12/10(土)のテレビ番組

土曜日。夜7:30「ブラタモリ」は平泉。夜8時W0W0Wシネマで映画『杉原千畝 スギハラチウネ』初放送。夜9時フジで映画『HERO』放送、その裏「ラストコップ #10」最終回生放送に佐野史郎忍成修吾升毅、BLUE ENCOUNT。夜10時「嵐にしやがれ」は岡田准一によるジャニーズカワイイ後輩ベスト3、その裏「SWITCHインタビュー」は井上芳雄×高橋大輔。夜10時WOWOWコールドケース#8」は瀬々敬久脚本で山口馬木也奥菜恵眞島秀和。夜11:30「新・チューボーですよ」にヒロミ。夜11:50「リテイク 時をかける想い#2」にマギー、笠原秀幸タモト清嵐

朝10:30-11:25
日テレ『映画「海賊とよばれた男」×NEWS ZERO〜完全密着!岡田准一の挑戦〜[』
岡田准一が物語舞台北九州の門司へ!主人公のルーツ探る旅にでる▼山崎貴監督が描くVFXの世界を岡田准一がのぞき見!作品を支えるミニチュアの世界▼吉岡秀隆染谷将太堤真一ピエール瀧綾瀬はるから日本映画界を代表するキャストが勢揃い!”


朝11:30-11:54
NHK『目撃!日本列島「その先に愛を描く〜映画監督・佐々部清 介護を撮る〜」』
“10月末、山口県で映画「八重子のハミング」が公開された。アルツハイマーの妻とがんになった夫の4000日に及ぶ介護の実話を題材にした物語だ。メガホンをとったのは、山口県出身の映画監督・佐々部清さん。これまで「半落ち」や「ツレがうつになりまして」などのヒット作を手がけてきた。構想7年。地域住民の支援を受けながら映画制作に臨む佐々部監督の挑戦に密着。「今、老老介護の映画を作る」と決意した監督の思いとは。”
ナレーション:南野陽子


夕方5:00-5:30
フジテレビ『かたらふ〜ぼくたちのスタア〜』
“今回はSPゲストに萩原健一を迎えて、山口隆(サンボマスター)と小堺一機が熱くショーケンをかたらふ”


夜6:00-6:54
BS朝日『ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜 遠藤憲一×舘野晴彦
“高校を中退し、足を踏み入れたのは演劇の世界。ただ集団生活が苦手で、仲代達矢が主宰する「無名塾」をたった10日で辞めてしまう。再びアルバイト生活に戻った遠藤は、ある日たまたま見た「劇団 昴」の二人芝居「動物園物語」に自身の人生を重ね、感動。「この芝居がしたい」と、かつて所属していた劇団の先輩と2人で「動物園物語」を1日限定で演じた。その芝居を見ていた事務所の社長に声を掛けられ、テレビの世界に進むことに。1983年にテレビデビューするも、その後はオーディションに落ち続けた。しかし、テレビの世界で演じることにのめり込んでいた遠藤は、25歳の時アルバイトを辞め、役者1本で生きていくことを決意。その後、少しずつ仕事が軌道に乗り、俳優だけでなくCMにも出演、テレビ番組のナレーションには、これまで700本以上の作品に携わってきた。最近では、三枚目やお茶目な役など、かつての遠藤には想像もできない役も率先して演じている。”
※ナレーションといえば『マトリックス』。


夜7:00-7:50
BS1BS1スペシャル「INSIDE HIROSHIMA インサイドヒロシマ」』
“原爆で亡くなった人はその年だけで14万人に上るとされる。しかし原爆投下直後、人々がどこでどのように亡くなったのかははっきりしていない。昨年、NHKは「原爆死」の実態を人類が共有すべき惨禍の記憶として、被爆者の全面的な協力を得て徹底的な映像化に挑戦、フランスの制作会社と共同制作し、「インサイドヒロシマ」として欧州を中心に10カ国で放送した。今回、この番組を日本語に翻訳して日本の視聴者に伝える。”


夜7:30-9:00
★BSプレミアム『スーパープレミアム▽漱石悶々(もんもん)夏目漱石最後の恋 京都祇園の二十九日間』
“「春の川を隔てて男女哉」夏目漱石は、ある女性の面影を胸にこう詠んだ。女は磯田多佳。京都祇園お茶屋の若きおかみで、芸、才、美貌を兼ね備えた祇園の名物おかみだった。二人が出会ったとき多佳は36歳、漱石は48歳。その翌年漱石は49年の短い生涯を終えた。のこされた日記や手紙から浮かび上がる京都の29日間。それは文豪の“最後の恋”だったのか…?せつない恋と大人の笑いが交錯する極上のエンターテインメント!”
出演:豊川悦司,宮沢りえ,林遣都,青柳翔,鈴木杏,村上新悟,犬山イヌコ,尾上紫,六平直政,白井晃,秋山菜津子


夜8:50-11:06
テレビ朝日『古舘トーキングヒストリー 〜忠臣蔵、吉良邸討ち入り完全実況〜』
古舘伊知郎が吉良邸に潜入し『忠臣蔵』を完全実況!! 東映全面協力のもと、ドラマと実況が融合した前代未聞の歴史バラエティが誕生! 吉良邸討ち入りの新事実が明らかに!”
【MC・実況】古舘伊知郎 【スタジオゲスト】名取裕子/伊集院光/磯田道史/秋元真夏(乃木坂46)
【ドラマパート】 大石内蔵助緒形直人 吉良上野介…西村雅彦 原惣右衛門笹野高史 寺坂吉右衛門竹財輝之助 間十次郎…崎本大海 堀部安兵衛…安居剣一郎


夜9:00-10:30
★BSプレミアム『ザ・プレミアム 知られざる古代文明▽マヤ・密林に隠されたピラミッドと謎の石舞台』
“俳優の佐藤健さん案内で、新たなる科学技術の挑戦を追う古代文明シリーズ。第2弾は中米マヤ文明マヤ文明の遺跡の多くが密林地帯にあり、樹木に覆われて未発見のままだ。そこで茨城大学が中心となって上空から最新鋭レーザー観測を実施、未知なる神殿ピラミッドらしい痕跡をいくつも捉えた。また、近くの陥没湖でも掘削調査を行い、湖底の堆積物から当時の環境を細かく再現しようと取り組んでいる。マヤ文明盛衰のドラマに迫る。”
リポーター:佐藤健 ナレーション:古野晶子


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャルボブ・ディラン ノーベル賞詩人 魔法の言葉」』
“今世紀最高の詩人、偉大な芸術家、反戦フォークの旗手…。その謎めいた比喩や歌詞は、正確な意味をめぐって世界でも議論が続いてきた。「ボブ・ディラン」とは何者なのか?詩に込められた真意とはどのようなものなのか?今回、NHKは未公開の「秘蔵メモ」や映像を独自に取材。ひとつの歌が生まれるまで、ディランがどう時代と向き合い、詩へと凝縮させてきたのか、知られざる創作の秘密に迫っていく。”
ナレーション:長塚圭史 朗読:オダギリジョー


夜10:20-11:04
NHK『SONGSスペシャル「薬師丸ひろ子高倉健さんが教えてくれた映画のすべて〜」』
“歌手デビューして35年、女優として歌手として 第一線を走り続けてきた薬師丸ひろ子が恩師・高倉健さんとの思い出を語り、映画音楽の名曲を歌う!彼女が健さんと出会ったのは13歳のとき、デビュー映画「野性の証明」の現場だった。今回、薬師丸は健さんとの思い出をたどるため、映画のロケ地・金沢市へと旅に出た。また「セーラー服と機関銃」「探偵物語」「ムーン・リバー」など、彼女にとって大切な映画音楽を熱唱している。”


夜11:00-0:00
EテレETV特集「15歳 私たちが見つけたもの〜熊本地震 3年3組の半年〜」』
“多感な15歳の子どもたちは、大地震で何を感じ、どう生きていくのか。震度7の大地震が2度襲った熊本県益城町立木山中学校3年3組の半年を見つめた。震源のまちにある木山中学校268人の生徒に犠牲者は出なかったが、半数以上の子どもの自宅が破壊された。不自由な車中泊、避難所暮らし、壊滅したまち。先が見えない日々が続いた。しかしそんな情況にあっても、子どもたちは部活動を続け、体育大会を開き、合唱コンクールに励む。死に直面した体験を抱えながら互いに支え合い、たくましく生きていた。災害をバネに自らを問い直しながら歩む、さまざまな15歳の青春を記録した。”


夜11:29-0:00
BS朝日『極上空間 手塚理美&藤井隆▽ふぞろい裏話&三谷幸喜演出話▽美味松輪サバ』
“ゲストは、女優の手塚理美さんと俳優としても活躍するお笑い芸人の藤井隆さん。手塚さんお気に入りの横須賀美術館を訪れ、三浦半島の突端で旬の松輪サバを堪能! 子役モデルやユニチカマスコットガールを経て、女優デビューした手塚さん。21歳で運命のドラマ『ふぞろいの林檎たち』に出演。「新人だったからリハーサルでも怒られてばっかりだった」「時任くんだけ一人暮らしだったから時任くんの家で合宿したり…」と撮影秘話も。一方、藤井さんは、化学薬品会社の経理を経て20歳で吉本新喜劇に入団。近年は俳優としても活動し、三谷幸喜さん脚本の大河ドラマ真田丸』にも出演。「三谷さんは書いてあることを全部その通りアクションでやってくださいって言われて」と三谷さんの演出秘話も。また、「環境を変えたいって思ってた時に藤井君が近くにいた」と手塚さんがよしもと移籍の理由も語る!”


深夜0:45-1:15
★BSプレミアム『笑う洋楽展「ノーベル文学賞作品」』
ボブ・ディランノーベル文学賞受賞を記念し、ディランをカバーした作品を特集する。トップバッターはピーター・ポール&マリーで「風に吹かれて」。ディランの名が知れ渡るきっかけとなった彼らの大ヒット曲をスタジオライブでお届けする。ほかにバーズ、ガンズ&ローゼズなどが登場。いつもより1分長い30分のスペシャル。”
出演:みうらじゅん,安齋肇,
※どこでやるかと思ったら灯台もと暗しだった。


深夜1:15-1:45
テレビ朝日『はくがぁる』
“今回のテーマ…「大竹しのぶ学」★さんま、野田秀樹三谷幸喜をメロメロに!★別れた男のマンションで「タコー!」と絶叫!★紅白審査員で「どっちも応援してない」発言!”
ゲスト:清水ミチコ、鮎川めぐみ