目の当たりにするにつれ、もう一度やる気を取り戻すようになるが…。”
脚本:小島聡一郎 演出:三橋利行 出演:宮本浩次(エレファントカシマシ)、石橋杏奈うすた京介佐藤二朗小出恵介 

月曜日。夜10時「グレーテルのかまど」は“精霊の守り人”のファンタジースイーツ“チャズ”。

夜6:30-11:18
フジテレビ『SMAP×SMAP SP(仮)』←最終回
“96年4月15日からスタートした「SMAP×SMAP」が、いよいよ今夜ファイナルを迎える。ずっとご覧くださった視聴者の皆さんに感謝の思いをこめてお送りする。”
出演:SMAP(中居正広 木村拓哉 稲垣吾郎 草ナギ剛 香取慎吾)
【チーフプロデューサー】黒木彰一【プロデューサー】春名剛生、乾充貴【演出】出口敬生、小倉伸一 【制作】関西テレビ、フジテレビ
※紅白も正式辞退し、これがほんとに最後の5人揃ったSMAPなのか。春名Pはスマスマ終わったら暇になるでしょうから(ならないです)、来年新作が公開される「放送禁止」に専念してくれてもいいんですよ。


夜7:30-8:15
NHK春日大社 よみがえる黄金の太刀〜平安の名宝に秘められた技〜』
世界遺産の一つ奈良・春日大社では今年、20年に一度の大規模修繕である、式年造替が行われた。中でも注目されたのが、ご神宝である国宝「金地螺鈿毛抜形太刀」の復元だ。経年劣化によって錆ついたこの太刀を復元するため、最新科学で分析した結果、多くの部分にほぼ純金が使われた、類を見ない豪華な刀であることがわかった。復元に携わるのは人間国宝級の職人たち。平安の名宝に秘められた神聖で高度な技と格闘した3年の記録。”
出演:さだまさし ナレーション:三宅民夫


夜10:00-10:48
NHK『となりのシムラ #6』
出演:志村けん原日出子小林聡美野間口徹富田靖子長谷川京子、波瑠、浜野謙太、萩原聖人浅利陽介、八十田勇一、中上サツキ、山下リオ川栄李奈近野成美東加奈子山田キヌヲ入来茉里
※うわあ。小林聡美がシチュエーションコントに・・・(キミちゃん)。


夜11:15-11:45
★BSプレミアム『シリーズ江戸川乱歩短編集II 妖しい愛の物語 第1回「何者」』
満島ひかりが名探偵・明智小五郎を演じて話題となったシリーズ第2弾。自宅で撃たれて入院した若者(若葉竜也)が、事件の謎を推理。明智小五郎と対決することに…。”
演出:佐藤佐吉 出演:満島ひかり若葉竜也、池上幸平、平井“ファラオ”光真野恵里菜麿赤兒、野口雅弘、吉行由実、宮本正也、斉木しげる


深夜1:55-3:45
テレビ東京弱虫ペダル Re:RIDE 『弱虫ペダル』激アツインターハイ振り返り 2daysI』
“1月9日からスタートする「弱虫ペダル NEW GENERATION」の放送へ向け総集編映画『弱虫ペダル Re:RIDE』、『弱虫ペダル Re:ROAD』の2作品を2夜連続で放送します。アニメ第1期で描かれたインターハイでの激闘を、オリジナルの新規カットを織り交ぜて贈る『弱虫ペダル』新編集版で、初の劇場上映作品。”
※ありがとうテレ東。ドラマ版も二期が決まり、1月には台湾の自転車映画『疾風スプリンター』も公開され(東京は新宿武蔵野館と立川シネマシティの2館のみ)、あとは『茄子アンダルシア』をBSのどっかの局がやってくれるのを待つばかり。


深夜1:58-3:28
TBS『ビートたけしのフランスは本当に勲章をくれたのかTV』
“何かと世知辛い世の中…2016年を笑顔で締めくくりたい皆様へ送る禁断の生放送! ▽ビートたけしが芸人たちを一刀両断!?生ネタ見せゴングショー! ▽アノ伝説的クイズ番組が今夜復活!?足立区約100人に聞きました ▽命がけのW杯!?ボウリング玉でサッカー! ▽マジで熱い…熱湯早飲み選手権 ▽奇跡のコラボ…アクリル風呂でモグラ叩き 大人たちが本気で暴れまくる90分!冒頭ナレーションはあの人”