7/27(水)、7/28(木)のテレビ番組

8/12の金ローで『コクリコ坂から』やるのか。嬉しい。この映画のおかげで、小学校時代の学級新聞の作り方を卒業以来約30年ぶりに思い出したんだよね。この映画がなかったら自分が小学生だった頃の印刷風景なんて二度と記憶の底から取り出すことなく人生まっとうしてたと思う。そういった意味でもワタシにとっては思い出深い大好きな映画です。

金ローの合間にマルちゃんのCM流して。コクリコで屋根の上にいる男子学生ですw(ああ、岡田くんね>風間くんもだよ)。


水曜日。夜10時「家売るオンナ #3」に中野裕太はいだしょうこ

夜8:00-8:30
MXテレビ『オトナに!』←新番組
いとうせいこうユースケ・サンタマリアがあらゆる職種やジャンルのオトナたちを招き、仕事・趣味・異性に対する考え方、これからの展望などをトークする。すべてのオトナと、これからオトナになる人のためのトーク番組!記念すべき第1回目のゲストは、大森南朋(俳優)、大友啓史(映画監督)。映画「秘密 THE TOP SECRET」の秘密を語って頂きました!撮影秘話、出演者の撮影裏話などなど盛りだくさん!!”
※TBS『オトナの!』がMX『オトナに!』へ(笑)。TBS的には『旅猿』以来ですかね。


夜8:00-9:00
BS11古地図で謎解き! #41「江戸の怪談〜歌舞伎が娯楽に変えた『お岩のたたり』」』[怪]
“夏の風物詩「怪談」。かつて人々に畏れられた「怨霊」や「たたり」は、江戸時代に歌舞伎によって娯楽へと変貌を遂げました。庶民に楽しまれ大人気になった秘密に迫ります。(1)人々を恐怖におとしいれた「幽霊の足音」 (2)実は夫婦円満だった?「お岩」の本性 (3)初代尾上松助は妖術使い!? 夏の風物詩「怪談」。平安時代には、人々に畏れられていた「怨霊」や「たたり」が、 室町時代には「妖怪」「幽霊」として身近な存在として描かれ、江戸時代には「怪談」が娯楽となり庶民によって楽しまれるようになりました。そのひとつのきっかけになったのが、 初代尾上松助が演じた歌舞伎「天竺徳兵衛韓噺」。松助の「水中早変わり」が観客の度肝を抜き、幽霊と人間の見分けがつくように工夫が凝らされた演出や衣装によって大人気となりました。 「牡丹燈籠」「番町皿屋敷」「東海道四谷怪談」の江戸三大怪談ゆかりの地を巡りながら、歌舞伎俳優・尾上松也尾上右近が「江戸の怪談」が大流行した理由を探ります。”
出演:尾上松也 尾上右近 古地図案内人:飯倉義之(國學院大學文学部准教授)


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『アナザーストーリーズ 運命の分岐点▽東京五輪1964〜競技場が間に合わない!?』
“2020年の東京オリンピックに向けて揺れる“新国立競技場”問題。なんと52年前の東京オリンピックでも、まったく同じ問題が起きていた!世界的建築家・丹下健三の代表作であり、戦後屈指の名建築と言われる「代々木競技場」。設計を誰に頼むかでもめ、いざ建てようにも予算が足りない!オリンピック開幕に間に合わないピンチを、先人たちはいかにして乗り越えたのか?ギリギリで完成した超突貫工事の舞台裏に迫る!”


夜10:00-10:45
Eテレ『オイコノミア「納涼企画!恐怖の経済学」』[怪]
“「恐慌」の「恐」は「恐怖」の「恐」。文字を見ても分かるように、不安や恐怖の感情は、株価に物価、原油価格など、経済を大きく動かします。では、それは一体なぜ?その力はどれほど?「オイコノミア」では、恐怖が人の行動にどう影響するか、大実験!ノストラダムスの大予言に本気で脅えていた又吉さんと、暗い部屋が怖いというプロレスラーの真壁刀義さんが、思わず絶叫しちゃうアレに乗って、恐怖の正体を確かめます。”
ゲスト:プロレスラー…真壁刀義,出演:又吉直樹,講師:大阪大学教授…大竹文雄,ナレーション:朴ろ美


-追加-
夜11:00-11:30
Eテレ『ふるカフェ系 ハルさんの休日「長野・軽井沢編」』
“長野県・軽井沢の森の中にたたずむカフェ。土管を煙突に使うなど、簡素な作り。かつては駐日アメリカ大使・ライシャワー夫人となった松方ハルや作家の森瑤子も愛したという由緒ある別荘だった。内部では日光彫の技術を採り入れた軽井沢彫のテーブルが目を楽しませる。外国人がこの地で製法を広めたソーセージや西洋野菜、森瑤子が愛したルバーブのパイなどを堪能しつつ、別荘文化を受け継ごうとする地元の人々の様子を描く。”


夜11:59-0:54
日テレ『ナカイの窓 声優SP』
“自在に声を操る山寺宏一は三谷監督に効果音の代わりに呼ばれるまでに!▽「ジャック・バウアー役を演じた小山力也は身入りがいいというゲーム収録の苦労を語る!▽「スラムダンク桜木花道役を演じた草尾毅が本当にやりたかったのはあのライバル役!?▽ミューズのメンバー飯田里穂がライブで行っている恥ずかしい挨拶を中居と実演!▽かわいすぎる声優、タカオユキが山里のために作ったグロ弁を持参!スタジオが悲鳴に包まれる!”
ゲスト:飯田里穂草尾毅小山力也タカオユキ山寺宏一


木曜日。「徹子の部屋」に海援隊。夜11:59「遺産相続弁護士・柿崎真一 #4」に泉谷しげる篠原ゆき子

夜7:56-9:54
TBS『ニンゲン観察!モニタリング★心霊&人気芸能人モニタリングで夏突入!』[怪]
“▽大好評!一般家庭で心霊現象…大絶叫!逃げ惑う夫がとった行動は?▽高額な商品を勝手に買って来たら夫・妻はどうする?▽偉い人の娘に言い寄られたら芸能人はどうする?”


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『フランケンシュタインの誘惑「人が悪魔に変わる時 史上最悪の心理学実験」』
“今回は、史上最も“残酷な心理学実験”と称される「スタンフォード監獄実験」に光を当てる。単なる「監獄ごっこ」が平凡な被験者を悪魔に変え、実験を指揮した心理学者自身も狂わされていった。非人道的な実験の倫理を巡る議論とその後、さらにアメリカ心理学会が「テロとの戦争」の中で犯した恐るべきスキャンダル!人間の心を科学する学問・心理学の闇に迫る−。”
出演:池内了,森津太子, ナビゲーター:吉川晃司 司会:武内陶子
※監獄実験きたーーーーー!


夜11:00-0:00
WOWOWシネマ『電柱小僧の冒険』
“背中になぜか電柱の生えた少年が近未来で鉄の吸血鬼軍団と対決! 「野火」の塚本晋也監督が、1988年のPFFアワードでグランプリに輝いた、活動初期の怪作。”
監督:塚本晋也 出演:仙波成明、叶岡伸、藤原京塚本晋也田口トモロヲ


深夜3:05-4:00
フジテレビ『死刑囚と姉-袴田事件50年-』
“袴田巖(80)。48年間、死刑囚として獄中にいたが、2014年3月、釈放された。元プロボクサーの面影は失われ、拘禁症になっていた。時折、奇妙なことを口にする巖。毎日5時間、故郷・浜松の街を歩き続けている。姉・秀子(83)は、巖の身の回りの世話をしながら、じっと見守る。自由がなかった弟。どんな思いで拘置所にいたのか、弟が話すまで聞くまいと自分に言い聞かせている。番組では、姉・秀子の証言をもとに、袴田事件が私たちに問いかけているものを探る。巖はなぜ、みそ会社の専務一家4人を殺害したと自白したのか。なぜ、その後、一貫して無罪を主張したのか。なぜ裁判所は、死刑判決を言い渡したのか。司法はいつか必ず、自分の潔白を証明してくれるはずだと信じていた巖。しかし、獄中の手紙から、心が蝕まれていく様子が伝わってくる。釈放されて2年。巖と秀子の距離は、果たしてどうなるのか。弟のために拘置所に通い、裁判所に通い、支援者集会に通った姉・秀子。胸の内を少しずつ語り始める。”
ナレーション: 上村典子、高村保裕