11/5(土)のテレビ番組

なんかおかしいと思ったら、WOWOWの三谷祭りが木曜だったことをすっかり忘れてた(汗)。リピート放送で「ベッジ・パードン」(11:26(土)夜9:00〜)と「short cut」(11/12(土)昼1:30〜)捕獲せねば。きっと三谷さんの放送前15分講義を「リピートでまとめて放送してくれるはずだ」と決め込んで意図的にスルーしたのがまずかったんだ。まさかベッジとshortの放送日を記憶から消されるとわ(え? それは誰のせい?>三谷さんの呪い。だって火曜までは覚えてたもん)。


土曜日。昼2時「土スタ」ゲストは石原さとみ、夕方5時「さんまのまんま」は仲里依紗。そして今日はなんといっても視聴率がどうとか騒ぐくせにどうしてこういう食い合いをやらかすのか、夜9時台を編成した各局当事者の皆さんは、二度とこういうことが起こらないようにいまから集まって反省会開いてほしい!

朝10:30-11:00
東京MXテレビ西部邁ゼミナール 〜戦後タブーをけっとばせ〜』
“問題作サウダーヂをどう観るか▽映画界を震撼させる作品▽地方都市の衰微と現実▽若者、土方、外国人労働者の葛藤▽TPPに入れば、地方の衰退はさらに加速する▽社会派ドキュメンタリーにない筋書き▽商業映画にない志の高さ”
ゲスト:荒井晴彦(脚本家)、寺脇研(京都造形芸術大学教授)、富田克也(「サウダーヂ」監督)
※映画「サウダーヂ」は現在渋谷ユーロスペースにて絶賛公開中です。


昼3:00-6:45
★BSプレミアム『松本人志 大文化祭 (前半) 』
“笑いのカリスマ、松本人志の笑いの世界を8時間半にわたって楽しみ尽くす。午後3時からの前半は、20代の後半、劇場で収録されたダウンタウンの伝説の漫才。「ごっつええ感じ」の名作コントの名場面、新しい笑いに挑んだコント「VISUALBUM」。コント作り舞台裏密着ドキュメント「松本コントはこうして生まれる」。敬愛する桂枝雀について語る「松本人志、落語を語る」”
出演:松本人志,YOU,板尾創路,高須光聖,香川真司,山崎直子,茂木健一郎 声の出演:河本準一 ナレーション:山本耕史,山崎和佳奈
※これさえ他の日にずれてくれれば、私の今日夜9時の録画スケジュールは完璧だったのに!


昼3:30-4:54
TBS『ドラマスペシャル「アントキノイノチ〜プロローグ〜天国への引越し屋」』
岡田将生榮倉奈々主演の11月19日公開の映画「アントキノイノチ」につながるエピソードゼロドラマ。杏平(岡田将生)が遺品整理会社クーパーズにやってくる2年前の物語。”
脚本:田中幸子 演出:三城真一 出演:原田泰造佐藤江梨子榮倉奈々鶴見辰吾岡田将生松坂桃李


夕方5:00-5:30
日本テレビ所さんの目がテン!
“映画特集▼あなたは字幕派?吹き替え派?字幕には意外な落とし穴が?▼ネタバラシで映画はどれほどつまらなくなるのか?実験▼映画館はどの席で観ると一番楽しめるのか実験”


以下、追記。 まずは激戦の夜9時台。NHKさんがどちらかを再放送すると言ってくれれば一瞬で決まるんです!

夜7:00-11:30
BSプレミアム『松本人志 大文化祭 (後半)』
スーパーマリオシリーズの生みの親、ゲームクリエーター宮本茂氏。日本を代表する二人のトップクリエーターが語り尽くす。続いて、映画初監督作品「大日本人」ノーカット放送。スイスのロカルノ国際映画祭に参加した松本に密着したドキュメンタリー。ダウンタウンを知らない海外の観客は松本映画をどう受け止めたのか。澤穂希田原総一朗ら各界の著名人の直撃質問も”
出演:松本人志,宮本茂,UA,竹内力,板尾創路,浜田雅功,澤穂希,槙原敬之,川上未映子,田原総一朗 声の出演:河本準一 ナレーション:山本耕史,江原正士,高橋美鈴


夜9:00-10:15(二週連続)
NHK東野圭吾原作 土曜ドラマスペシャル 使命と魂のリミット(前編)』
脚色:吉田紀子 出演:石原さとみ速水もこみち吹越満倉科カナ中尾彬、永島敏行、高島礼子舘ひろし


夜9:30-9:55
Eテレグレーテルのかまど イギリス・グランマの“フルーツケーキ”』
※11/11 (金) 11:00より再放送あり。


夜9:00-9:54
日本テレビ妖怪人間ベム #3』
ゲスト:平田満細田よしひこ
※11/10 (木) 15:55より再放送あり。


夜9:00-11:11
テレビ朝日宮部みゆき原作 ドラマスペシャ火車
脚本:森下直 演出:橋本一 出演:上川隆也佐々木希、ゴリ(ガレッジセール)、渡辺大鈴木浩介高橋一生井上和香前田亜季藤真利子、美保純、金田明夫笹野高史田畑智子寺脇康文


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・ステキな隠し撮り〜完全無欠のコンシェルジュ
脚本・演出:三谷幸喜 出演:深津絵里浅野忠信三谷幸喜山本耕史竹内結子浅野和之戸田恵子、草ナギ剛、西田敏行小林隆木下隆行(TKO)、相島一之中井貴一小日向文世、KAN、阿部寛市村正親


夜9:00-11:30
WOWOWシネマ『SPACE BATTLESHIP ヤマト』
※11/6 (日) 19:30-22:00にWOWOWプライムで、11/13 (日) 12:00-14:30にWOWOWシネマで再放送あり。


R夜10:00-10:55 →らじる
NHK-FM『FMシアター「東京 Voice」(再)』
出演:三田村陽斗、中川晃教竹本孝之草村礼子
“声という見えない世界に隠された人間のドラマを描いていく。音声外科という声を変える医学がある。高い声を低く、低い声を高く。元々は老化防止でアメリカで始まったこの医学は、美容先進国の韓国でブームになり、その動きはやがて日本にも訪れる。地方出身で東京暮らしの変声期障害を持つ主人公が、性同一性障害の友人や亡き父の面影を自分の声に求める友人との出会い、故郷の親との交流の中で、自分の声を変えるということの意味にあらためて気づいていく姿を描く。”

悩みに悩んだ結果、再放送の確率が一番高そうで最悪オンデマンドもある「土曜ドラマ 使命と魂のリミット」を切るわ(フジとテレ朝はいまひとつ再放送のタイミングがわからない)。
※追記:どうやら「松本人志大文化祭(後編)」の夜9時台は映画「大日本人」になる可能性が高いとのこと。「火車」と「三谷ドラマ」をW録して、BSの松本人志をリアルタイム視聴。夜9時台が「大日本人」(ノーカットだから113分やる)ならNHK総合の「使命と魂のリミット(前編)」に移動。万が一「大日本人」が10時15分までやらなかったらそのときまた考える(宮本茂対談とロカルノ映画祭密着ドキュメンタリーは見たいの)。


夜11時以降はこちら。今日深夜2時にMXテレビで放送される「ケータイ捜査官7」再放送は、終戦記念日付近の放送ということで子供向けに戦争ものを織り込んだ「第17話 遠い夏の空と」(監督:鶴田法男 脚本:金子二郎)です。「ケータイ捜査官」を見たこと無い人でも楽しめると思うので、もし夜中に起きてたらチャンネル合わせてみてください(ちなみに来週はほん怖の監督・脚本家コンビで「第18話 URL」ていうこわーい話やるのでお気をつけて。笑)。

夜11:00-11:30
日本テレビ『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』
“日本ダンス界トップ、TRFのSAM&パパイヤ鈴木が登場!世界級ダンサーの驚愕美技がテンコモリ▼振付け奥義「全く動いてないのに踊ってる」でアナタもダンサーになれる”


夜11:30-0:00
NHK松本人志のコントMHK←新番組
松本人志が14年ぶりにレギュラーコント番組。毎回ゲストを迎え新作コントを月1でお送りする。放送は毎月第1土曜日。初回ゲストは浜田雅功、ほか。”
出演:松本人志浜田雅功,あき竹城,パンツェッタ・ジローラモ保阪尚希六平直政劇団かかし座,ナレーション:チャド・マレーン,藤本幸太郎


深夜0:50-1:20
テレビ東京ジョージ・ポットマンの平成史【テーマ:人妻史 前編】』
“平成時代は空前絶後の人妻ブーム。テレビ、性教育ビデオ、出版などすべてのメディア産業は人妻によって辛うじて支えられており、またその影響はその他の産業界でも無視できない存在に。前編の今日は万葉の時代から明治時代までの人妻史を調査。平成人妻ブームの源流を探ります。”
※あいかわらず壮大だなあ。


深夜2:10-2:35
テレビ東京『ゴッドタン 飲みながらゲーセワニュース(前編)』
※何度も言うけど、何故テレ東の編成さんは「ジョージポットマン」→「ゴッドタン」て流れにしなかったのか。今日なんか特にそうじゃん。間に「ざっくりハイボール」を挟む意味がわからない。