7/6(土)のテレビ番組

ついに猛暑の夏が始まるのかあ(いつ梅雨明けたの? なし崩し?)


土曜日。「土スタ」に平岳大金子賢。「さんまのまんま」に広末涼子。「SWITCHインタビュー」は三浦雄一郎×加山雄三。「先輩ROCK YOU」はハリウッドキャスティングSP(奈良橋陽子中村雅俊)。

朝11:00-1:28
★BSプレミアム『手塚治虫×石ノ森章太郎〜TV作品 初回・最終回大集合!』
“ニッポンマンガのパイオニア手塚治虫石ノ森章太郎のTV代表作の初回最終回を振り返る特集番組。今回は「マグマ大使」「仮面ライダー」「がんばれ!ロボコン」の三本。”
出演:江木俊夫,岡田真澄,藤岡弘、,佐々木剛,大野しげひさ


夜7:00-9:40
WOWOWライブ『あかいくらやみ 〜天狗党幻譚〜』
“幕末の史実をもとにした山田風太郎の小説「魔群の通過」を原作に、阿佐ヶ谷スパイダース長塚圭史が舞台化。歴史の転換期にむき出しになる人間の本質を描き出した作品。”
作・演出:長塚圭史 原作:山田風太郎「魔群の通過」 出演:小栗旬小日向文世白石加代子原田夏希小松和重古舘寛治横田栄司福田転球、武田浩二、駒木根隆介、斉藤直樹、六本木康弘、木下あかり、後藤海春、後田真欧、中山祐一朗伊達暁長塚圭史中村まこと、大鷹明良、小野武彦


夜9:00-9:51
★BSプレミアム『手塚治虫×石ノ森章太郎〜TV作品 初回・最終回大集合!』
“「鉄腕アトム」より初回「アトム誕生」(1963年1月1日放送)、最終回は「地球最大の冒険」(1966年12月31日放送)。”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「足元の小宇宙〜生命を見つめる植物写真家〜」』
“82歳の植物写真家・埴沙萠(はにしゃぼう)さん。幻想的に舞うシイタケの胞子や踊り出すツクシの胞子。埴さんのレンズを通すと、身近な植物たちが驚きの姿を見せる!”
ナレーション:中嶋朋子 朗読:野島健児


夜9:00-10:55
BSジャパン『ドラマスペシャル 黒い報告書 女と男の事件ファイルIII「誤解」』
“雑誌「週刊新潮」の名物連載「黒い報告書」ドラマ化第3弾!!【主演】石黒賢 『たかる女』ゲスト:酒井法子 『便利な女』ゲスト:北川弘美


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『手塚×石ノ森 ニッポンマンガ創世記 第一夜 ドキュメンタリードラマ 手塚治虫編』
“マンガの神様と言われた手塚治虫。「仕事をする。仕事をさせてくれ」それが最後の言葉だった。「鉄腕アトム」「ブラック・ジャック」「火の鳥」と、数多の傑作を生んだ手塚がやり残したこととは、何だったのか? 手塚を敬愛する爆笑問題太田光が、手塚になって、その思いを探る。歴代編集者が明かす神様の意外な素顔、石ノ森章太郎に語っていた未来のマンガへの期待…。数々の事実を知って、太田が最後にたどりついた結論は?”
出演:爆笑問題,湯澤公敏,藤井太一,西村真,南部哲也,印南俊佑,吉平誠,丸山昭


夜10:00-10:30(全5回)
★BSフジ『一滴の向こう側 笑顔を再び…失われた身体を取り戻す』
“事故や病気、様々な理由で失われた身体の一部をリアルに復元する人工ボディ。この人工ボディを20年前から独学で作り始めた福島有佳子。 そして障害を持つ方の「手」の代わりとなるハンドロイドを開発した町工場の若き発明家、岩田真太郎。彼らの熱き挑戦を5週にわたってお届けする。 ”


R夜10:00-0:30
TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル』
“夜10時からの「週刊映画時評 ムービーウォッチメン」はキム・ギドク監督『嘆きのピエタ』▽今週の特集は「<タマフル"観察ラジオ"シリーズ>7月6日公開の映画『選挙2』がマジで超面白いので、想田和弘監督と語らってみよう!」特集!これまで、『選挙』『精神』『PEACE』『演劇1・2』と、独特のドキュメンタリー映画、通称「観察映画」を発表し、そのたびに番組にお招きしてきた想田和弘監督。今回もまた想田監督を番組にお招きして作品のことなどいろいろと伺っちゃいます!”


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 天空の道標』
“東京に暮らす絹田琴子(17)は祖父・勇から古い日記帳を託される。書いたのは勇の姉・久子。久子は1945年7月6日、疎開先の甲府で空襲に遭い17歳で亡くなっていた。七夕前夜、墓参りに訪れた甲府で琴子が出会ったのは、戦争に見舞われた恋人たちと、二人をつないだ星の物語。青年は爆撃機の位置を星によって知り命をつなぎ、少女は青年の無事を祈り星の高度を計算した。旧日本海軍爆撃機が天体を道標にしていた史実に基づき、“人を殺すための道具”ではなく“希望を託せる輝き”として星を見つめられる「今」のかけがえのなさを改めて考える。”
作:井出真理 出演:森迫永依 渋谷はるか 内野謙太 阿久津秀寿 神山繁


深夜0:10-1:10
★BSプレミアム『笑う洋楽展「70年代前期」』
“今回は70年代前期のビデオを鑑賞する。登場するのは「シーズ・ア・レディー」(トム・ジョーンズ)、「プラウド・メアリー」(アイクとティナ・ターナー)「アイアン・マン」(ブラックサバス)、「涙のクラウン」(スモーキー・ロビンソンとミラクルズ)「ロック・ユア・ベイビー」(ジョージ・マックレー)ほか。洋楽の知識も豊富な2人が、縦横無尽にツッコミを入れていく。”
出演:みうらじゅん,安齋肇


深夜1:55-2:25
日本テレビアイドルの穴2013 〜日テレジェニックを探せ! 』←新番組
“史上最多!99名の候補生から栄光を掴むのは誰だ!?春からのオーディションで勝ち残ってきた50名が集結!本日のミッションは「追っかけアピールタイム」”
司会:塚地武雅 アシスタント:今野杏南

深夜0:50より日テレ土曜深夜ドラマ『仮面ティーチャー』(守屋健太郎監督、藤ヶ谷太輔大政絢菊池風磨ジェシー、岸優太、京本大我、前田公輝出演)放送スタート。