3/21(土)のテレビ番組

2週間ぶりの休みだからって寝過ぎだと思う。録画消化しなきゃならんというのに。4月まで『幕が上がる』やってるかなあ。宇多さんにも褒められてたけど、伊藤沙莉ちゃんの評判がよくて何より。舞台版にも出るんだね。

↑“リアル灰原哀”と言われていた頃の沙莉ちゃん。初めての芝居でこれですよ。いま見ても惚れる。コナン役さえ見つけられれば絶対実写化できたのに。何故日テレは頑張らなかったのか(コナン役が見つからなかったからです)。

同じくオトナの心のまま体だけ若返ってしまった菅野莉央ちゃんとカフェでお茶するシーンは7話(左)の28:49あたり。オトナの体のまま精神が子どもに退行した駄々っ子神田先生(石黒賢)相手に「やった!あがったじゃない。良かったねえ、神田クン。はいゴール」と人生ゲームで遊んであげてるシーンは10話(右)の12:40あたり。



土曜日。夜9時のアド街は司会者の名が載ってないけど、番組内で発表なのかいないのかどっちなんだろ。夜10:59「極上空間」は升毅&桐山漣が映画『群青色の、とおり道』のロケ地へ。あと、翌朝7時よりBS1で「手(ティー) 沖縄空手 本当の強さ」再放送(録ったやつまだ見てないけど放送直後によく検索かけられたので。“再放送”で検索かけた方は今度こそお見逃し無く)。

夜5:00-5:30
TBS『バース・デイ【空手・植草歩】』
東京五輪で正式種目入りを目指す日本の伝統競技・空手。そんな空手で世界一に輝いた植草歩に密着。5年後に迫る東京五輪を夢見て戦い続ける現役女子大生の素顔に迫る。”


夜6:30-6:56
テレビ朝日『世界にひとつ ミラクルレシピ』←最終回
“俳優・神保悟志と、イタリアン・薄公章シェフが絶品のイカ料理を求めて玄界灘に面した港町、佐賀県唐津市呼子町へ。”
司会:設楽統(バナナマン) 試食ゲスト:岡田圭右(ますだおかだ)・吉岡英尋(『なすび亭』オーナーシェフ) ロケゲスト:神保悟志・薄公章(『築地ボン・マルシェ』シェフ)


夜7:30-8:15
NHK『伝えてピカッチ』←最終回
男性チームキャプテンバカリズム,女性チームキャプテン優木まおみ,出演:中山優馬井上尚弥本村健太郎山里亮太高橋真麻,榊原郁恵,井森美幸渡辺直美,司会:青井実,ナレーション:竹内順子


夜7:30-9:00
★BSプレミアム『ザ・プレミアム「たけしの“これがホントのニッポン芸能史”」』
“永久保存版!漫才の頂点を極めたビートたけしが語る新説「漫才論」!!相方は所ジョージ!かつもくせよ名人達人爆笑漫才の数々!ヒロミ、中川家、ナイツとっておき秘話語る”
ゲスト:南沢奈央 出演:ビートたけし,所ジョージ,荒俣宏,ナイツ,ダチョウ倶楽部,ヒロミ,中川家,西川きよし,ウーマンラッシュアワー,島田洋七


夜8:00-10:10
WOWOWライブ『作/演出 三谷幸喜紫式部ダイアリー THE AUTHORESSES」』
三谷幸喜の書き下ろしによる女性の2人芝居を放送する。登場するのは紫式部清少納言だ。舞台を現代に置き換え、自意識過剰とも言えるほど書くことにプライドをかけた女流作家同士の火花散る言葉の戦いを描く。”
作・演出:三谷幸喜 出演:長澤まさみ斉藤由貴 2014年11月26日/東京 パルコ劇場


夜9:00-10:15
NHK『放送90年ドラマ「紅白が生まれた日」』
“あの「紅白歌合戦」の誕生秘話をドラマ化。ひとりの男の情熱とひらめきが奇跡を生んだ。昭和20年、終戦の年の大みそか。雪舞う東京に、笑顔と歌声が響きわたる…”
脚本:尾崎将也 出演:松山ケンイチ,本田翼,miwa,小林隆中島ひろ子小松和重,松澤一之,趙たみやす,玉置孝匡菊田大輔松永博史一龍斎貞水遠藤要原史奈泉里香,ノッチ,今野浩喜鈴之助草村礼子ほか


夜9:00-11:08
日本テレビ『戦力外捜査官SPECIAL』
“2014年1月〜3月に連続ドラマとして放送された「戦力外捜査官」が、1年ぶりにお茶の間に帰ってきます!今回は、事件の謎を追って、千波と設楽がマカオへと飛びます!”
演出:中島悟 脚本:鴻上尚史 音楽:小西康晴 出演:武井咲、TAKAHIRO、八嶋智人徳重聡濱田マリ野間口徹木下隆行手塚とおる、渋谷謙人、水沢エレナ北川弘美小薮千豊伊吹吾郎、YOU、関根勤佐野史郎


夜9:30-11:00
★BSプレミアム『ザ・プレミアム「深海のロストワールド 追跡!謎の古代魚」』
“太平洋・赤道直下に浮かぶニューギニア島。極彩色のサンゴ礁のすぐ外側は、断崖が一千メートルまで落ち込む。ほとんど調査が進んでいないこの「熱帯の深海」で、待望の深海調査が始まった。潜るのは、あのダイオウイカを撮影した透明球型潜水艇。オウムガイ、ウミユリなど太古から姿を変えていない“生きた化石”が次々と姿を現わす。ラストダイブで遭遇する、シーラカンスより貴重な未知の深海魚とは?博士とともに潜航開始!”
ナレーション:三宅民夫,守本奈実, 声の出演:坂口哲夫


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 第35回BKラジオドラマ脚本賞最優秀賞「夏の午後、湾は光り、」』
京都府伊根町の分校に通う16歳の多賀子は、たった一人の園芸部員。育てた花をリヤカーに乗せて、地域の人々に売り歩いている。ある夏の午後、花を売り終わって学校へ戻る途中、多賀子は美しい女性・友里に出会う。田舎道に不釣合なお洒落をした友里は、多賀子がひそかに片思いしている忠志先生の、別居中の妻だった……。足を挫いた友里をリヤカーに乗せ、先生の元へと運ぶ羽目になった多賀子。複雑な思いを抱えてリヤカーを引く多賀子だったが、背中合わせで言葉を交わすうちに、友里と心を通わせていく。リヤカーが進む山道から、午後の陽光を受けてきらめく伊根湾が見える。のどかな田舎町を舞台に、「忘れない」ことの苦しさと尊さを描く。”
作:桑原亮子 出演:青山美郷 内山理名 榎田貴斗 蟷螂襲


夜10:00-10:50
BS1『スポーツ酒場“語り亭” 放送90年特集「日本が沸いた!〜スポーツ実況90年〜」』
“放送90年記念!テーマは、「スポーツ実況」。日本中を熱狂させた五輪やサッカーの名場面をさかなに、アスリートと実況アナウンサーが、とことん語り合う。女子マラソンで金メダルを獲得した高橋尚子さんや、元サッカー日本代表岡野雅行さんの驚くべき秘話、実況席の意外な舞台裏など、思わず涙の感動ストーリーから爆笑のエピソードまでもりだくさん。力道山や、ミスタープロ野球長嶋茂雄の懐かしい映像も続々登場!”
出演:ミッツ・マングローブ ゲスト:法政大学教授・元解説委員…山本浩,徳光和夫,高橋尚子 出演:刈屋富士雄,工藤三郎,米田功,岡野雅行, 司会:西島まどか


夜10:30-11:00
テレビ東京『クロスロード <イラストレーター・及川正通>』
イラストレータ及川正通。1975年から雑誌「ぴあ」の表紙を担当。時代の顔を独自の視点で切り取り描いたイラストは、2011年の休刊まで1300点以上にのぼる。ギネス世界記録にも「同一雑誌の表紙イラスト制作者として世界一長いキャリア」として認定された。その及川が今、人生をかけたある大作に取り組んでいる。持てる技術と情熱をすべて注ぐ作品は、果たして完成するのだろうか?”


夜11:00-0:00
EテレETV特集「将棋名人 羽生善治/伝説のチェスチャンピオン ガルリ・カスパロフ」』
“優勝回数・タイトル獲得数、歴代1位を誇る将棋界の天才、羽生善治名人。そして、15年間トップの座を守り続けた、伝説の元チェス世界チャンピオン、ガルリ・カスパロフ。去年11月、二人がチェスで対決。さらに対局後、スペシャル対談が実現した。天才の育て方とは?天才の引き際とは?そして、かつてカスパロフさんが歴史的敗北を喫して以来、急速に発達し、将棋でも棋士に迫ろうとする人工知能は我々の社会をどう変えるのか?”
声の出演:玄田哲章,ナレーション:山田敦子


夜11:00-0:00
NHK『放送記念日特集「放送90年 歴史を見つめ未来を開く」』
“放送は90年前に「ラジオ」で産声をあげてから、「テレビ」「カラー化」「地デジ化」と進化し続けてきた。今またインターネットの登場で新たな変革期を迎えている。放送が、これからも価値ある社会的インフラであり続けるために、何を革新すべきか。そして、何を守るべきか。放送90年史やメディアの最新事情を見ながら、双方向システムで視聴者のみなさんにも番組に参加していただき、共に考え、作り上げる番組。”
ゲスト:田原総一朗(ジャーナリスト),テリー伊藤(演出家),ハリス鈴木絵美(署名サイト日本代表),速水健朗(編集者・ライター),藤代裕之(法政大学准教授),解説:柳澤秀夫,司会:三宅民夫ほか

私がいま必死こいてあけてる空き容量を一晩で食いつぶす気なのかな(涙)。試練。